人気ブログランキング | 話題のタグを見る
交換
先日より暫の間、自宅のネットが不調だったり「エキサイトブログ」がシステムメンテだったりで、更新が思う様に捗りませんでした(とは言え、取り立てて重要なネタもなかったのですが・・・(^^;)
ブログのシステムメンテはまぁ致し方ない事としても、自宅のネットの不調は如何ともし難いと言うか、自分でなんとかしなきゃならん訳で、これはちょっと困りました。

先ず、例の「カシオペア」の件の話題を一段落させた記事(「ピースメーカー」の写真入りのヤツ)をUPした直後辺りから、急にADSLがリンクダウンを頻発するようになりました。
もしかして警察批判的な事を色々書いたから、何かの陰謀か妨害に遭ったのかとも一瞬思いましたが、幾らなんでもそんな事はある筈もないし、またウチの回線状況は元々良くないのか、開通当初から結構不安定で、何年かに1度位はよく起きていた症状で、その度にプロバイダに電話して、人をキレさせる為にあるとしか思えない様な“マニュアル通り”の対応を繰り返すサポートのバイトさん達との喧々諤々の末、“帯域調整”なるものを繰り返していた・・・と言う事があったので、今度もまたそういう事かなと思い、その日は諦めて就寝。

そして次の日、改めてネットに繋げようとすると・・・

あかん、やっぱり不安定だし繋がらない、やっぱまた帯域調整かなと思ったんですが、なんか今度は以前とはちょっと“感じ”が違う。
どこがどう違うのかと言うとちょっと表現しづらいのですが、例えばリンクダウンを頻発するのは同じなんですが、リンクがちゃんと成立してるのにパソコン側の読み込みが異常に遅いし、元々帯域調整でADSLとは思えないくらいに遅くなってる接続速度が、更に遅くなったり元に戻ったりと、とにかくその不安定ぶりは尋常ではない。

最初は内蔵LANカードか、パソそのものがいかれたのかとも思ったのですが、ローカルファイルやモデムの管理画面とは問題なく繋がるし、モデム側のリンクランプはしっかり点灯してるので、それは多分ないだろう・・・

ん!?、待て待て、ちょっと待て!!!

なんじゃ、こりゃあ!?



よく見ると、モデムの“パワーランプ”が明らかに暗い!
勿論コンセントもプラグもしっかり差さってたし、ランプ自体の劣化も疑ったけど、昔のムギ球ならともかく昨今のLEDがそう簡単にヘタるとも思えない。
そして、試しにモデムから一旦プラグを抜いて差し直してモデムを再起動すると、今度はパワーランプの光がますます・・・殆ど消えそうな程に暗くなり、ADSL信号の検知動作である“トレーニング状態”にいつまで立っても入らない(つまり、全くADSLに繋がらない)
何度かプラグの抜き差しを繰り返していれば、何回かに一回は繋がる事もあるのですが、状態は相変らず不安定で、やっぱりパワーランプは暗いまま・・・

間違いありません、こりゃもうモデムの故障でしょう。
LEDの光量が低くなる原因としては、電圧が足りていない事が考えられますから、多分モデム内での接触不良とか、電源アダプターの異常等で、モデムそのものが電圧異常を起こし、正常にADSL信号の検出と受送信が出来ていないんじゃないか・・・というのが私の推論。

で、サポートにともかく連絡。

すると、思った通り“マニュアル通り”の返答で、先ずADSL自体が元々不安定なものであるとか、近くで道路工事がウンヌンカンヌンとか、近くに電子レンジとかの電磁波を出す様な機器がどうのこうの・・・

もう、それ聞きあきたよ!!!!(^^;

どれもこれも問題ないし、向こうが言う様な対処法は全部やったし、更にこれまでも同様の症状で何度も帯域調整を繰り返した事等々、全部伝えたその上で、改めて上記の“モデムの異常”の可能性を伝えたところ、少しお待ち下さいと言って(多分、技術関連に)訊きに行ったらしいサポートのお姉さん。

そして、帰ってきた後・・・・

「もしかしたらモデムの交換も考えられますが、ADSL信号の不安定の可能性もありますので、もう少し様子を見てまだおかしければ、改めてお電話願えますか?」

ここで、以前の私なら完全にキレて受話器に怒鳴りつけてたところですが、これまでの経験から多分“そう来る事”は予測してたので、そこは“こみ上げてくるもの”を抑えていったん了解したと電話を切りました。
そして翌日、やっぱり状態は変わらないので改めてサポートに電話。
あくまで(腹の底とは裏腹に)紳士的、理性的に状態を伝えたところ、ようやくモデム交換というところに落ち着きました。

新しいモデムに換えてから5日程経ちますが、現時点では正常に繋がってるので、やはりモデムが原因だったのでしょう。
但し、それでもADSL信号自体が原因である可能性も確かに残ってるので、もう少しはまだ様子見ぃってところです。
by yaskazu | 2008-11-29 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
<< 引退 ひとまず・・・ >>