人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏休みこども大会
夏休み真只中、地上波はどこを回してもオリンピックやら高校野球ばかりですが、私らが子供の頃は朝と夕方はアニメや特撮の再放送や、東映の劇場用アニメやゴジラにガメラに大魔神(或いはギララにガッパとか(^^;)と、文字通り夢の様な時間帯だったんですが、最近の子供達のニーズには合わないのか、とんと無くなってしまいましたねぇ・・・

その代わりと言う訳ではないだろうけど、CSではこの時期はとても追い着れない程の、もうとんでもない位の数の特撮やアニメが目白押しで、正に私らが子供の頃の「夏休みこども大会」をどの時間帯でも、どのチャンネルでもやってるようで、子供達というよりかはむしろ私らの世代の“大きなお友達”にとって夢の時間だったりする(^^;

けど、本来ならああいうのはやっぱり“子供達のため”にあるべきだと思うし、CSという(観れる環境にある)限られた枠でない、誰でもが観れる地上波でやるのが、正しい姿だと思ってしまうのは、“そういう育ち方”をした大人の偏った意見なんでしょうかね?(苦笑)



などと分った様な屁理屈をこねつつ、「東映ヒーローMAX」や「ウルトラセブン集中放送」なんかを、時間の合う限り、可能な限り(世間のオリンピック熱どこ吹く風で)追ってる中年ヲタがここに居る訳ですが(笑)

それと、これはレギュラー放送なんですが、今更ながら「キャプテンウルトラ」が異常なくらい面白かったり、「大空魔竜ガイキング」の金田伊功作画の回にアドレナリン上昇しまくりだったりもします(^^;

そうそう、近作では「仮面ライダー剣」のオンドゥル語に再び悶絶してたりもして(笑)

いや、夏休みは楽しいなぁ(^▽^)

キャプテンウルトラ Vol.1
/ 東映ビデオ
ISBN : B00008KKVV
スコア選択:
流石に今の目で見るとアラだらけだけど、宇宙空間ではヘルメットが完全な密閉状態だったり、宇宙船の気密が破られると人間が吹っ飛ぶ(というセリフがあったり)で、この時代としては結構SF考証がしっかりしてるのは、光瀬龍氏の力なのかな?


超合金魂 GX-05R 大空魔竜ガイキング リペイント
/ バンダイ
ISBN : B0002YM6NI
スコア選択:
実はこの時期の東映のロボットものでは個人的に一番のお気に入りが「ガイキング」だったりします。
by yaskazu | 2008-08-13 23:48 | 特撮 | Trackback | Comments(4)
Commented by つる at 2008-08-14 07:33 x
お久しぶりのつるです。

私もCATVで特撮系をごらんになっているのですが
こういう環境にとって、充実しているっていうか
恵まれているかもしれませんね。地上波でも
つい最近までは「仮面ライダー(無印~V3)が最後で
今は、「コナン」とか「ナルト」とかの人気アニメやドラマ
しかやってくれませんからね。

8月は戦隊・ライダーの映画の絡みで作品数が多くなってますが
私はつい「快傑ライオン丸」のほうに興味を唆しています。

では…
Commented by tomoko at 2008-08-14 14:39 x
 あの夏休みこども劇場(みたいな枠)のおかげで、サリーちゃんとウルトラセブンならサブタイトルを聞いただけで内容が即座に頭にうかぶようになったものです。
Commented by yaskazu at 2008-08-14 22:09
>つる様
お久しぶりです〜
関西ではその「コナン」すら、最近は見かけませんねぇ(つい数年前まではやってたのに・・・)
夕方のドラマ枠も、関西テレビ(東京でいうフジ系)が夕方やってるくらいで、後は誰が観るねんって位の深夜枠だったり。
その分、夕方の情報番組は関西らしい面白いものが多いんですが、やはり夏休みくらいは子供のために開けてやれよって思うのですよ。

>>「ライオン丸」
いいですねぇ!、アレを抜きには70年代のヒーロー物は語れないって部分はありますよ!(^^)
Commented by yaskazu at 2008-08-14 22:15
>tomoko様
そうそう、当時は何度も繰り替えし同じ番組を再放送してたもんす。
しかし、何故か個人的にあの頃の夏休みの再放送で強烈に記憶に残ってるのは「アパッチ野球軍」なんですが・・・(笑)
<< ヤバイ・・・ CG >>