人気ブログランキング | 話題のタグを見る
婆ちゃん、笑ってる場合じゃないです(^^;
今日、とうとう“おかん宛て”に「後期高齢者医療制度」用の保険証が送られてきました。

“遂に来やがった”と言う感じですが、その保険証と一緒に送られてきたのが、「後期高齢者医療制度のしおり」なる小冊子でした。
保険証そのものを公開するのはさすがに問題があるかも知れないので、小冊子の方をちょっと紹介。
婆ちゃん、笑ってる場合じゃないです(^^;_f0124763_23563899.jpg

さすが“御役所側”から送られてきた資料と言うか、以前紹介した“大阪府保険医委員会側”のパンフレットとは真逆に、お婆ちゃん(と、お爺ちゃん)は上手くお役人に丸め込まれて穏やかに微笑んでます(^^;

大きい画像はコチラ




その内容を幾つか抜粋してみます。

まずコチラ。
婆ちゃん、笑ってる場合じゃないです(^^;_f0124763_073053.jpg

まぁ、相も変わらずなんとも要領をえないと言うか・・・・
「で、結局ウチは具体的に幾ら年金からふんだくられるんだ!?」
って部分が全く判らない書き方になっていて、私らですらそうなのに、ウチのおかんも含めた“この制度の対象”にされてる年代のお年寄りは、見ているだけでウンザリしてきて結局内容を十分に理解出来ないまま、気づいたらこの制度に“強制加入”されて、貯金通帳の年金の額見て初めて“ギャー!”って風になる事受け合いって事態になる事必至と思われます。

実際、ウチも結局おかんが幾ら年金から引かれるのかって具体的な物を示すものは送られてこず、ただその小冊子と安っぽい保険証を送ってきただけで、もう一度役所に訊きに行かなきゃまだよく判らないって有様です。

ただ、どちらにせよお年寄りの払う保険料が増える事だけは確かで、今まで扶養家族扱いで払わなくて良かった人も、例外無しに全部のお年寄りからお金をむしり取っていく制度だって事は確かです。

イラストの婆ちゃん爺ちゃんは笑ってるように描かれてますが、笑ってる場合じゃないんだよ、婆ちゃんも爺ちゃんも・・・(^^;
ちゅうか、75過んだ年寄りはもうみんなボケちゃってて、年金から保険料天引きされても気づかないで、そのイラストみたいにヘラヘラ笑ってるから関係ないよって意味合いで描いてあるのかもな!(笑)

・・・・・・・ふざけるな!(怒)

大きい画像

そして、保険料の徴収法を書いてあるのがコチラ。
婆ちゃん、笑ってる場合じゃないです(^^;_f0124763_0147100.jpg

年金を貰ってる人はそこから天引き・・・と、これはもう幾度も書いてきた事ですが、問題は年金を貰っていない人や、保険料を払えない程に切迫した生活をしている人。
そういう人達からすらも例外なくお金は徴収するけど、払えない場合は利子が付くとか、保険証取り上げますよとか、そうなったら医療費は実費で払って下さいとか、私がこれまでもこのブログでも散々書いてきた問題点を、役所側が公式で出してる冊子に“まるで正しい事”の様に堂々と書いてあるって神経の図太さには・・・もう、呆れ返るばかりです(^^;

大きい画像

更に、その右側のページの下にある一文に、私キレました。
婆ちゃん、笑ってる場合じゃないです(^^;_f0124763_0172627.jpg

財産を差し押さえますって、保険料すら払えない生活してる様なお年寄りから、更に差し押さえかけるってか!?
てか、そんな人達には差し押さえる財産すら無いだろう!?

あぁそうか、茶碗や箸や鍋まで持っていくつもりだな!

暴力団より非道いぞお前ら!!!!!(大激怒!!)

大体、今世間を怒らせてる“消えた年金”問題にしても、お前らの“下手打ち”が呼び起こした事なのに、その問題が解決されそうもないクセに、“出すべきモンは出さないけど貰うモンは貰う”と言った挙句、あまつさえ一番弱い立場の人の尻の毛までもとことん抜こうって考えですか!?

外道!キサマらこそ悪魔だ!!!

いや、もう本当にこの制度決めた厚生労働省と与党の連中全員を地獄の業火で焼き払ってやりたい気分です!
ウチが、自分のおかんがと言う以前に、なんかもう“俺の正義”に火が着いちゃった感じです!!


ふぅ・・・・

そんな訳で、この「後期高齢者医療制度」という、非道窮まりない制度の事を知ってもらいたい気持で、改めてここに取り上げました。
ガソリン税率の問題や、他の様々な諸問題に隠れてしまい、メディアも殆ど大きく取り上げないので世間一般にも知らない人が大多数ですが、この制度は4月から予定されてる“医療改正”(“改悪”だけどな!)の、事実上中核を成すものであり、全国の保険医委員会や現場のお医者さん達の殆どが反対していて、更に日本全国の500という、実に1/3にも及ぶ自治体も反対の意を示し、野党4党全てから共同で廃止法案が出されているにも拘わらず、こうやって新しい保険証が現実に送られてくる程に着実に進行し、実際4月から問答無用で強攻施行されようとしています。

私ごときが今更何をしろとか、やってくれとか言うつもりはありませんが、ただこんな制度が実際に始まっちゃうんだって事は最低でも知っておいてほしいのです。
そして、こんな事がまかり通っていいのかって事に疑問を持って欲しいし、願わくばその結果“自分も声を上げよう”という気持になっていただければ幸いです。
例え始まってしまったとしても、世論が高まれば見直しや廃止に追い込む事だって出来る筈ですから・・・

だから、せめて“知っておいて”下さい。
最後はもう・・・“お願い”です!(^^;
by yaskazu | 2008-03-16 00:33 | 社会 | Trackback | Comments(0)
<< 出先にて ハニー、ゴーオン、キバ、墓鬼、... >>