人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶっちゃけた先に
先日、NHKで放送されたプロフェッショナル仕事の流儀の、庵野秀明スペシャル

庵野さんのような、自分と同年代の、オタク出身の人物が、それこそ宮崎駿や高畑勲のような大御所と、同等の扱いで、こういうドキュメント番組が作られるというのが、なんとも嬉しいような、小恥ずかしいような、複雑な気分。

てか、よく庵野さんがこういう番組に出たなぁとも思ったけど、NHKのスタッフに、番組作りや演出に注文つけたりしてる辺りは、らしいなぁと(笑)

番組内では、庵野さんが一時期精神的に相当ヤバかったことも、しっかり伝えていたのは感心。
この辺りは、やっぱNHKだなぁと。

ただ、その庵野さんが精神的に追い込まれていた、本当の理由にまでは触れていなかったけど、その辺りは数年前に庵野さん自身が“ぶっちゃけた”ことがあって、それについては自分も当ブログで取り上げてます。


庵野さんのとっては辛いことだろうし、この辺りは、自分で言うのは構わないけど、他者に改めて穿り返されたくないって気持ちもあったろうから、そんな下世話で下品なことをしなかったことは、NHKを評価していいと思います。

下手な興味本位なマスコミなら、平気で土足で踏み荒らしそうな話だしね(^^;

改めて思ったのは、やっぱ奥さんが偉いなぁってこと。

多分、この奥さんと出会ってなかったら、庵野さんとっくに死んでたろうなぁと。

そして、制作もある程度進んできた段階で、いきなり脚本を最初から書き直すとか言い出すような“無茶な人”に、いつものことですと、冷静に笑って受け入れて対応するスタッフ。

周りの人に本当に恵まれてる、ちょっと羨ましい人だなぁとも・・・

ともあれ、エヴァは完結したらしいです。

自分もいずれは見届けようとは思ってるけど、まだちょと先になるかな?

それより先に、自分は「シン・ウルトラマン」の方に、既に気持ちが入ってますが(笑)


by yaskazu | 2021-03-24 21:33 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
<< ランナー 余計なことは・・・ >>