人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5クールぶり(くらい)
光回線も無事開通したということで、実は去年1年間と、その前の2〜3ヶ月間も、ずっと放置したままだった、MacOSのセキュリティと、Safariを含んだシステム系のアップデートを、敢行することにしました。

Macのシステム系のアップデートは、ただでさえ時間がかかる上に、これまでのADSL回線だと、ファイルのダウンロードだけで1時間近くかかってしまい、そこからのアップデートで、都合2時間弱かかっちゃう上、不安定なADSL回線ゆえ、万が一アップデート中に回線がダウンしたら、シャレにならない事態になりかねなかったため、よほど時間がない限りは、なかなか行う気になれないところにきて、去年1年本当に色々多忙だったため、結局長期間放置したままだったんですよね(^^;

今日、午後から時間が空いたところに、光回線+IPv6で、回線も高速化したということで、今のうちにやってしまおうと・・・

で、アップデートのボタンを押したところ・・・




表示されたファイルのサイズは合計で4GB!

これまでなら、優に1時間近くはかかったであろう巨大サイズでしたが、ダウンロードにかかった時間は、なんと2分!

そこから、アップデートの時間自体は、やはり3〜40分はかかったのですが、これまでからしたら、格段の速さです。

こうなってくると、今の自分の使ってるOS自体が、既に3世代前のものなので、そのうち最新のOSに上げなきゃならない時もくるでしょうが、取り敢えずはこれで、一段落。

by yaskazu | 2021-03-10 21:06 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
<< あの日も今日も どれが正しいのやら・・・ >>