人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の番号、使えない・・・
今の時期、諸事情でおかんの戸籍謄本が入用で、これが毎回とにかく手続きが面倒。

で、ふと思いついたのが、擦った揉んだの末に取得した“マイナンバーカード”。

確かあれがあれば、コンビニやスーパーに置いてある専用端末で、発行してもらうことができたはず。

で、調べてみたところ、これがもう、操作やらなんやらが、普段このテのものを使い慣れてる筈の自分らですら、どうにもややこしくて邪魔臭い。

これでは、ウチのかんみたいに、機械が苦手な高齢者にはハードル高すぎるなぁと・・・

それでも、自分だったらなんとかなりそうだったから、自分が代わりにやればいいやと思ったんですが、一応当該の役所に問い合わせてみたところ・・・



なんと、ウチの本籍地のある自治体の役所、その自治体の市内に住民登録がない場合は、コンビニでの取得に対応しいていないとか(^^;

一応、今後システムの改修の機会に、本籍地と異なる地域に住民票がある者への、コンビニ交付も対応する予定とかいう回答だったけど・・・

システム改修の機会の時とか、予定とか、そういうレベルなの?

あれだけ大騒ぎして、コンビニでの行政サービスが便利を謳い文句にして、発行したはずのマイナンバーなのに・・・

意味ないじゃん!!!(^^;

まぁ、仕方ないので、これまで通りの面倒くさい手続き踏んで、送ってきてもらう以外ないですが、本当にもう・・・

お役所ってこれだから・・・
by yaskazu | 2019-05-31 22:07 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
<< ゴリゴリガリガリ 今日はひと休み・・・ >>