人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スロースタート
何年か前から、冬になると換気扇の羽根が、スイッチを入れた直後、やたら回転が遅くなってきてた。
もう、20年以上使ってるから、多分モーターが弱ってきてるんでしょう。

暫く回してると正常に戻るので、取りあえず様子を見ようと思いつつ、数年が過ぎてしまいました(^^;

今年もその季節がやってきたなぁと思ってたら、その羽根の回転に加え、スイッチの紐がやたら固くなり、外側のシャッターも開きにくく・・・

一応、羽根やカバーは定期的に掃除はしているけど、機械部分の掃除はなかなかシロウトには難しいこともあり、もう油とホコリでコテコテの真っ黒で、掃除はほぼ不可能状態。

それでも、一応出来る限りのことはやってみたのですが・・・



やっぱり、どうにも上手くいかなくて、一応今はなんとかなってるけど、こりゃさすがに買い替えないとマズイかなと(最悪火吹いても困るし(^^;)

ただ、換気扇って普通の家電と違って、量販店で買っても設置工事してくれないところが多いんですよね、確か。

本体そのものは、そんなに大した値段じゃなくても、変な業者に頼むととんでもない“ぼったくり”に遭う危険もある。

だから、本当は自分で付けるのが一番なんだけど、自慢じゃないが自分はこのテのことが頗る苦手で、出来ればやりたくないという・・・(^^;

さて、どうしたものか・・・
by yaskazu | 2016-11-25 22:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
<< 作戦成功記念 気が早いにも・・・ >>