人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 9月4日 午前11時00分 大阪府全域震度6弱の地震発生 震源地 南海トラフ
という、衝撃的内容のメールを、今日大阪府全域の携帯電話所有者(スマホ・ガラケー共に)ほぼ全員が受信しました。

この後、3メートルを超える巨大津波が発生するおそれがあるとのことで、避難命令が出されという内容のメールが・・・

えらいこっちゃ!



勿論、今日大阪にそんな地震が発生した事実はなく、いたって平和な金曜夜を迎えております(^^;

お分かりでしょうが、これはいわゆる“訓練メール”というヤツで、この後更に寝屋川市内で大火災が発生して、被害が拡大している等、どんどん内容が深刻になっていくのですが、今日の午前中にこういうメールが届くことは、予めメールや報道、ネット情報でも流れてたし、今回はこれで都合“4度目”ということもあり、皆さん結構冷静に対処されていたようです。

でも、あんまりみんなが慣れすぎちゃったら、本当に災害が起きたときに、本物の災害情報のメールが届いたとして、みんなこんなに冷静に対処(というか、殆どみんな無視!(^^;)できるのか、疑問に思っちゃうのは、会社や学校の避難訓練と、似たようなもんですねぇ(苦笑)

こういうメールは、永遠に訓練であってほしいもんです。
by yaskazu | 2015-09-04 21:27 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
<< AGITΩ ※修正箇所あり いい肉 >>