人気ブログランキング | 話題のタグを見る
抗議
某有名子役主演のドラマが、一部から抗議を受けて、放送中止を要求されたり、騒動が広がってるという話。

正直「またか・・・」という感じだし、同様の事例が起きる度、当ブログでも何度か触れてきたので、改めて言うこともないのですが、一応だめ押し的に・・・



件のドラマ、10月期のドラマの中で、個人的に好きだった「ダンダリン」の後番組だということで、取り敢えず1話はチェックしたのですが、ドラマ自体は、正直自分の好きなタイプじゃありませんでした。

人気も実力もある子役を使い、“あざとい演技”や“あざとい脚本と演出”で、奥様、お母様層の涙腺崩壊される目論見が見え見えで、それこそ往年の安達祐実の「家なき子」を連想させて、まるで野島伸司ドラマだなと思ってたら、本当にそうだった(笑)

で、かつての幾つかの野島作品の例に漏れず、これどっかからインネン付けられるんじゃないかなぁと思ったら、案の定そうなったという・・・(^^;

そのインネンの付けられ方も、正に判で押したような定番パターン。

曰く、子供に悪影響、現場が傷つく、世間に誤解を与える、ウンヌン、カンウン・・・

前述のように、このドラマ自体は、自分の好きなタイプじゃないし、今後続けて観ることもないとは思うけど、ドラマの制作側の意図や、伝えようとするものが、こういった“インネン”とは全く別のものであり、表層だけを見て騒ぐような理不尽なイチャモンは、それ以上に好きじゃないし、気に入らない。

こういった、臭いもに蓋的というか、自分の気に入らないもの、見たくないものは、徒党を組んで、時に権力まで味方につけて、排除しようと言うような、短絡的な思考、傾向こそが、それこそ差別や偏見、いじめに繋がっていくんだと、何度言ったら・・・

って、お前が言っても知ったこっちゃないって?

ごもっとも(笑)

こうなってくると、俄然当該のドラマには、妙な圧力や抗議に屈せず、初心を貫き、完走してほしいと願い、応援するばかり。

・・・・でも、多分自分はやっぱり観ないなぁ(おい(^^;)
by yaskazu | 2014-01-21 22:12 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
<< 仕様 必ず来るぞ! >>