人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暴走
おかんについて、一昨日とはまた別の病院へ行ったのですが、今度はガストで昼食中という、全く同じシュチュエーション、同じ時間帯で、京都は祇園の、あの惨事が起きてしまいました・・・

偶然であり、自分らには直接関係のない事ではあるけれど、正直あんましいい気分じゃありませんね・・・(^^;



一報を聞いたのは、病院の送迎バスの中のラジオだったんですが、具体的な映像とか見ない内からでも、現場が如何に修羅場だったかとかは容易に想像がつきました。

自分は今でこそ大阪府下に住んでますが、小学校の高学年から専門学校くらいまでは京都に住んでたんで、今日事件のあったあの辺りが、どういう場所かというのはある程度分かっていました。

また、2年前のちょうど今頃、おかんと一緒に、京都祇園の八坂神社に花見に行って、本当に今日の正にドンピシャなあの周辺を歩いてたんですよね、

その当時のことを、私ブログに書いてました。

コチラ→混雑

暴走_f0124763_225481.jpg

写真引用。

写ってるのは、八坂神社の門の前の階段部分なんですが、普段から観光地として人通りの多いその周辺が、特にこの時期は花見の客も相俟って、概ね周辺一帯がそんな感じで、人の頭しか見えんような状況になっちゃいます。

加えて、観光地という特性と、京都の土地柄との相乗で、人の歩く速度がオッソロシイくらい遅い!
東京の繁華街が通常だとすると、大阪の梅田が最速の早送りで、この時期の京都はコマ送り一歩手前のスロー再生ってイメージすれば分かり易いと思う。
それくらい、人の流れがスローテンポなんですね。

そんな中で、ノーブレーキの暴走車が走ったりしたら、どんな事になるか・・・

家帰って、ニュースで映像見た時は、自分が思っていた通りの惨状が映し出されてましたよ・・・

最初は私も含めて、あの秋葉原の事件を連想した方も多かったようですが、どうもそれとはかなり性格の違う事件のようで、被疑者も含めて、亡くなった方々には、相当辛いものになってしまいそうですね。

なんとも言えません・・・
by yaskazu | 2012-04-12 23:53 | 社会 | Trackback | Comments(0)
<< 遊星に帰る兄弟 逃走 >>