人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひかりの速さで
夕刊各紙を賑わした模様の、新幹線の引退記事。

初代のぞみ、300系ラストラン とんがり鼻100系も

リンク先は朝日新聞のものですが、他紙も内容的には同様なので、一応これだけで・・・



なんかこう、自分なんかはいわゆる“0系”世代でして、これが引退したときは確かに感慨深いものはあったんですが、100系が出てきたときは新鮮に感じた反面、その“悪そうな顔”になんか馴染めなくて、なんか好きになれそうにないなぁなんて思ったもの。

まして、300系とかになると、“顔”そのものが無くなってしまって、面白みもなにもないじゃないかと思ったら、後から出てくるのは、それこそ銀河鉄道にでも走ってそうな、トンがってたり平べったかったりで、私ら世代には“新幹線”て名前からくるイメージからは、どんどん離れて行くようでした。

でも、自分が0系で育った世代だからかも知れないけど、そんな100系や300系が出てきた時も、つい”この間”みたいな感覚があるので、40年以上現役だった0系に比べ、随分と速い退役だなと思ってしまいます。

やっぱ、家電製品同様、昔のものはやたら頑丈にできてるけど、最近のものになるほど寿命が短いってのが、こういうところにも出てるのかしらん?

私自身、新幹線に乗る機会は近年では全くなくなってしまい、100系には2〜3度、300系に至っては1度くらいしか乗った記憶はなく、500とか700とかは実物すら見たことないというくらいですから、正に自分の知らない間にひかりの速さで時間が流れて行ってるようで、もう完全に浦島状態(^^;

まぁ、死ぬまでにせめて500系くらいには乗りたいもんだねぇ・・・(しみじみ)
by yaskazu | 2012-03-16 20:38 | ニュース | Trackback | Comments(4)
Commented by rental-mania32 at 2012-03-16 20:41
何かあっと言う間の引退というか世代交代だったですね。
俺もゼロ世代に入るのでちょっと早すぎるんじゃないかと
違和感あります。
Commented by yaskazu at 2012-03-16 20:44
>黒山羊様
そうですよね、速いですよね〜

それだけ時代の流れに、自分らの感覚がついていけなくなってるって事かしらん?(^^;
Commented by jackie-aki at 2012-03-17 13:42
え?そうだったの?昭和世代憧れの(ゼロ系?)新幹線がついこの前引退したような気がするのですが。。。
なんともはや。。。
Commented by yaskazu at 2012-03-17 22:13
>じゃっき〜様
そうですよねぇ・・・

確か0系が引退したのは2008年頃だったと思いますから、ついこの前ですよね。

本当に時の流れが速くなるのを、年々身に染みて感じる次第。
<< 停電と演舞と絵本と 突然に・・・ >>