人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大人気
きのう辺り、ネット上のオタ関連のブログやツイッターで、ちょっと物議になった話題。

騙された!(角川慶子)

要するに、子供のために「仮面ライダーフォーゼ」の1番くじ引いたら、関係ない商品出てきたじゃねーか、詐欺だろうと息巻いておられる訳ですが、「フォーゼ」観ている人間なら、これがあの愛すべき“バガミール”だってのは分かる訳で、その辺りから火がついて、ファン(てか、主に“大きなおともだち”)の間ではちょっとした騒ぎになったようです(^^;

確かに、番組を知らない人間の視点から見て、一般論で言えばそう思ってしまうのも理解できなくはないけど、だからと言って事実上“言いがかり”な事を、一応は“著名人”である人間(あの角川春樹氏のお嬢さんだという事です)が、これ見よがしにこういう記事にしちゃうのも、ちょっと大人気(おとなげ)ないとも思うんですよ。

とは言え、逆に言えばそういう“知らない人の勘違い”に対し、目くじら立てて鼻息吹きながら反論して捲し立てるのも・・・まぁ、同じオタとして気持ちは分かるんだけど、それはそれでやっぱり大人気ないよねぇ・・・(^^;

こういう場合、ちょっとした“オモシロネタ”として、笑い飛ばしちゃうくらいの余裕を、オタの側の方が持つべきなんじゃないかと・・・

この後、その騒動に対し、当事者である角川慶子さんのアンサー記事がUPされました。

大炎上のあのくじの正体(角川慶子)

勘違いであった事を認められて、抗議に対して回答もされてますので、これでもう終わりにすればいいと思うのですが、逆にこういうのが火に油注いじゃう事もあるのが、ネットの世界。

でも、それやっちゃうと今度はオタ側の“キンタマの小ささ”を露呈する事になりますから、まぁ落ち着けよと願ってしまう訳ですが・・・(^^;

ただ・・・



こういう、本来ならなんでもない“勘違い”から話に尾ヒレがついて、想像もしないような大事に発展しまう事も、なきにしもあらず。
まして、角川春樹氏の娘であり、ライターという仕事をされているような、社会的立場にある人の発言だと、発信された本人すら予想もしないような事態にもなりかねないですからね。

あの“スペル星人”の件にしても、一人の子供の単純な“思い過ごし”が発端で、それをマスコミが曲解して報じた事が原因で、現在の状況に至ってる訳ですからね。

勿論、今回のこの記事と、スペル星人の事を単純に比較するべきではないけれど、何かを“発信する”という事は、それが玄人であれ、素人であれ、それだけ大きな“責任”があるって事は、お互いに肝に命じておくべきだなぁと、そんな事を思った一件ではありました。

仮面ライダーフォーゼ フードロイドシリーズ 01 バガミール

バンダイ


今回の件、一番怒ってるのはユウキだったりして(笑)
by yaskazu | 2012-02-02 23:33 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
<< 豆 祈りを越えた愛だけを >>