人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大物
昨夜、夕食中に、玄関で何やらガサゴソ音がするので、何かと気になって見に行ったら、そこには明日の朝(つまり今朝)出すために置いてあった、ゴミのポリ袋の上に、何やら蠢く子猫ほどの大きさの、茶色くて長細い生き物が・・・・

これはもしかして・・・



イ、イ、

イタチだぁ!!!

いや、確かにウチの近辺は昔から時折イタチが出没するのは知ってたし、実際私も農道や住宅街の路地を、猛スピードで駆け抜けて行く姿を、何度か見かけてはいたけど、まさか自分の家の玄関で、顔も姿もハッキリ判る距離で遭遇するとは思わなかった!

あまりに驚いたためか、一瞬フリーズしてしまった私と、イタチ君の視線はバッチリ合ってしまい、次の一瞬に驚きの声を上げた私に向こうも驚いたのか、一瞬の内に逃走・・・

したのはいいのだけれど、なんとヤツはウチの玄関の上がり口と、下のタイルとの間にある僅かな隙間(立付け悪いのよ、ウチ(^^;)から、あろうことか“軒下”に逃げてしまったΣ( ̄□ ̄;

しかし、考えてみれば夕方から玄関は閉めたままだったし、少なくともゴミの袋を入れた時点では、履物等の置いてあった物は乱れている様子もなかった事を考えれば、元々ヤツはその軒下の隙間から玄関に潜入した可能性が高い。

ゴミ袋の中味はプラやポリだったけど、スーパーの発砲スチロールのタッパに染み付いた肉や魚の臭いや、カップ麺のスープの残り香(一応みんな洗ってから捨ててるけど、落ちなんですよね、あの臭い)に釣られてやって来たのだろうけど、だとすると最大の疑問は・・・

どこからウチの軒下に潜入したかって事だ!

取り敢えず夕食もそこそこに、近所のドラッグストアに相談に行ったところ、この時期に出没するなら“ネズミ”を狙って来てるのではないかと言う話に。

イタチにネズミって聞いて、某アニメが頭に浮かんでしまったのはおいておいて(・・・(^^;)、確かにウチは何年か前にネズミに巣くられて大変な騒ぎになったけど、ここ最近は落ち着いていたし、何よりもネズミの姿自体お見かけしていない。

とは言え、何も手を打たずにいる訳にもいかないので、とにかく鼠用の忌避剤とかを買って来て玄関に置き(玄関がもの凄ぇ臭い!)、軒下の隙間を板で塞いで暫く様子を見る事に。
エサがいなくなったら、天敵もいなくなるだろうって算段ですな。

今朝になって明るくなってから、家の周りを見て回っても、イタチの潜入しそうな穴や隙間は見受けられなかったし、唯一可能性のある軒下の空気抜き用の柵も、全面に蜘蛛の巣が張ってあったところを見ると、ここでもなさそうな感じ。

だとすると、ますます不気味じゃん!(^^;

まぁ、ともかく今日は姿を見せなかったのだけど、このままホントにどこかへ行ってくれた事を願います・・・

しかし、アリに始まってゴキブリ(天敵!)、ネズミときて、今度はイタチって、なんだかどんどん大物になっていってますorz

今度はタヌキとか、猿とか、しまいには熊とか出るんじゃなかろうか・・・(怖)
by yaskazu | 2010-09-27 23:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
<< まなざし 大魔神カノン 第23話 感想 >>