人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハーリー木村はどうしてるのか?
先日からCSのファミリー劇場で始まった「ウルトラマン80」
感想とか書きたいところだけど、他の感想とかも含めてなかなか落ち着いて書けないのが実情(今週放送の第2話と次週の第3話が、「メビウス」の“あの回”と直結するエピソードなので、尚更・・・(^^;)

なので、せめてものって事で、「ウルトラマン80」の主題歌と、そのヴォーカルの木村昇こと“ハーリー木村”(または“HARRY”)について。

まずはこのOP曲を。



「80」は、御大“冬木透”氏による劇伴も含め、音楽面も総じて充実してるのですが、特にこの(主に「教師編」に使われた)前期VerのOP曲は、詞の内容や曲調、メロディーライン、アレンジ共々、正に“ウルトラマン先生”という「80」のキャラクターや世界観を、見事に表現している。
自分の中では、「ウルトラマンレオ」の初期OPと甲乙つけがたい、全てのウルトラマンの主題歌の中でも屈指の名曲だと思います。

そしてこの曲を歌うロックバンド“TALIZMAN”のヴォーカルだけでなく、曲そのものの作曲や編曲まで担当してるのが木村昇・・・“ハ−リー木村”なんですね。

彼の、ハスキーなんだけど透明感があって“のび”のある声は、この曲のイメージを一層際立てています。



“ハ−リー木村”は、いわゆる“80年代アニメブーム”の頃、アニメや特撮の主題歌に、水木、佐々木、子門”といったいわゆる“御三家”に続く世代の人達が多数出てきた(串田アキラが出てきたのもこの頃)中の1人ですが、その中でも一際異彩を放っていました。

その理由のひとつは、担当した曲の作曲や編曲も殆どが自らの手によるもので、いわば“木村ワールド”とでも言うような独自の世界観を持っていたのは、多分この人くらいでしょう。

個人的に、自分が特に印象深いこの人の作品を2つ紹介しておきます。



「ギャバン」では、他に毎回電子星獣ドルの活躍シーンで流れた“輝く王者ドルギラン”がハーリー木村の担当曲です。



これは曲だけでなく、作品そのものも好きだったなぁ・・・

・・・と、80年代半ばくらいまでは、積極的にアニメや特撮作品に関わっていたハーリー木村ですが、80年代後半位からハタと姿を消してしまいます。

あれからどうしているのか、どこへ行ってしまったのか・・・
何らかの機会に、戦隊やライダーやウルトラで、またあの声が、曲が、聴いてみたいなぁと・・・「80」のOPで、改めて思ってしまいました。

ウルトラマン80

テレビ主題歌 / コロムビアミュージックエンタテインメント


by yaskazu | 2010-05-10 23:55 | ウルトラマン | Trackback | Comments(10)
Commented by at 2010-09-28 22:50 x
まちがいだったら、非常に申し訳ないことなのですが、確か昨年の秋か今年の春のあたりに他界されたというニュースを見たような記憶がおぼろげに・・・。
Commented by yaskazu at 2010-09-28 23:33
>う様
初めましてでよろしかったでしょうか?

その話は初耳でして、私めの情報網では確認できませんでしたが、事実なら驚きでであり、残念です。

いわゆる“アニソン歌手”と呼ばれる方も、他界されている方は結構おられますが、仰る時期には、ハーリー木村氏がエンディン曲を歌った「新ルパン三世」で、オープニングを歌った事のある“ピートマック・ジュニア”氏が、去年の今くらいの時期に亡くなっています。

また、今年の春には似た名前の“ラッシャー木村”氏も他界されてますが、多分これは関係ないかな?(^^;

いずれにしろ確認がとれないので、正確な回答をする事が出来ません。
申し訳ない・・・
Commented by at 2010-10-12 20:56 x
しばらく、追記の期間をあけておりました、申し訳ありません。

確かに、そうなんです。
私が見た情報も、もしかしたら石原プロの木村昇氏の件だったかもしれないし、不確定なものが多く、信憑性がありません。

もし、氏が健在で、アニソンライブあたりでどーんと出てくれたら杞憂に終るんですけどね・・・。

ところで、氏の楽曲ですが、ここに未掲載だった「テクノボイジャー」の主題歌も迷うことなき名曲であることを、このページにいらっしゃるお客様にアピールさせていただきます!

最近、このようなページにお邪魔する縁があってか、自分の心の中ではハーリー木村ブームです。
Commented by yaskazu at 2010-10-12 23:46
>う様
石原プロにも同名の方が居られるのですか。
なんだかややこしいですね(^^;

ハーリー木村氏だけでなく、たいらいさお氏とか成田賢氏とか、同時期に活躍された方で、現在でもバリバリ現役なのは串田アキラ氏くらいなんですよね。

皆さん揃って、ライブとかに出たらテンション上がるでしょうね(^^)

ここには貼りませんでしたが、確かに「テクノボイジャー」もハーリー木村“らしさ”に溢れた楽曲ですね。
OPのサビの部分の“1 2 3 FOR YOU〜”辺りが自分は好きですね。
Commented by YoshiyukiKomoji at 2011-01-21 16:47 x
僕も木村さん好きです。「JODAN JODAN」も彼だったように思います。
Commented by yaskazu at 2011-01-21 22:45
>YoshiyukiKomoji様
初めましてでよろしかったでしょうか。

調べてみましたが、確かに「JODAN JODAN」の作曲もされているようですね。
一般歌手等への楽曲提供はさほど多くないようですが、当時はそういうお仕事もされていたのですね。

もしかしたら、変名やペンネームで、非公式にされているお仕事等もあるかもしれませんね。
Commented by ふじゃん at 2017-04-02 20:56 x
ハーリー木村さん、今も元気に歌っていますよ。
今年から本格的に復活されました。アニソンもこれからガンガン歌っていきますよ。次のライブは4月22日、早稲田あかねという交流スペースで20時から朝までです。
もしご都合宜しければ是非ご参加くださいませ。
(^ ^)
Commented by yaskazu at 2017-04-02 21:59
>ふじゃん様
初めまして。
動画のリンクが消えてるような、古い記事にコメントいただき、ありがとうございます。

そうですか、活動再開されますか!
またあの歌声が聴けるかと思うと、楽しみですね(^^)

そちらのライブには、残念ながら行けませんが、今後も応援していきたいと思います。

ところで、失礼ながら、もしかしてユーチュバーのふじゃんさんでしょうか?
Commented by ふじゃん at 2017-04-02 22:51 x
歌声も全く衰えていませんでした。
当時よりも更にハスキーになっていてカッコ良かったです。

はい!youtubeに動画出していたふじゃんです(^ ^)




Commented by yaskazu at 2017-04-02 23:24
>ふじゃん様
そうですか、当時と衰えずですかぁ。
また、メディアに出て、活躍されるといいですね。

動画、幾つか拝見させていただいたことがあります。
また、お邪魔させていただきますので、よろしく。
<< 色々いじりたおしてるうちに・・・ 5月第2日曜 >>