タグ:社会 ( 213 ) タグの人気記事
中心
日本の首都は東京、国家の中心。

そんなことは言われなくても重々承知だし、理解もしている。

なので、東京都議選が近づいてきてて、今度の選挙が、東京のみならず、今後の日本の指針にも関わってくるというのもも、勿論分かっています。

・・・が。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-06-24 22:08 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
桃色の翼竜はもういない
先日のAKB総選挙での、例の“りりぽん”のアレ。

様々な意見が乱れ飛んでますが、確かにあの場でああいうカタチで発表したこと自体は、ちょっと失策だった部分はあるかもだけど、めでたい話でもあるんだから、もっと応援されてるかと思ったのですが・・・

ファン心理というのは、色々と複雑で面倒臭いものなんですね(^^;

ツイッターの方では、ファンの(投票のために)「幾らつぎ込んだと思ってるんだ」と言った声に、元々がそういうシステムの“ビジネス”なんだろうけど、それって結局“推し”の娘を“商品として”しか見てないんじゃないか、生身の女の子としての人格を愛し、尊重できないのかってことも、つぶやきました。

ただ、アイドルはそもそもが“夢”を売る商売なんだから、そういった“生身”の部分は、少なくともああいう場では見せるべきじゃないっていう意見も、分からなくはありません。

自分も、この件とは全く趣きは違うけど、心当りがない訳じゃないので。

例えば・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-06-19 23:06 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
成立
今日はおかんの病院。
このところ、多忙な日々が続いてるので、正直キツイというか、かなりお疲れモードです(^^;

そんな中、本日漸く“テロ等準備罪法案”が可決、成立しました。

成立までの、与野党のどっちもどっちなゴタゴタとか、マスコミの報道のあり方とか、ネット上での論争とか、色々と思うところはありますが、それはまた、機会があればということで。

確かに、色々と問題点もあるし、不安もあるけれど、自分は成立して良かったと思っています。

まずは、法案成立に尽力された議員の皆様、お疲れさまでした。
反対派だった方々も、ご苦労様でした。
[PR]
by yaskazu | 2017-06-15 20:58 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
昔は好きでした
その昔・・・と言っても、ほんの5〜6年前の話。

大阪ローカルのお昼の番組「ちちんぷいぷい」は、好きな番組でした。
でも、今は最も観たくない番組のひとつになっています。

理由はひとつ、あまりにも政治的、思想的な偏向が強く、公平性の欠片もないから。

いったいいつから、そんな風になってしまったのか・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-06-10 22:19 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
役割
野党の役割というのは、無関係な話を持ち出して、重要な議案の進行を妨害したり、自分達の主張が通らなければ、審議そのものをボイコットして、先に進めなくすることじゃない。

正当な手段で対案や意見を提示し、議論して、その対案や主張をどこまで認めさせ、どこまでを譲かの“駆け引き”をしっかりした上で、議会を潤滑に進め、議案を通すことでしょう。

そういう意味では・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-05-25 22:55 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
仕事してください
某党は、あれだけ無関係な事案で国会荒して、足引っ張っておきながら、いざ決まったら今度は審議拒否ですか・・・

ほんとうにもう、ちゃんと仕事してください!(^^;

そんなだから、支持されないんですよ。

与党が支持されてるんじゃなくて、野党が支持されてな・・・

いいや、もう飽きた( ̄▽ ̄)
[PR]
by yaskazu | 2017-05-23 22:10 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
かまってちゃん
北の某国、またミサイル発車とか・・・

お隣の国が、ゴタゴタの末に新大統領が誕生し、これから話し合っていこう、悪いようにはしないって風に言ってきてる段階で、その手を自らはね除けるような、この行為。

まぁ、あの国に関しては、もう数えきれないほど、こういうことを繰り返してきたことではあるけれど・・・

“かまってちゃん”も大概にしないと、本当に“えらいこっちゃ”になりますよ・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2017-05-14 23:18 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
まだやる気?
フランスの大統領選挙に続いて、韓国の大統領選と、このところ立て続けに国のトップを選ぶ選挙が、世界中で行われていて、その多くが、世界状勢に大きく関わるような、重要な意味を持っているものばかり。

ただでさえ、西の大国と北の某国の牽制合戦も絡んで、世界が大変な緊張感のある状況な上で、この連続的な選挙になってる訳だから、日本だって無関係でいられない・・・どころか、思いっきり渦中に巻き込まれちゃうのは、子供でも分かることだと思うのに・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-05-09 22:16 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
50発
タイトルの数字・・・

昨日の午後辺りから、まことしやかにネット上に拡散された、この噂。

何月何日に地震が来るとか、何時何分に惑星が衝突するとかいうレベルに近いデマだと、理屈では分かってはいるけど、時期が時期というか、今の状勢が状勢だけに万が一、億が一ってことも、ない話じゃなく思えてしまうのが、今回のこの噂の悪質なところだし、ネット社会の弊害。

勿論、今こうやってこのブログを書いていられるってことは、これがデマだったことの、紛れもない証拠な訳ですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-04-25 23:02 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
声かけ
先頃起きた、痛ましい事件。

逮捕された容疑者が、PTAの会長も務める、子供達の見守り隊の人物だったということで、各方面に多大な衝撃を齎せている様子。

自分も、これに関しては少し思うところあり。

何かというと・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-04-15 22:12 | 独り言 | Trackback | Comments(0)