タグ:独り言 ( 2423 ) タグの人気記事
人は去り、時は流れ・・・
夕刻、ご近所さんの突然の訃報。

ここ何年か、ご病気を患っておられたのは承知してましたが、闘病も適わず、旅立たれてしまったということ・・・

町内では、明るくて面倒見のいい奥さんで知られていた方だし、お元気だった印象の方が強い。
ウチも、家族共々色々とお世話になったりもしたので、残念だったなぁという気持ち。

去年も、古くから町会長さんを長年務められたご近所さんが亡くなり、昔からのご近所さんが、どんどんといなくなってしまわれる。

寂しい話です・・・
[PR]
by yaskazu | 2017-05-05 22:37 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
角度
MacBookの画面が点かなかったり、消えたりする件。
ディスプレイをこの角度で保っておけば、ほぼ問題なく使用できる模様です。

f0124763_20534440.jpg

それでも、キーボードを打ってたりすると、時折ちらつきが出ることもあるので、やはり電圧か接触の問題かなぁと・・・

とは言え、使用しないときまで、ずっと蓋を開けておくのも、なにかの事故等で、本体が破損したりしたら元も子もなく・・・

取りあえず、色々落ち着くまで、暫くこれで行ってみたいと思います。
[PR]
by yaskazu | 2017-05-04 21:00 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
初日とは言え
ゴールデンウィーク初日、とは言え、このところのウチのゴタゴタで、あまりいい気分とは言えない1日でした(^^;

なんかこう、パーッと、気分の晴れることはないかしら?

[PR]
by yaskazu | 2017-05-03 23:14 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
みんな不調
おかんの目の件は、特に心配することはないということで、それはそれで良かったのですが、それとは別に、最近ちょっとみぞおちが痛むことがあるというので、近い内にそちらの検査も受けた方がいいということで、来週あたりに紹介状を書いてもらうことになってます。

症状から考えれば、自分と同じ十二指腸潰瘍とか、そこまで行かなくても胃炎やポリープなんて可能性もあり、これまた心配が絶えません。

また、MacBookの調子はますます悪くなるばかり。

今のところ、起動時に画面が点かない、点いても途中で消える、安定しないという症状ですが、バックライトに赤味は見受けられず、ディスプレイを開閉したり、角度を調整すると改善されるので、電圧関係や接触関係の不具合かと推測しています。

起動して、安定してしまえばまだまだ使用できる状態ですが、どうも時間の問題な気が・・・

修理するとしても、2〜3万はかかるだろうし、かと言って(中古だとしても)買い替える余裕は今はありません。

ネット引退も視野に入れ、色々と検討しなきゃならない状況ですが、それもまた、おかんの検査が済むまでは動けない。

頼むから、それが終わるまでは、保ってほしいなと願うばかり。

かく言う自分も、まだまだ病院とは縁の切れない身の上で、まったくウチときたら、なにもかもが、みんな不調です・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2017-05-02 22:16 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
原因は、やはり・・・
今日、おかんを眼科の主治医さんに診てもらいました。

結果としては、最低でも1週間はかかるものの、自然に治るから、そんなに心配することはないとのことでした。

また、心配された頭の打撲の影響も、今回は関係なさそうだということで、まずは一安心。

これも皆様のおかげ、ありがとうございます。

ただ、こうなった原因としては・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-05-01 22:12 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
明日は眼科へ
おかんの目の出血は、多少マシになったとは言え、今日も治まらず、取りあえず薬局で眼帯を買ってきて、着けさせているのですが、本人は色々と不自由しているようです。

ともかく、明日は眼科へ行ってみますが、少し気になってるのは、半年前に転倒して頭を打っていること。

あの時は、脳のCTを撮って検査したところ、特に異常はないとのことでしたが、なにぶん頭のこと直で、数ヶ月は注意したほうがいいという所見でした。

その時から、ちょうど半年くらい経っているので、昨日の騒動の極度のストレスから、それが現れた可能性もあり、そうなるとちょっと厄介なことになりかねません。

まずは、明日の眼科での診断次第ですが、本当に色々と、心配事が絶えません・・・ _| ̄|◯
[PR]
by yaskazu | 2017-04-30 22:11 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
数値
ただでさえ色々と考えごとや、思うところを抱えていて、眠れない夜を過ごしたり、体調がイマイチだったりする中、更に精神をかき乱すようなマネをしてくれる輩がいましてね。

具体的なことは控えますが、もうヤツには随分前から、事あるごとに悩まされてまして、ここ暫くは落ち着いていたのに、何年かぶりに、また・・・

お陰で・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-04-29 23:13 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
とはいうものの・・・
昨日触れたこと、結構まじめに考えてます。

経済的な事情もあるけれど、自分がインターネットという媒体でやりたかったことは、もう概ねやってしまった感もあるし、もういいかなぁという気持ちが、出てきてしまって・・・(別に浅田真央ちゃんに刺激された訳じゃないけど(^^;)

ネットだけでなく、CSも解約しようかと思ってるし、完全に隠居生活に入る可能性も・・・

とはいうものの・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-04-27 22:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
そろそろか・・・
このところ、MacBookの調子が良くない。

本体は大丈夫なんだけど、バックライトが点かなかったり、起動の途中で消えたりすることが、度々ある。

蓋を開け閉めすると治ったりする辺りを見ると、バックライトやインバーターより、電気系統の接触の可能性もあり。

そろそろ寿命か・・・

今度パソコンが壊れたら、買い替える余裕はないし、修理して使うとしても、マシン自体が古いから、スペックやOSが追い付いてない分、そこまでする必要があるのか?

もう、自分も(ネットを)引退する時期なのかな?

少し前から、考えていたことではあるんだけど・・・
[PR]
by yaskazu | 2017-04-26 22:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
緊張の理由
4月の人事で、スタッフの入れ替えがあるのはどこでも同じ。
先日のエントリーでも触れたように、病院も人事異動や新人さんの現場入り等で、顔ぶれが一新されたてたりします。

これまで、自分の担当だった心臓関係の女性の先生も、外来の曜日が変わったために、今回からは別の男性の先生に交代。
カルテは引き継いではいるものの、細かい部分は直接話して、新たに関係を築いていかなきゃという点では、こういう場合も同じですね。

胃腸関係の先生は、今まで通りの女性の先生なので、こちらの方は診察室に入って、検査の結果を聞いたり、次の予定を話したりしてるだけでも、妙に安心したりするのは、不思議なもの。

そう言えば、診察前に心電図をとるのですが、ここの技師の方も、新人さんに変わっていました。

その方が・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-04-22 22:17 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)