タグ:独り言 ( 2517 ) タグの人気記事
忙しい日曜日
今日は、夏日が戻ったような蒸し暑い中、朝からちょっと買い出しに。

場所は近所のスーパーだったけど、古くなってこびり付きが酷くなってきたフライパンや、ヒビが入って割れるのが時間の問題の茶碗やらを新調しに、日用雑貨を巡ったり、後は朝食用のパンやらバナナやらの、食材諸々とかで、かなりの量の買物になり、時間もかかって、帰宅したのは昼過ぎでした。

夕べ寝付けなかったこともあり、結局午後からはヘバって眠ってしまったりして、せっかくの晴天の日曜でしたが、忙しなく終わってしまいました(^^;

丸1日、好きなように、ゆっくりと、過ごしたいもんですねぇ・・・
[PR]
by yaskazu | 2017-09-10 22:08 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
怪我の功名
今日は、新しい換気扇の取り付け工事に来てもらいました。

ただ、持ってきた換気扇本体が、注文したサイズと違うというトラブル発生・・・

予め、はめ込み用の木枠のサイズも計って行ったし、古い換気扇の説明書や、フィルターのサイズ等も確かめてから注文したし、実際こちらの手元の控えの伝票も、間違いなくそのサイズの型番が記されている。

どうやら、先方が出荷の際に、間違ったサイズの物を、工事担当の人に渡してしまった模様・・・(^^;

幸い、購入したホームセンターは、徒歩圏内ということもあり、すぐに正しいサイズのものを取りに戻ってもらい、さして時間もかからずに、無事取り付け完了。

しかし・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-09-08 21:38 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
偏食
毎日、バタバタとした生活を送っていると、時に食事が偏ってしまうことも珍しくない。

この季節だと、毎日昼は冷やしうどん、そうめん、ざるそば辺りのローテーションだったり、つい冷たい物を多く摂りがち。

そうでなかったとしても・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-09-07 22:43 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
悩みの季節
地獄のような猛暑から、漸く解放されたかなと思いつつも、それでも昼過ぎから夜半にかけては、まだまだ蒸し暑くて、エアコンの世話にならざるを得ない。

ただ、こういう中途半端な気候は、エアコンの設定を除湿にするのか、冷房にするのか、設定温度はどうするのかで、結構悩むんですよね。

設定を高めにすると、汗ばんで空気も重い感じだし、低めにすると、今度は寒いくらいになってしまう。

この辺り、なかなか臨機応変に対応してくれないのは、機械の限界だったりするのですが、そこに文句を言っても仕方ない・・・

早く、エアコンなしでも1日過ごせるようになってくれるのが、一番なんですけどねぇ(^^;
[PR]
by yaskazu | 2017-09-06 21:00 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
図に乗りすぎ
つい数日前に、再び三たび四たび・・・世界を賑やかしたかと思ったら、文字通り舌の根も乾かないうちに、またもや暴挙に出た、北の某国。

会話や話し合いの通じる相手じゃないってのは、日本はもう何十年ってレベルで思い知らされてきたけど、漸く世界もそれに気づいてきた模様。

腹を割って話し合おうとして挟んだテーブルを、その度に“ちゃぶ台返し”するような国と、これ以上どう会話しようというのか・・・

けど・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-09-04 22:14 | 社会 | Trackback | Comments(0)
対応の差
今日は朝から、近所の某家電量販店に、換気扇を見に行ってきました。

一応、あるにはあったのですが、種類も少なく、取り付け工事も、受けることは受けれるけど、業者への委託となるためとかなんとかで、ともかく面倒臭くてややこしい・・・

おまけに、応対した店員がどうにもマニュアル対応で、こちらの質問には同じ内容のことを繰り返すばかりで、どうにもラチが明かない(^^;

少し考えた後、検討すると言って、取りあえずこの店はパス。

その後・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-09-03 23:04 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
今年の贈り物は・・・
今日は、自分の誕生日でした。

毎年、何かしらのプレゼントを期待しつつも、結局何も貰えない寂しいおじさん・・・(笑)

それどころか・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-09-02 22:02 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
主役はタンク?
ガチャポン、アルティメットルミナスNo4、回してきました〜

f0124763_2151964.jpg

今回は、ウルトラマンAとウルトラマンメビウス、団地に加え、新たに“ガスタンク”が加わり、合計4種類。

自分は、一昨日2回、本日2回の、合計4回回して、A×1、メビウス×2、ガスタンク×1で、まぁまぁ順当な結果だったと思います。

アソートの検証をされてた方の情報では、今回はガスタンクが多めで、Aとメビウスが同じくらいで、団地が少なめという結果。

ガスタンクが主役ってことですか?(^^;

てことで、今回も自分は、団地をゲットできませんでした・・・・

縁がないのかしら?

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-09-01 21:08 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
8月最後は・・・
東日本と西日本で、気候の差が大きかった8月も、今日で終わり。
大阪在住の自分は、終始暑い暑いと言ってる間に、気がついたらもう1ヶ月過ぎていたという感じ。

色々やろうと思ってたこと、やりたかったこと、結局殆どできませんでした(^^;

そんな8月最後の1日は、おかんの病院でした。
複数通院してる中の、腰痛の痛み止めの注射を射ってもらってるところで、もう5〜6年通っているところ。

おかんの場合、完治する性質のものではないので、この注射で痛みを抑えてるから、ずっと続けなければならないので、今後も続いて行くもの。

なので、自分にとっても既に日常になってますが、多忙な時に重なるのは、そろそろキツくなってきた・・・(^^;

かく言う自分が、もうトシなんだよなぁと(苦笑)

てことで、明日から9月です。
[PR]
by yaskazu | 2017-08-31 22:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
頭の上を
北の某国、相変わらず飛ばしまくってますが、これまで日本海に落としていたのに対し、今回は北海道を飛び越えて、太平洋側に落ちたということで、先日グァムに落としてやるとか言って、西の大国を牽制したのが、嘘じゃないことを証明したカタチになってしまいました(^^;

ただ、それならばむしろ、西日本の頭の上を通過させるコースを狙いそうなものを、東日本一帯を含みつつ、北海道の頭上を飛ばすとか、あくまで西の大国に直接の制裁の口実を与えない策に出たのであろう辺りの“あざとさ”が、如何にもあの国らしいところ・・・

お陰で、東日本から上の方は、今朝は大変なことになっていたようですが、もしこれが、当初の牽制通りにグァムを狙うコースで撃ってたなら、多分西日本がそういう状況になってただろうし、もしそれで西の大国の、あの大統領をブチ切れさせたら、本当に最悪の事態になりかねませんからね(^^;

かと言って・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-08-29 22:11 | 社会 | Trackback | Comments(0)