タグ:仮面ライダー ( 211 ) タグの人気記事
魂はもう無かった
先日の記事で紹介した“ビッグコミックスピリッツ”の、仮面ライダーの特集号、買ってきました。

f0124763_21591142.jpg


自分は、午前中に時間の隙を縫って本屋に行けたので、無事買う事が出来たのですが、それから約3時間ほど経って、もう一度同じ本屋に行ったら、見事に売り切れてました。

いつもスピリッツは、2〜3日経ってもまだ残ってる場合が多いので、「仮面ライダーW」の人気というか(恐らくは)菅田将暉の人気は凄いなぁと、感心してたのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-10-02 22:02 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
星に願いを
タレントや著名人の話題を、積極的に取りあげるのは、面白半分みたいで、自分の主義には反するのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-02-12 21:58 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
ザギバスゲゲル
前回の記事から、少し間が空いてしまいましたが、フィギュアーツ真骨彫.ン・ダグバ・ゼバの紹介のつづき。

今回は、点数は少なめですが、クウガアルティメットフォームと絡めた写真を幾つか。

本当は、劇中の設定に合わせて、最終決戦日の1月30日に更新しようかなとも思ったのですが、都合良くその日に更新出来るかどうかも分からないので、出来る時にやっておこうということで(^^;

f0124763_20562581.jpg

紆余曲折の果て、遂に究極の闇を齎す、ダグバと同様の存在である“凄まじき戦士”の姿となり、最終決戦に挑む雄介。

f0124763_20562172.jpg

「なれたんだね、究極の力を、持つ者に・・・」
暴力と殺戮に喜びを見出し、その力を示すための殺戮を“ゲゲル”と称するゲームとして、多くの人々の命を奪ってきたグロンギ族。

その頂点であるダグバと戦い、本当の強者は誰かを決める“最後のゲーム”が、ザギバスゲゲル。

ダグバにとっては、古代に自分を封印した相手であり、他のグロンギ族を倒し続けてここに至ったクウガと、全力で戦えるこの瞬間は、至極の喜び。

f0124763_20561374.jpg

対して、これまで多くのグロンギ達と戦い、倒してきた。クウガ・・・五代雄介だけど、それは理不尽な暴力から人々の命、みんなの笑顔を守りたいという、純粋な願いからで、そのための手段として、拳を振るわざるを得なかった。

強大な暴力に対抗するためには、強大な暴力で迎え撃つ。
それは、雄介にとってはこの上なく不本意な選択だった筈だけど、それでも、それを選ばざるを得なかった雄介の心は、ダグバとは真逆に、深い悲しみに濡れていた・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-01-20 21:05 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
究極の闇を齎す者
年末に到着した、プレミアムバンダイ限定、フィギュアーツ真骨彫“ン・ダグバ・ゼバ”を紹介したいと思います。

これまでのフィギュアーツ商品の中では、バイクや他のキャラクターとのセット売りといった物を除けば、単体商品としては、多分最高額。

正直、購入は見送るつもりだったんですが、以前紹介した真骨彫“クウガ.アルティメットフォーム”とは、言わば“対”のようなキャラクターだし、こちらを購入した以上、やはり並べたい、“戦わせたい”という衝動に駆られてしまって・・・(^^;

また、ダグバは以前にも、旧アーツのアルティメットに合わせて、プレバンでアーツ化されてたんですが、その時は購入を見送って、のちに後悔したことがあり、今回はコツコツ貯めたプレバンのポイント等なんかも使って、思いきって買ってしまった次第。

てことで、無駄な前置きはここまでにして、紹介していきましょう。

f0124763_20295127.jpg

パッケージは、いつも通りの真骨彫仕様。
加工してあるとはいえ、これだけのアップ写真をデカデカとパッケージに載せるのは、商品に対する“自信”の表れなのかもしれません。

f0124763_20313396.jpg

パッケージの背面も、いつもの仕様。
箱の左上の白が“飛んじゃってる”のは、自分の補正ミスです。
御免なさい(^^;

f0124763_20323486.jpg

本体とオプションが、別々のブリスターに入って収められてるのも、いつも通り。
この状態で見ても、並々ならない“出来映え”なのが、見てとれると思います。

f0124763_20334792.jpg

オプションパーツは少なめで、開き手と、“発火ポーズ”用の手、及び“持ち手”の3種類が、左右それぞれ用に。

よく分からないのは、なんのために“持ち手”が付いているのかということ。
ダグバは、手に何か武器のような物を持つようなシーンは無かったし、バイクに乗るようなこともありませんでしたからね。

おそらく、トライチェイサーやビートチェイサーといった、バイク系のアーツのグリップを握らせることはできると思うのですが、多分“腰蓑”やマントの関係で、シートにちゃんと座らせることは出来ないだろうし、以前クウガのアーツの手を外すとき、トライチェイサーのグリップを破損させた身としては、ちょっと怖いので今回は持ち手パーツは使用した写真は撮りませんでした。

f0124763_20345649.jpg

立ちポーズ前面。
全体的にマッチョなプロポーションで、バランスも非常によく纏まっていて、真骨彫シリーズの醍醐味ともいえる、劇中のキャラクターがそのまま小さくなって“そこに居る”ような完成度は、ますます向上しています。

身体の色は、純白ではなくて、少し黄味がかった、アイボリーに近い色で、スミ入れやベージュのシャドウ処理が施され、手足の巨大なブレード状の棘は、軟質素材で作られており、破損や怪我に考慮されています。

身体全体の装飾品の作り込みも実に細かくて、もはや“変態レベル”(褒め言葉(笑))
こちらも軟質素材で、可動への影響を最小限に抑えるよう、工夫されています。

f0124763_20275893.jpg

立ちポーズ背面。
マント状の装飾品の作り込みの凄まじさが、見てとれると思います。
これも軟質素材で出来ていて、一列ずつに別れてるので、可動への影響は少なく、マントの隙間を上手く使えば、“魂ステージ”のような、スタンドを使用することも可能です。

ヘルメットから出ている“髪”は、ボールジョイントで角度や左右の位置調整ができますが、さすがに首の可動域への影響は避けられず、頭を“上向き”にすることが出来ないのは、この商品の数少ない残念ポイントのひとつ。

以下、更に詳しく。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-01-10 20:54 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
待ってたよ・・・
プレミアムバンダイで注文しいた、フィギュアーツ真骨彫の“ン・ダグバ・ゼバ”が、届きました〜♪

f0124763_20391371.jpg

デキは相変わらず、本物のスーツをそのままミニチュア化したような素晴らしい造型。
本気のバンダイは凄いなぁと、驚くこと頻り。

今は年末という事もあり、本格的な紹介は、年明け以降になりそうです。

どうかご容赦。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-12-23 20:46 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
Lv1
買物中、ふと見つけたので、値段も1個400円ちょっとと、安かったこともあり、取りあえず一番のお気に入りの、コイツを買ってきました。

f0124763_21555351.jpg


ただ、入っていたのは本体のみで、印象的な武器のトンカチ(ガシャコンブレーカー)は付属しておらず、どういうことかと思ったら・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-12-20 22:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ラムネが入らないラムネケース
先日、買物時に見かけて、半ば衝動買い的に買ってしまった、食玩。

ハイパーディティールギアと名付けられた、仮面ライダーの変身ベルトのバックル部分を、タブレットケースの名目で商品化したものですが、これが結構いいデキなんですよ!

f0124763_2041036.jpg

今回は、先日紹介した真骨彫のアルティメットフォームに合わせて、ライジングアークルのみ購入しましたが、この他にもノーマルのアークルや、電王ベルト、Wドライバー、ロストドライバー等が商品化されています。

f0124763_20405110.jpg

今回は写真は撮りませんでしたが。箱の中には商品本体が、ブリスターに入って梱包されてます。

本体はこんな感じ。
アマダム周辺の古代文字、装飾部分の作り込みや、彩色等、非常に細かく作り込まれています。

自分の撮影環境やデジカメの性能では上手く写りませんでしたが、アマダム部分のスモークブラックのカバーの中も、しっかりとディティールが作り込まれてます。

f0124763_20402742.jpg

裏側は成形色のままで塗装部分はありませんが、のっぺりとした平面ではなく、ディテールが細かく作り込まれていて、好印象。

以下、もう少し。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-09-04 20:54 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
凄まじき戦士
フィギュアーツ真骨彫“仮面ライダークウガ アルティメットフォーム。
前回紹介しきれなかった写真を中心に、2回目やっていきたいと思います。

f0124763_20151957.jpg

いわゆる“S字立ち”で、立ちポーズをとらせてみたもの。

この“S字立ち”というのは、デスプレイ時や写真に収める時に“見栄え”がするポージングですが、やりすぎると“嫌味”になってしまうため、匙加減が難しいんですよね。

特に、こういうリアルな造型の実写キャラクターは、下手すると“ギャグ”になっちゃうから、注意が必要。

f0124763_20151340.jpg

上の写真のバストショット。
“詰め襟”の部分は、真骨彫アギトの物は“顎部分”と干渉して、首の可動に影響が出てしまいましたが、アルティメットの方は、デザイン的なものも相俟って、上手く干渉しないように設計されているようです。

f0124763_2015077.jpg

前回載せた“変身ポーズ”の、ミディアムショット。
この写真から見ると、変身ベルトのディテールが実に細かく作り込まれてるのが伺えると思います(あまりアップで撮ると、却って細かいところが潰れちゃうんですよね(^^;)

以下、もう少し。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-08-11 20:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
究極の姿
先日到着した、プレミアムバンダイ限定、フィギュアーツ真骨彫“仮面ライダークウガ アルティメットフォーム”を紹介したいと思います。

これまでのフィギュアーツ真骨彫の中でも、送料や手数料を含めて、かなりの高額な商品でしたが、クウガの中でも最も好きな“アルティメットフォーム”なので、少々無理をして、買ってしまいました(その代わり、他のものが買えなくなった(^^;)

アルティメットフォームについては、以前旧版のフィギュアーツを紹介した記事を書いているので、そちらも併せて参照していただければ幸いです。

では、本題。

f0124763_15444739.jpg

パッケージは、いつもの真骨彫仕様で、特に目立った変化はありませんが、右下に記載されてるロゴマークが、一般販売品が“バンダイ”と“TAMASHII NATION”の2つなのに対し、新たに“魂ウェブ商店”のロゴが追加されています。
これは、プレバン限定商品のみの仕様のようです。

f0124763_1546929.jpg


パッケージ裏も、他の真骨彫シリーズに準拠。
既にお馴染みの仕様ですね。

f0124763_15472769.jpg

本体とオプションパーツが、2つのブリスターに分けて収められてるのも、これまでと同様。
重箱のように、2段に重ねて箱の中に入っています。

f0124763_15482965.jpg

オプションパーツは“ブラックアイ”仕様の頭部と、各種交換用手首。

ブラックアイの頭部は、旧版のアーツでは、顔の部分だけを交換する仕様でしたが、真骨彫版では頭部を丸ごと交換する、真骨彫アギトのクロスホーン展開状態の頭部と同様の仕様ですね(自分は所持してませんが、真骨彫ディケイドの激情態の頭部も同様のようですね)

手首パーツの方は、手の甲の“紋章”が、旧アーツがプリント仕様だったのに対し、真骨彫ではディティールとして、立体的に造型されて、リアル感を増してます。

これまでのクウガ関連のフィギュアでは、クウガの象徴でもある“サムズアップ”用の手首は、右手のみの付属でしたが、この商品では左右両方が用意されてます。

実際、劇中でクウガが左手でサムズアップするシーンはなかったと思いますが(そもそもアルティメットの姿でのサムズアップ自体がない)色々と活用してみると良いでしょう。

他に、トライチェイサーやビートチェイサーに搭乗させるための、グリップ用の“握り手”も付属しています。

アルティメットでバイクに乗るシーンも、劇中にはないのですが、乗せてみると案外サマになるかも知れません。

ただこの握り手パーツ、ビートチェイサーやトライチェイサーに付属してた物と同様、脱着時にグリップを破損する可能性もあるので、以前自分がこの記事で紹介させていただいたのように、親指と人差し指の一体になってる箇所を、切り離して指が開くように加工した方がいいかも知れません(但し、自己責任でね(^^;)

f0124763_15503290.jpg

前面。
プロポーションは、クウガを演じた“富永研司”氏の体格やシルエットをほぼ完璧に再現していて、まるでそこに“居る”かのような存在感。

造型的にも、身体のマットブラックの質感や、全身に血管や神経のように張り巡らされた金とグレーのモールドの色調等、撮影用のスーツをそのまま小さくしたかのような凄まじい再現度で、リアルというよりは、もはや“本物”です(^^;

f0124763_15405912.jpg

背面からの造型や彩色も、全く隙がありません。
中でも、演じた富永研司氏の、お尻から太腿にかけてのラインの美しさが、見事再現されてるのは、嬉しいところ(何がだよ(^^;)

アルティメットフォームの“禍々しさ”の一因にもなってる、各所の“突起物”は、肩のアーマー部分はABS樹脂ですが、手足のカッター状の物は、旧アーツ同様“軟質素材”で出来ていて、一応“安全面”への考慮がされています。

・・・一応、ですが(^^;

以下、更に詳しく。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-08-06 16:04 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
究極
2月に注文してあった、バンダイのフィギュアーツ“仮面ライダークウガ アルティメットフォーム”が、漸く届きました。

f0124763_227528.jpg

f0124763_2273327.jpg


先日のおかんの転倒アクシデントもあって、写真はまだちゃんと撮れてないんですが、取りあえず2点のみ、試し撮りしました。

この真骨彫シリーズ、増々進化していくようで、恐ろしいほどの凄い出来映えです。

詳細は後日(かなり遅れるかも知れませんが)改めて、当ブログにて紹介したいと思います。

いやもう、これ“本物”でしょう?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-07-28 22:12 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)