タグ:ニュース ( 387 ) タグの人気記事
中心
日本の首都は東京、国家の中心。

そんなことは言われなくても重々承知だし、理解もしている。

なので、東京都議選が近づいてきてて、今度の選挙が、東京のみならず、今後の日本の指針にも関わってくるというのもも、勿論分かっています。

・・・が。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-06-24 22:08 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
昔は好きでした
その昔・・・と言っても、ほんの5〜6年前の話。

大阪ローカルのお昼の番組「ちちんぷいぷい」は、好きな番組でした。
でも、今は最も観たくない番組のひとつになっています。

理由はひとつ、あまりにも政治的、思想的な偏向が強く、公平性の欠片もないから。

いったいいつから、そんな風になってしまったのか・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-06-10 22:19 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
放送コード
阪神高速道路で、豚を搬送していたトラックが事故って、積んでいた豚が逃げ出し、一時パニックになるという事件が・・・

阪神高速でトラック衝突事故により豚19頭が脱走し通行止めに→歩き疲れて豚さん寝始める

中には、公衆の面前で交◯始めちゃうのもいたようだけど、そこはTVのニュースでは放送されなかった模様。

一応、“放送コード”ってことなんでしょうか?(笑)
[PR]
by yaskazu | 2017-06-08 22:51 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
かまってちゃん
北の某国、またミサイル発車とか・・・

お隣の国が、ゴタゴタの末に新大統領が誕生し、これから話し合っていこう、悪いようにはしないって風に言ってきてる段階で、その手を自らはね除けるような、この行為。

まぁ、あの国に関しては、もう数えきれないほど、こういうことを繰り返してきたことではあるけれど・・・

“かまってちゃん”も大概にしないと、本当に“えらいこっちゃ”になりますよ・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2017-05-14 23:18 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
最初で最後
「ゴジラ対ヘドラ」の監督“坂野義光”氏が他界されたとのこと。

映画監督の坂野義光氏死去

『ゴジラ対ヘドラ』 映画監督の坂野義光が死去

「ゴジヘド」自体は「初代ゴジ」に並ぶくらい、個人的にはお気に入りな作品なんですが、本当に申し訳ないけれど、こうして改めて話題に上るまで、監督さんのことまで深く存じ上げなくて、「ノストラダムスの大予言」や、近年では、いわゆる「ギャレゴジ」にも関わられてたというのは、今回初めて知ったというのは、特オタとしては、認識不足も甚だしいことです。

とは言え、前述のように、作品としての「ゴジヘド」は、ゴジラ映画の中でもお気に入りな作品であることには違いないだけでなく、それ以上に“思い出”の映画でもあるんです。

それは・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-05-12 21:13 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
まだやる気?
フランスの大統領選挙に続いて、韓国の大統領選と、このところ立て続けに国のトップを選ぶ選挙が、世界中で行われていて、その多くが、世界状勢に大きく関わるような、重要な意味を持っているものばかり。

ただでさえ、西の大国と北の某国の牽制合戦も絡んで、世界が大変な緊張感のある状況な上で、この連続的な選挙になってる訳だから、日本だって無関係でいられない・・・どころか、思いっきり渦中に巻き込まれちゃうのは、子供でも分かることだと思うのに・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-05-09 22:16 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
世代
浅田真央選手に続き、今度は村上佳菜子選手も、現役引退を表明されました。

自分がフィギュアスケートを見始めた切っ掛けは、夕食時とかにおかんが見ていたのを、他に取り立てて観るものもなかったので、それに付き合ってというのが始まりでした。

その頃に活躍していたのが、女子の選手は、荒川静香、中野友加里、村主章枝といった面々で、それに続くように出てきたのが、安藤美姫、浅田真央、鈴木明子の顔ぶれで、その後に村上佳菜子選手といった感じだったと記憶してます。

スポーツの世界は世代交代が激しいし、取り分けフィギュアスケートの女子は、それが歴然としているように思います。

自分がフィギュアを見始めた頃の選手が、事実上これで皆さん、現役を退かれてしまいました。

新しい世代が育ってきていて、それはそれで楽しみだとは言え、やはり少し寂しいですね。
[PR]
by yaskazu | 2017-04-24 22:10 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
声かけ
先頃起きた、痛ましい事件。

逮捕された容疑者が、PTAの会長も務める、子供達の見守り隊の人物だったということで、各方面に多大な衝撃を齎せている様子。

自分も、これに関しては少し思うところあり。

何かというと・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-04-15 22:12 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
あの娘が決めたことならば・・・
フィギュアスケートの浅田真央選手の引退。

近年の彼女を見ていると、いつかはこういう日が来るだろうという予感はありましたが、こういうカタチでの、突然の発表ということで、正直かなり驚きました。

彼女なりに、色々な葛藤の上、決めたこだろうから、それを尊重してあげるべきでしょう。

浅田真央さんに関しては、当ブログの、以前の記事を遡ってみると、自分はこういうことを書いていました。

2009年10月27日のエントリー  あの娘が楽しくなさそうで・・・

今考えれば、この頃の彼女は、不調だった事もあったかもしれないけど、日本を背負った選手である自覚やプレッシャーもあって、10代の頃のように、ただ楽しんで滑るという心境ではなかったのかもしれませんね。

今後、彼女がどういう道を歩んでゆくにしても、それを心から楽しんで、極めていければいいと思うし、浅田真央なら、きっとやれるでしょう。

今までお疲れさまでした。

本当にありがとう!


さて、それはいいとして・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-04-11 20:49 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
挿げ替え
某学園の理事長の会見。

もう、あからさまな責任転嫁、論点の挿げ替えに他ならないのだけど、ボ〜ッと聞いてると、なかなか正論言ってるみたいに聞こえたり、論調や語り口がちょっと独特な分、騙されちゃう人もいるかもって辺りが、悪質なところ。

こういうタイプは、詐欺師や宗教家、思想家や哲学者、占い師なんかに多いと思うのですが(偏見?(^^;)一番多いのは政治家かもしんない(^^;

今回の件に、政治家のの関与があったかどうかは分からないけど、いっそこの理事長本人が政治家になられたらいいんじゃないでしょうか?

向いてるかもよ(笑)
[PR]
by yaskazu | 2017-03-10 21:44 | 独り言 | Trackback | Comments(0)