タグ:インターネット ( 68 ) タグの人気記事
50発
タイトルの数字・・・

昨日の午後辺りから、まことしやかにネット上に拡散された、この噂。

何月何日に地震が来るとか、何時何分に惑星が衝突するとかいうレベルに近いデマだと、理屈では分かってはいるけど、時期が時期というか、今の状勢が状勢だけに万が一、億が一ってことも、ない話じゃなく思えてしまうのが、今回のこの噂の悪質なところだし、ネット社会の弊害。

勿論、今こうやってこのブログを書いていられるってことは、これがデマだったことの、紛れもない証拠な訳ですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-04-25 23:02 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
配信
これまで、何度も映像化されてきた「デビルマン」ですが、少年マガジン連載の、いわゆる“原作版”は、きっちり最後まで映像化された映像作品はなかったんですね(実写版は、また“別枠”ってことで(^^;)

そう言えば確かにそうですが、改めて言われてみると、少し意外な気がします。

それが今回、初めて原作準拠のアニメーション作品として製作され、Netflixにて配信決定とのことです。

マンガ「デビルマン」を湯浅政明監督がアニメ化!ラストシーンまで描き切る

デビルマン:新作アニメの制作決定 初めてラストまで描く Netflixで18年配信



「デビルマン」リアタイ世代で、特にこの“原作版”に対し、思い入れもひと際な自分としては、かなり興味もあるし、観てみたいとも思うのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-03-17 21:06 | アニメーション | Trackback | Comments(0)
不正コピー
「マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされてます」

などという文面のメールが、3通も一度に届いていたのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-02-26 22:13 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
来ない通知
このところ、ツイッターのRTやお気に入りされた時の、メール通知が全く来なくなってしまった。

ツイッターを開けば、その辺りは確認がとれるので、特に大きな問題はないのだけど、自分と同じ状況のユーザーが結構いる様子なのに、ツイッター側からはなんのアナウンスもなければ、一向に復旧や改善する様子も見られないのは、やはり頂けない。

頼みもしないのに、ユーザーが不便に感じるだけの仕様変更は勝手に行うし、トラブルがあっても詫びも入れない。

やはり、親会社が“アチラさん”の企業って、こういうもんなんでしょうかね?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2017-02-18 22:06 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
漏洩
数日前から、携帯に突然迷惑メールが届くように・・・

パソコンの方には、今でも毎日のように何通か来てるけど、こちらの方は徹底無視と徹底削除で対応してて、ほぼ日課のようになってるので、慣れてしまっているけれど(苦笑)

ただ、携帯の方は、ここ何年も迷惑メールの被害には遭っておらず、ちょっと自分のブログを遡ってみると、前に携帯の迷惑メールに悩まされたのは、約5年前でした。

当時の記事

この時にも記してあるのと同じく、今回も、とにかく何故、どこから、メルアドが漏れたのかが、全くもって、謎なんですよねぇ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-12-06 21:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
選べない・・・
少し前から、当ブログの→側に設けてある、ツイッターのブログパーツが変わったことにお気づきの方もおられるでしょう。

実は、エキサイトで配布してたツイッターとの連携パーツが廃止となり、ツイッター側の提供するものに変更になったためなんですが、実はこれがくせ者で、自分がメインで使ってる、旧バージョンのSafariでは表示されなくて、他にもブラウザの種類によっては表示がおかしくなるものもあるようです。

更に、エキサイトが配布していたものは、表示するツイートの数を選べたのですが、新しいものは固定されてるようで、やたら下に長く伸びてしまって、少々見辛い気がします。

ツイッターの方は、プレビューが無くても特に支障はないと思うし、見にきてくださる方は直接行っていただくなり、アカウントを持ってる方はフォローしていただければ良い訳だから、いっそ外してしまおうかと、現在検討中。

どうしよう?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-10-03 22:02 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
火狐よ、お前もか・・・
サポートが切れた古いシステムやブラウザを使用してる関係で、どんどんシステム更新してゆくツイッター公式について行けず、Macのメインブラウザである“Safari”では、とうとうマトモに表示されなくなってしまった・・・

というのは、以前にも当ブログで述べましたが、この時はまだ“Firefox”ならなんとか表示できてたのに、昨日から遂にこちらもダメになりました _| ̄|◯

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-09-21 23:03 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
これは使える?
昨日のエントリー内で少し触れた、ツイッタークライアントの“TweetDeck”という連携アプリ、少々クセがあって使い難いと書きましたが、慣れてくると案外というか、かなり使えます。

詳細な使い方は、こちらのサイトを参照していただくとして、まず何よりも、SafariでもFireFoXでも両方から使える上、自分の古い環境では使えなくなった機能や、見れなくなった動画等、数々の不具合が、ほぼ全て解消してしまったこと。

投稿や管理等、少しやり辛い面もありますが、それを差し引いても、かなり優秀なアプリだと言えます。

ただ最大の難は・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-07-08 22:12 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ハブられる?
少し前から、ウチの古いMac環境と、旧バージョンのSafariからツイッターに繋げると、モバイル版に飛ばされるようになってしまってました。

ただ、これはSafariに搭載された開発機能のユーザーエージェントという項目を、FireFoxやOpera等の、別の対応したブラウザに偽装することで、パソコン版で表示や投稿が出来る裏技があり、それで凌いでいたのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-07-07 23:02 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
穏やかな始まり
ここ数年、5月1日は、入院してたり、通院だったり、憶えのない大量のダイレクトメールに悩まされたりと、ろくでもない始まり方をしていましたが・・・

今年は、何年かぶりにそういうデンジャラスでスリリングな出来事は何も起らず、朝からの大量の洗濯物は、晴天と暑いくらいの気温で、夕方には気持ちよく乾き、ちょっとした買い物や、先日借りたDVDを返しにTSUTAYAに行った程度の外出で、本当に穏やかな1日を過ごさせていただきました(^^)

ホント、何年ぶりだろう。

ただ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-05-01 22:20 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)