タグ:アニメ ( 122 ) タグの人気記事
今度こそ・・・
本格的な、復活宣言来ました(笑)

宮崎駿、新作長編アニメーション映画制作を本格始動「若い力を貸して下さい」

今度こそ、これで最後と仰ってますが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-05-19 21:36 | ニュース | Trackback | Comments(0)
丸被り
4月に入れば、また新番組が開始され、色々と賑やかな事になってきて、自分も楽しみなものが幾つかあるのですが、そこで少々困ったことに・・

『牙狼-魔戒ノ花-』放送スケジュール

キングダム 第2シリーズ公式

これ、両方ともとても楽しみにしてるんですが、関西ではこの2作、放送開始日も放送時間も、見事なまでに丸被りしてます(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-03-26 22:20 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
Beginning After
ずっと観たいと思いながらも、なんやかやで観損ねていた物を2本、先日漸く見ることが出来ました。

なので、ちょこっとだけ触れておきます。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2013-11-20 20:52 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
私のしあわせあなたにあるの
島倉千代子さんが逝去されたとのこと。

代表曲「人生いろいろ」は、正に島倉さんの人生そのものといったイメージの曲ですが、やはり自分らみたいなオタにとって、島倉さんの曲で最も鮮烈に残ってるのは・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2013-11-08 22:54 | ニュース | Trackback | Comments(0)
差し替え
引退宣言を受け、大騒動なのは世間一般で、いわゆる“オタ層”はむしろ冷静に受け止めてる感が強い、宮崎監督の件。

正式な会見は今週末にやると言ってるんだから、それを待てばいいのにと思うのに、こういうことすら“数字穫り”や“商売”に繋げてしまう辺り、日本のマスコミやメディアの“商魂”は、見苦しいと思う反面、同時に逞しくもあるなぁと・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2013-09-03 23:33 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
速報
「八重の桜」を観ていた後のニュースで、速報扱いで流れたきたこのニュース。

宮崎駿 : 長編映画製作から引退へ 「風立ちぬ」が最後の作品に

まぁ、さすがにお歳を考えれば、無理もないかなぁと思うのですが、“長編”はっていう括りから逆に考えれば、短編だったりTVシリーズ辺りはまだまだやるぞという風にも思える訳で。

てか、新作を作る度に引退って言ってるし、だいたいこの人からアニメ取ったらなんにも残らんでしょうに(^^;

奇しくも今日は9月1日、セプテンバーフールとかだったりして(笑)

しかし、ニュースの構成がなんとなく“訃報”っぽいって感じたのは、自分だけか?(^^;

これからも作品、作り続けてくださいな(^^)
[PR]
by yaskazu | 2013-09-01 22:01 | ニュース | Trackback | Comments(0)
夜のお楽しみ
4月からの新作、色々出揃いましたね(^^)

「宇宙戦艦ヤマト2199」に関しては、つい先日も触れたので、その他の作品で、自分がチェックしてるものを、少し。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2013-04-10 22:24 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
広い銀河の果てまでも
納谷悟郎さんが逝去されてしまった。

恐らく、自分らの年代・・・特に第一世代と呼ばれるオタク層にとって納谷さんは、ある種自らの“一部”になってるくらい、細胞レベルで染み付いた方でした。

銭形のとっつぁんや沖田艦長は言うに及ばず、特ヲタ的にはショッカーの首領であったり、ウルトラマンAであったりしました。

実際、今回の知らせに対し、ウルトラマンAの最終回の、“エースの最後の願い”を、納谷さん御自身の最後のメッセージのように捉え、悼んでいる特撮ファンや関係者も、多数おられるようで。

実際私自身も、Aのあの言葉で追悼記事を書こうと、最初考えたのだけど、根が天の邪鬼なせいか、なんか自分にとっては違う気がする。

自分にとって、納谷さんのお仕事で一番記憶に残ってるもの、耳に染み付いてるものはなんだろうと、色々考えた結果、思い当たりました。

それは・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2013-03-12 23:58 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
痛さは号砲一発
なんかこう、嬉しいというか、楽しみな情報が纏めて入ってきました(^^)

『宇宙戦艦ヤマト2199』2013年4月よりMBS・TBS系全国ネットにてTV放送決定!!
非公認戦隊アキバレンジャー 第2シーズン製作決定!!

おお、マジか!!!(^▽^)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2013-01-12 23:55 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
7年越し
先日、TSUTAYAの100円レンタルデーで、「ウルトラマンネクサス」の中の、第29話の入った巻を借りてきました。
目的は、ここに収録された、その29話「幽声-コーリング-」の、ディレクターズカット版を観るため。

この回は、本来前後編で作られてたものを、ネクサスの放送短縮が決定の煽りを受け、強引に1本に纏められたという、曰く付きのエピソードで、シロウト目にも分かるほどの、あからさまな編集と、そこから発生する違和感や整合性の破綻ぶりは凄まじいもので、当時自分のHP(現在意匠開店休業中(^^;)の感想で、そのカットされた部分や本来あるべきだったであろうシーンやストーリーについて、推測や当時の心情を記したりしたものです。

当時の自分の感想記事

その後DVD化の際に、この回のカットされた部分を大幅に復活、再編集し、本来の姿にほぼ近いカタチで、45分のデイレクターズカット版として制作されたのが今回視聴したもので、発売やレンタル開始は放送終了間もなくだったものの、諸般の事情で現在まで観る機会に恵まれず、7年越しで漸く本来あるカタチのものを観ることができ、その間ずっと胸の奥に残っていたモヤモヤというか、喉に刺さったままだった魚の骨が取れたような気分で、スッキリした気分です。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-11-30 20:25 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)