治療不可
先日のエントリーで触れたように、このところ右の下の奥歯がグラついてて、なんと気持ちが悪い。

ということで、この土曜日に時間が空いたので、取りあえず歯医者に行って、診てもらいました。

結果・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-03-12 22:20 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
忘れた訳ではなかろうが・・・
東日本大震災から6年。

忘れた訳ではないだろうけど、思った以上に、それ関連の番組が少ないように思いますねぇ・・・

勿論、この日だけ、思い出したように、興味本位で取って付けたような番組を、無駄に垂れ流す方が、観ていて気分が悪くなるだろうし、思い出したくないという方々も多いのも、確かでしょう。

でも、それと、忘れてしまうということは別なはず。

かと言って・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-03-11 22:05 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
挿げ替え
某学園の理事長の会見。

もう、あからさまな責任転嫁、論点の挿げ替えに他ならないのだけど、ボ〜ッと聞いてると、なかなか正論言ってるみたいに聞こえたり、論調や語り口がちょっと独特な分、騙されちゃう人もいるかもって辺りが、悪質なところ。

こういうタイプは、詐欺師や宗教家、思想家や哲学者、占い師なんかに多いと思うのですが(偏見?(^^;)一番多いのは政治家かもしんない(^^;

今回の件に、政治家のの関与があったかどうかは分からないけど、いっそこの理事長本人が政治家になられたらいいんじゃないでしょうか?

向いてるかもよ(笑)
[PR]
# by yaskazu | 2017-03-10 21:44 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
歯の浮くような話
季節の変わり目、色々と体調にも影響が出たのか、ここ2〜3日、また眠れない日が続いてます。

その原因のひとつは、夜寝床に入って、横になって暫くすると、寝入りそうになる前に、何やら右の奥歯に違和感が・・・

痛む、という程ではないけれど、何やらジンジンするような感覚で、よく肩が凝った時に、歯が浮いたような感覚になる、アレに近い感覚が続く感じ。

気になって手で触ってみると・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-03-09 22:53 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
別れの季節
3月は、卒業やら転勤やらで、色々と別れの季節。

先日の記事でも少し触れたように、これまでお世話になってた女医さんが、先日の診察で交代ということで、病院にもこういった転勤、交代、退職があるようです(当たり前だけど)

自分だけでなく、おかんがかかっている整形外科の先生も、この春で定年退職ということで、今まで通っていた病院を辞めて、他の地区の病院に移られるということで、今回の診察が最後でした。

その際、今度移る新しい病院に来るのか、これまでの病院で別の先生に診てもらうのかという選択で、おかんも色々と悩んでいたようですが・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-03-08 22:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
おかわり自由
昼食に入った、某ファミレスでのこと。

大抵の場合、こういうお店のドリンクバーはおかわり自由になっているものですが、そうそう何杯も飲めるものではないし、ある程度はお店に遠慮して、せいぜい2〜3杯程度で済ませてしまうものですが・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-03-07 21:43 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
変わり目
そろそろ春めいてきたかなと思ったら、朝夕は冷え込む。

季節の変わり目のこの時期、独特の気候ですが、こういう時期は身体も気怠く、眠気も普段より強い感じで、どうにも調子がよくありません。

まぁ、なんだかんだで自分も1年中調子が良くないみたいなこと言ってますが、実際ここ数年、朝から夜まで、1日中スッキリとした日というのは、あまりないように思います。

トシのせい・・・と言ってしまえばそれまでですが、自分でももう少しなんとかしないといけないと思うし、なんとかならんかなとも思うのですが、なかなか思うようにはならんもんですねぇ(^^;
[PR]
# by yaskazu | 2017-03-05 22:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
総なめ
このところ、様々なところで賞を総なめにしてる感のある「シン・ゴジラ」ですが、とうとう“日本アカデミー賞“で、最優秀作品賞を獲得してしまいました!

『シン・ゴジラ』作品賞を含む最多7冠で圧勝!【第40回日本アカデミー賞】

【第40回日本アカデミー賞】「シン・ゴジラ」が作品賞含む7冠!

【日本アカデミー賞】『シン・ゴジラ』最優秀作品賞など最多7冠

監督賞や美術賞といった、スタッフに対しての賞はなるほどと思ったのですが、まさか最優秀作品賞まで獲ってしまうとは、これまでの同賞の傾向を考えれば、かなり意外で、正直ビックリしました(^^;

勿論、特撮好き、怪獣好きとしては、素直に喜びたいところだけど、あまりにも色々なところで賞を獲りまくってるのを見ると、逆に「マジか?」って気もしてしまいます。

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-03-04 21:11 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
ただ風が吹いてた
かまやつひろしさん、世間的には「我が良き友よ」が一番広く知られているでしょうね。

自分は、世代的には少しズレてるんですが、それでもこの歌の醸し出す郷愁には感じるものも多く、日本の一時代を表す名曲には違いないでしょう。

ただ、自分としては、かまやつひろしの曲と言えば、「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング「やつらの足音のバラード」が一番印象に残っています。

ただ、意外なことに・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-03-03 21:17 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
抑制
午後からはおかんの病院。

ここの病院、放射線科の検査の受け付けに、乳癌検診の練習用の“おっぱいの模型”が置いてあるのですが、これが妙にリアルに出来ていて・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-03-02 21:42 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)