わしは、いらんけど・・・
でも、欲しがる人の気持は分かる気がする・・・(笑)

大阪市:地下鉄やバスの不用品売却 ヤフーのネット上で

要するに、大阪市営地下鉄が廃品処分になる備品や、電車の部品等々をオークションにかけるって話な訳ですが、鉄道マニアの人はジャンルこそ違えど私ら特ヲタと性癖は非常に近いものがあるので、興味の無い人にはゴミでしかないもの物を高額出しても買っちゃうって人は出てくるんだろうな(^^;

因みに、こちらがその出品アイテム一覧。
この中で・・・

この中で?
[PR]
# by yaskazu | 2007-12-05 21:21 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
土、日特撮.12月1週目
なにげに今週は“堀内正美”週間だったり、“大葉健二”さんだったり、おじさんゲストが大活躍で、私らみたいな旧世代ヲタを喜ばせてくれました(笑)

そんな訳で・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2007-12-04 23:55 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
理想のカタチ
先日の「電王」の感想の中で、本編と特撮とアクションがバランスよく組み合ってるのが理想・・・みたいな事を書いたと思いますが、じゃあどういうのが理想なんだと自問してみると、自分でも“こうだ!”って言い切れるものがない・・・

ウ〜ム、困った(^^;

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2007-12-02 23:55 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
電王.第42話
仮面ライダー電王
第42話「想い出アップデート」脚本:小林靖子 監督:石田秀範

今回は、侑斗の本心とその奥に隠された優しさと、デネブの想い・・・そして翔子の言葉が齎す深い意味が錯綜し、優しさと切なさが漂う名編でしたね。

惜しむらくは、後半の“時の列車勢揃い”の豪快な特撮シーンと、本編とが上手く絡んでいたとは言えなかったなかった事かな?
子供番組である以上は、クリスマス商戦に向けて“玩具の宣伝”的なシーンが増えちゃうのは仕方ないのは存分に分かってるつもりなんですが、それ故にそれがうまくドラマ部分を割愛しなきゃならんところが出てきちゃうのは、いつまで経ってもちょっと口惜しいものが残っちゃう。

まぁだからと言って、幾らその辺の“縛り”が無い深夜番組と言え、殆どヒーローの活躍シーンがない“某「超七 ぺけ」”みたいになるのも考えものだけどね(苦笑)
子供向けであれ、大人向けであれ、本編と特撮シーンやアクションシーンがバランスよく組み合っているのが、本当の意味でこういう番組の理想な訳だし(・・・て、ここで違う番組の不満言っても仕方ないか(^^;)

では、今回のポイント

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2007-12-01 20:29 | 仮面ライダー | Trackback(1) | Comments(0)
人の世に愛がある、人の世に夢がある
久しく見なかったお名前を目にしたのは、またもや訃報でした・・・

作曲家の三沢郷さん死去「デビルマン」ほか主題歌多数

年齢を考えれば仕方ない事ですが、私らの世代の“原点”と言える方達が本当に次々と逝かれてしまい、淋しい事頻りですね。

ちゅうか私ら位の年代になると、そろそろ“自分の番”って事もちょっと頭の隅に浮かんじゃったりもする(若い世代の人には笑われるだろうし、理解できないでしょうが(^^;)

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2007-11-30 00:52 | ニュース | Trackback | Comments(2)
スヌー
今夜は久しぶりに「トリビアの泉」をやっておりました。
毎週やってた頃は、後半ネタ枯れが隠せませんでしたが、不定期放送になってからは準備や製作に充分予算や時間をかけてる分、面白いネタが連発でしたね(^^)

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2007-11-29 00:28 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
土.日特撮、3週分
たまってしまったんで、各作品ひとことづつ、とりあえず記憶を頼りに3作品、3週分、纏めました〜

多少の間違いや手抜きは御容赦を(^^;

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2007-11-28 00:51 | 特撮 | Comments(0)
たまってます・・・
もう、鼻血が出そうな程悶々と・・・

ではなくて(・・・(^^;)

土日の特撮の感想が、もう3週分も書けずにたまってしまってますが、書くとしてもちょっと超ダイジェストになちゃいそうで、申し訳ないです(^^;

なんで書けないかって言うと・・・

なんで?
[PR]
# by yaskazu | 2007-11-27 00:27 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
瓦礫
今日は天気が良かったので、何かブログ用のネタがないかとか、そろそろ年賀状考えなきゃならんしとか、色々素材用にデジカメで写真撮ってました。

室内が多かったけど・・・(なんでや!(^^;)

そんな中で、1枚

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2007-11-25 23:58 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
電王.第41話
仮面ライダー電王
第41話「キャンディ・スキャンダル」脚本:小林靖子 監督:石田秀範

ストーリーは徐々に核心に迫り、ますますシリアスな内容に・・・・な、筈なんだけども、なんだこのスラップスティックコメディは(笑)

今回と次回は“巨匠”の呼び声で知られる“石田秀範”監督の「電王」最後の担当回。
昔からこういう特撮ヒーロー物の監督をされる方は、一般ドラマや映画の方以上に一際“クセ”のある演出をされる人が多いんですが、石田監督はその中でも更に際立っていて、「クウガ」以降の“平成仮面ライダー”の映像面での方向性を、ある意味決定づけたと言っても過言じゃない(「ウルトラ」で言えば実相寺監督的位置と言ってもいいかも知れない)
そして、この石田監督独特の、シリアスとギャグが混沌としたカラーは、この「電王」の世界には多分一番“馴染んでいた”と思いますね(^^)

そんな“石田ワールド”を堪能しつつ、41話のポイント

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2007-11-24 18:09 | 仮面ライダー | Trackback(1) | Comments(0)