日本は広い
夕べから今朝にかけて、日本列島は大荒れの天候だったようですが、ウチの周辺は、夜半から深夜にかけて、比較的雨量が多かった程度で、特に問題なし。

今日も、午前中は曇ってはいたものの、昼過ぎから少しずつ晴れ間も出て、暑くもなく寒くもない気候で、結構過ごし易かったです。

しかし、関東の方は今日は夏日のような気候だったそうで、かと思えば北海道は寒気で真冬並とか、この小さな島国の中で、同じ日にこうも天候に落差が起きるとは・・・

日本は狭いようでいて、実は広いんだなぁと・・・
[PR]
# by yaskazu | 2017-04-18 22:03 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
忘れてた訳では・・・
宇宙船の最新号。

発売日にはちゃんと購入してたし、特に忘れていた訳ではないのですが、今月は初っ端から妙に所用、野暮用が立て続けで、半月以上経ってしまいましたが、取りあえず掻い摘んで紹介だけ、しておきます。

f0124763_21295229.jpg

お馴染み、巻頭のディティール・オブ・ヒーローズは、仮面ライダーエグゼイドより、エグゼイドマキシマムゲーマーや、仮面ライダーポッピー始め、一挙に6体のスーツを紹介。

エグゼイドに関しては、正直番組自体にイマイチ乗れないことや、キャラクターのデザインがどうも肌に合わないというところはあるんですが、造型物に関しては、デザインを立体に起こす際の、制作者の創意工夫や、処理のセンスには相変わらず目を見張るものがあり、そこは見ているだけで楽しいです。

現行番組や、新作映画に関する情報は、概ねいつも通りな感じな中、実写版「破裏拳ポリマー」に関しての、坂本浩一監督のインタビューで、こういうヒーロー物の撮影用のスーツに関して、日本とハリウッドとの考え方や、製作体勢に違いといった話は、双方を経験されてる坂本監督ならではで、興味深かったです。

他の連載記事の中では「岡野剛の特撮夢想」が、今回は「円盤戦争バンキッド」のバンキッドスワンで、バンキッドの番組の性質上、変身後のスーツアクターも変身前の子供達が演じていたという話から、スワンの白鳥ほのかちゃんは当時15歳くらいで、“蕾が花開く前の固さと軟らかさを兼ね備えた少女の曲線美にドキドキ”という一文に、激しく同意していたという・・・(^▽^;

あと・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-04-17 21:32 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
夏日手前
今日は晴天の日曜日で、午前中から少し買物に。

近所のユニクロで相物のシャツやジーンズ、そのユニクロの入ってるホームセンターで、ちょこっとした雑貨。

帰りにスーパーで、野菜やらなんやらと、結構な量になってしまい、持って帰って来るのも重かったし、何より今日は夏日一歩手前化と思うくらいに暑くて、かなりの汗かいちゃいましたよ(^^;

このまま夏になることはないだろうとは思うけど、季節は確実に流れているなぁと・・・
[PR]
# by yaskazu | 2017-04-16 22:29 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
声かけ
先頃起きた、痛ましい事件。

逮捕された容疑者が、PTAの会長も務める、子供達の見守り隊の人物だったということで、各方面に多大な衝撃を齎せている様子。

自分も、これに関しては少し思うところあり。

何かというと・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-04-15 22:12 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
テイクオフ
病院の検査等でなかなか時間がとれなかったり、悪天候が続いたりで、今年はもう花見は無理かなぁと思ってたんですが、今日は久しぶりの晴天で、昼間に少し時間が出来たので、近所の桜の沢山植えてある公園に、出かけてきました。

やはり、もうかなり散ってしまっていて、ぼちぼち葉桜になりかけていましたが、中にはまだ満開だった樹もあり、なんとか今年の春も桜を観ることが出来ました(^^)

f0124763_21122579.jpg


一通り公園内を巡り、少し植え込みの段に腰を下ろしていると、風に舞う桜の花びらに混じるように、沢山の鳩が地面を歩いてるという、なかなか絵になる光景が・・・

ふと見ると、自分の腰掛けてる植え込みの、すぐ近くに1羽の鳩。
間近に鳩の写真を撮る機会なんてめったにないので、思わずレンズを向けたところ・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-04-14 21:15 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
食生活
昼間乗った、路線バスの窓に、スーパーのレシートが、枠に挟み込むように・・・

いらないからって、こんなところに捨てるなよと思いつつ、それとはなしに眺めてると、そこに記されていた物は・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-04-13 21:27 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ONだと暑いしOFFだと寒い
4月ももう半ばだというのに、冬物が仕舞えない、衣替えができないとうのは、なかなか尋常な事態ではないような気が・・・(^^;

とは言え、さすがに暖房はONにすると少し暑くなってきて、OFFにするけど、途端に肌寒くなってきて、温度設定を低めにしてまたONにすると、逆に冷たい風が出てきたりして、本当に部屋の温度調節が思うようにならず・・・

季節の変わり目と、言ってしまうのは簡単だけど、体調崩さないようにするのは、なかなか大変です。

え、週末は所によって夏日!?

・・・ _| ̄|◯
[PR]
# by yaskazu | 2017-04-12 22:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
あの娘が決めたことならば・・・
フィギュアスケートの浅田真央選手の引退。

近年の彼女を見ていると、いつかはこういう日が来るだろうという予感はありましたが、こういうカタチでの、突然の発表ということで、正直かなり驚きました。

彼女なりに、色々な葛藤の上、決めたこだろうから、それを尊重してあげるべきでしょう。

浅田真央さんに関しては、当ブログの、以前の記事を遡ってみると、自分はこういうことを書いていました。

2009年10月27日のエントリー  あの娘が楽しくなさそうで・・・

今考えれば、この頃の彼女は、不調だった事もあったかもしれないけど、日本を背負った選手である自覚やプレッシャーもあって、10代の頃のように、ただ楽しんで滑るという心境ではなかったのかもしれませんね。

今後、彼女がどういう道を歩んでゆくにしても、それを心から楽しんで、極めていければいいと思うし、浅田真央なら、きっとやれるでしょう。

今までお疲れさまでした。

本当にありがとう!


さて、それはいいとして・・・

つづきを読む
[PR]
# by yaskazu | 2017-04-11 20:49 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
戻りすぎ
昨日、散髪に行って、首と耳の周りがスースーした、なんてことを言ってたら、今日は本当に気候そのものが一気に戻って、折からの雨も影響して、暖房が入用なくらいまで、寒くなってしまいましたよ(^^;

一昨日の夜などは、夜眠れなくなるくらい暑くて、夜中に押し入れから薄手の布団を引っ張りだして交換したくらいなのに、夕べはそれでは逆に寒いくらいに気温が下がり、そのまま今日の昼間も暖房かけるくらいまでに季節が戻ってしまうという・・・

戻りすぎ!(^^;

明日は、更に雨も強くなり、今日よりもっと気温も下がるということで、多分毛布かけないと寒くて眠れなくことでしょう(笑)

は〜るよこい、は〜やくこい♪
[PR]
# by yaskazu | 2017-04-10 22:08 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ご無沙汰
今日は散髪に行ってまいりました。

前回行った時は、なんと去年の11月末で、なんと4ヶ月半ぶり・・・(^^;

まぁ、いつも自分は散髪は一気に短めに切って、その後自分で鬱陶しく感じるくらいに伸びるまで放置ってのがパターンなんですが、これだけご無沙汰したのも、珍しい。

この間、病院だったり、町内会の班長の件だったり、ネット上で触れることではないような、プライベートな事柄だったりで、なかなか行く間がなかったってのもあるんですけどね。

久々に髪を短くして、今首周りやら耳の辺りが、スースーしております(笑)
[PR]
# by yaskazu | 2017-04-09 22:01 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)