<   2018年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新しいMacBookAirのセットアップは、着々と進んでおります。

f0124763_21365919.jpg

取り敢えず、インターネットには繋がったし、ブックマークやアドレスやらのデータも移行しました。

ただ、今度のマシンは、2017年6月発売のモデルと、比較的新しい機種なので、OSも最新の一つ前のが入っていて、前のマシンから実に8世代もの差があるため、ファイルの書式が違っていたりで、読み込めなかったり不具合の出るものもあり、完全に元の環境のようにはならないようです。

まぁ、そこはそことして、新しい家を構築していくようなつもりで、地道に整えていきたいと思います。
[PR]
先日衝動買いしてしまった、MacBookAirが、到着。

f0124763_22541357.jpg

実は、昨日の夜には届いていたのですが、今日は朝からまたおかんの病院だったりしたので、まだこうやってお姿を拝見し、外観をチェックしたにとどまってます。

本格的なセットアップや、データの移行は明日以降になるので、まだちゃんと使えるようになるまでは、数日かかりそうです。

新しいパソコンは、これが面倒なんだけど、ある意味一番楽しい作業だったりもします。

なので、もしかしたら、何日かネット落ちするかもしれませんので、よしなに・・・
[PR]
阪神大震災から23年。
これまでも、毎年この日には何かしら思う事を記してきました。

やはり、“身近”で起きた大災害ですから、今でも記憶は鮮明に頭に浮かびますが、あれ以降も、東日本大震災や、宮城の地震、最近では熊本と、記憶に残る大きな地震が、幾つもありました。

その度に、当時の事を思い出してきまし、同時になにも出来ない自らの無力さを、思い知らされること頻り。

だからこそ、思い出すこと、忘れないことで、記憶を繋いでいかなきゃなぁと、感じ入ります。
[PR]
Appleでは、Mac整備済製品というのを売っていまして、どういうものかというと、型落ちやデッドストック、訳ありで返品になった等の製品を、Appleの技師が点検整備し、新品と変わらない状態にしたものを、通常より安く、しかも新品同様1年間の保証付きで販売してるものです。

他の中古製品との最大の違いは、上記のようにAppleが直接点検整備して販売している点で、メーカーお墨付きということで、信頼度が高いということ。

値段的にも、他の一般的な中古販売に比べてもあまり変わらず、物によっては変な中古販売店より安かったりもします。

・・・てことで

つづきを読む
[PR]
夕飯は、豚しゃぶ。

と言っても、鍋ではなくて、冷しゃぶのように、刻んだキャベツの上に、湯通ししたしゃぶしゃぶ用の豚肉を乗せ、上からタレをかけた“なんちゃって”だったんですが・・・

ちょっとタレをかけすぎて、肉の味も野菜の味もなく、タレの味しかしないシロモノになってしまいました(^^;

過ぎたるは及ばざるごとし・・・orz
[PR]
予報では、今日はウチの地域では1日晴天で、降水確率も0%だったんですが・・・

確かに、雨は降らなかったものの、天候は1日中曇天で気温も低く、ハッキリ言って大ハズレでした(^^;

おかげで、外干ししてたにも拘らず、洗濯物が全く乾いてませんでしたよ(トホホ・・・)
[PR]
新しいMacの購入に気持ちが傾きかけていたけど、ここに来て、また色々と悩んでます。

値段は勿論だけど、Macのノートは、新しいものはUSB始め、拡張の規格が変わってしまってたり、有線LANのポートが廃止されてたりするので、対応したアダプタとかを揃えようとすると、また予算が嵩んでしまう。

また、今のMacのノートは、バッテリーが内蔵されてて取り外せないため、寿命が来たり、膨張したりすると、有償交換になってしまい、今のMacBookでやってるような、バッテリー外して電源アダプタだけで使うって選択肢が選べない(^^;

ならば、デスクトップのiMacはどうだろうと思ってみたら・・・

ノート以上に高い(T▽T)

まぁ、悩みだしたらキリがないし、いい加減腹決めないとダメなんだけどねぇ・・・(^^;
[PR]
乾燥機、今のところ復調していて、問題なく使えているものの、既に10年近く使ってる故、やはりガタが来てるのは事実。

とは言え、先にも書いたように、昨年から立て続けに台所家電が壊れ、出費が重なった上に、年末年始でまた多くの入用があり、ただでさえ貧乏な家計は、火の車、出血多量、危篤状態・・・

なので、買い替えるとしても、少なくとももう今月は無理なので、来月まで我慢しようというのが、おかんの結論。

最後に「な」って念を押されたりして・・・(^^;

やっぱり、パソコン買いたいとか、言いづらい・・・

まぁ、一応地道にバックアップや移行用のファイルとかは、とり始めてはいるんだけど、この分だと、2月はまた病院(胃カメラ検査の予定)とかがあるし、動けるのは3月くらいになっちゃうかもなぁ・・・

頼むから、それまで保ってくれよ、MacBookちゃん。
[PR]
毎年鏡開きは、ぜんざいやおしるこ食ってましたが、今日はおかんの病院と重なった事もあり、帰りに“御座候“を買ってきて、代替にしました(^^;

一応、明日には1日遅れでぜんざいを食うつもりで入るんですが、ここ最近、お手軽な“カップのおしるこ”を、結構頻繁に食ってたりするので、あまり有り難みもないんですがね(笑)

これを食う頃になると、本格的に正月も終わった感が、ひしひしと伝わってきますなぁ・・・

因みに“御座候”というのは、回転焼きとか太鼓饅頭とかも呼ばれてる“アレ”のことですが、駅中のスーパーで売ってるのが、美味いんですよ!
[PR]
やっぱり食器乾燥機は不調。

おかんも、さすがに火事を心配するので、取りあえず家電量販店に、なにか安くていいものはないかと、下見にいってみたところ・・・

つづきを読む
[PR]
スペルボーン(Spellborn)