<   2017年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
おせわになったおふろやさん
銀行に寄った帰りに、商店街を歩いていると、昔よく通っていた銭湯が、近々閉店するとの看板が・・・

香里園の「玉水温泉」が1月14日で閉店。隣接するコインランドリーの営業は1月31日まで

今の地元に引っ越してきて、およそ30年超。

元々銭湯が好きで、家に風呂があるにも拘らず、15年くらい前までは、1週間に1回くらいは、このお風呂屋さん通ってました。

ただ、当方にも個人的に色々事情があったこともあり、いつしか行かなくなってしまいました。

この銭湯のある商店街は、この近辺では最も賑わっていた中心的存在でしたが、中核にっていた“ダイエー”が倒産、撤退し、マンションに建て替わってからは、すっかり寂れてしまい、様相も随分変わってしまいました。

そんな中、ずっと頑張り続けていたこの銭湯も、遂に力尽きてしまいましたか・・・

寂しいけれど、これも時の流れ・・・

仕方ないのかなぁ・・・
[PR]
by yaskazu | 2017-12-15 22:11 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
記憶違い?
おかんの病院の送迎バスの運転手さん、最寄の駅まで送ってもらって、降りる時に

「この前はコーヒー奢ってもらってありがとう」

などと仰るが、自分にはそんな記憶はないし、自分がいなかった時にそういうことでもあったのかとおかんに訊いても、全く憶えがないそうな。

てことは、運転手さんの方がなにか記憶違いをしているのだろう、とは思うけど・・・・

さて、真相は如何に!?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2017-12-14 23:05 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
楽園に帰る
ネットーサーフをしていて、偶然“諸口あきら”さんが、この9月に亡くなっていたことを知りました。

色んな方が旅立つ中、寂しさや悲しさを感じる人は多いけど、ちょっとした“喪失感”を感じるくらいに、少しショックを受けてます。

自分が中学時代、京都に住んでいた頃、ラジオの深夜放送が全盛で、現在の京都放送(KBS京都)が“近畿放送”と呼ばれていた時代、当時の京都の学生の殆どは、そこで放送されていた深夜番組「日本列島ズバリリクエスト」、通称「ズバリク」を聴いていました。

その「ズバリク」で、金曜日と土曜日を担当していたのが諸口あきら”さんで、リスナーからは”アニィ”と親しまれてた、ある種の憧れ的存在でした。

男気があって、優しくて温かい語り口や、ちょっと破天荒な生き様、何よりも最大の魅力は、番組の名物でもあった“弾き語り”・・・

自分も、多感な思春期の頃は、この人に少なからず影響を受けたし、自分の中の“かっこいい大人”の中の、1人でもありました。

自分の趣味が、アニメや特撮といった“オタク系”に移行し、長い時間が流れる中、京都も離れ、東京や大阪と移り住み、いつしかラジオそのものを聴かなくなってしまいましたが、その間も“アニィ”は、京都や大阪でラジオ番組を続けられてたようだし、自分も心の片隅には、ずっと存在しつづけていたような、そんな人でした。

でも、もう80歳越えてたんだね・・・

その時間の経過が、一番ショックだったり。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-12-13 20:20 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
north
今年の漢字一文字が「北」に決まったとのこと。

流行語大賞と同じく、毎年どうにも「?」なものが選ばれる印象がありますが、今年のこれは、さすがになんというか、このご時勢の中では、あまり笑えないというか、シャレとしてもセンスが無さすぎるというか・・・(^▽^;

まぁ、こちらの過剰反応だと言ってしまえば、確かにその通りだとも思うんですが、もう少し気の効いたものは、なかったんでしょうかねぇ?

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-12-12 22:11 | 社会 | Trackback | Comments(0)
マスコット
2020年の東京オリンピックのマスコット候補が決まり、最終的には小学生による投票で決定するとのこと。

公式サイト

“エンブレム”の件で、あれだけ色々とあった分、今回は民間からの応募を中心に絞り込んで行って、最終決定は子供達に委ねるということのようですが、なんかその候補をみると、ポ◯モ◯風だったり、デ◯モ◯っぽかったり、妖◯ウ◯ッチ的だったりで、逆に如何にも小学生ウケしそうなの選んでるなぁという印象が・・・(^^;

自分的には、好みなのは「ア」の案だけど、一般受けしそうなのは「イ」という感じだけど、結局のところ、一番無難そうな「ウ」に決まるんじゃないかと予想。

さて、結果は如何に?
[PR]
by yaskazu | 2017-12-11 21:40 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
ちょっとホッコリ
年末の立て込んでくる中、今日はちょっとだけ、ゆっくり、ホッコリできた1日でした。

11月が異様に忙しかった分、今日みたいに気持ちにゆとりの持てる日は、とても基調に感じましたが、明日辺りから、いよいよ本格的に師走の波が押し寄せてきそう。

心せねば・・・
[PR]
by yaskazu | 2017-12-10 22:00 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
今年最後の・・・
本日は、今年最後の散髪に行ってまいりました。

例年なら、もう少し差し迫ってから行くのが通例なんですが、今月は後半、色々と所用野暮用がひしめいてるので、早めに行った次第。

髪を切った後、顔剃りの時に、顔に温かいタオルを乗せて横になっていると、ほんの数秒か、数分か、意識というか、記憶が飛んだ時間があったので、多分ちょっと寝ちゃってたんだろうなぁと・・・

うむ、やっぱ疲れてるんだな、わし(^^;
[PR]
by yaskazu | 2017-12-09 21:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
眠気
寒くなって、布団を冬物にして、毛布を使うようになってから、比較的よく眠れるようになったのだけど、元々は不眠の気がある体質なので、夜中に目が開いたり、意味不明な夢を繰り返し見る辺り、眠れてるつもりでも、案外眠れてないのかも・・・

そのせいか、昼間ずっと眠かったり、ちょっと横になると、すぐうたた寝したりするからなぁ・・・

なんか、スカッと目が覚めるようなこと、ないかしら?
[PR]
by yaskazu | 2017-12-08 22:19 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
カメラ
今日はまた、おかんの病院。

駅のロータリーで、病院からの送迎バスを待っていると、ロータリーの中央の植え込みで、何やらカメラを回している兄ちゃん達が2人。

どう見ても、プロ用のカメラだし、風体から見ても、多分TV局のスタッフと思われるから、また何かあったのかと思ってたら・・・

また、ウチの地元で、ちょっとした事件があったようで、それに絡む事故が駅前であったとのことで、その取材だった模様。

ホント、ろくなことで報道にのらないなぁ、ウチの地元・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2017-12-07 23:01 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
悪あがき
先日の記事で、YouTubeが観れなくなってしまったという旨の記事を書きましたが、現在はFirefoxでなら、ほぼ問題なく観れるようになりました(記事書いたときは、Firefoxの方もダメで、張り付けた画像はFirefoxのもの)

また、Safariの方も、開発メニューのユーザーエジェントの項目をFirefoxに設定するという、Safari独自の裏技を使うと、コメント欄等が読み込めなかったり、リンクが表示されなかったりという不具合が発生してしまいますが、取りあえず動画自体は観ることはできるようです。

これも、いつまで続くかは分かりませんが、当面はまだ少し、YouTubeに関しては、凌げそうではあります。

こうなったら、とことん悪あがきしてやる(^^;
[PR]
by yaskazu | 2017-12-06 20:30 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)