<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
8月最後は・・・
東日本と西日本で、気候の差が大きかった8月も、今日で終わり。
大阪在住の自分は、終始暑い暑いと言ってる間に、気がついたらもう1ヶ月過ぎていたという感じ。

色々やろうと思ってたこと、やりたかったこと、結局殆どできませんでした(^^;

そんな8月最後の1日は、おかんの病院でした。
複数通院してる中の、腰痛の痛み止めの注射を射ってもらってるところで、もう5〜6年通っているところ。

おかんの場合、完治する性質のものではないので、この注射で痛みを抑えてるから、ずっと続けなければならないので、今後も続いて行くもの。

なので、自分にとっても既に日常になってますが、多忙な時に重なるのは、そろそろキツくなってきた・・・(^^;

かく言う自分が、もうトシなんだよなぁと(苦笑)

てことで、明日から9月です。
[PR]
by yaskazu | 2017-08-31 22:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
読了〜
太田愛さんの小説「幻夏」読了しました。

ひとことで言えば、なんとも切ない物語。
帯に大きく書いてある「誰か嘘だと言ってくれ!!」というのは、まさしくその通りで、物語の全容が見え始めた頃は、そのあまりに残酷な展開に、声を失いました(いや、別に声出して読んでないけど(笑))

ただ、その残酷さに相反するような、包み込むような優しさと温かさに溢れている辺りは、実に太田愛さんらしくて、ウルトラの脚本時代からのファンとしては、嬉しい限り。

ネタバレになるような感想は避けますが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-08-30 20:47 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
頭の上を
北の某国、相変わらず飛ばしまくってますが、これまで日本海に落としていたのに対し、今回は北海道を飛び越えて、太平洋側に落ちたということで、先日グァムに落としてやるとか言って、西の大国を牽制したのが、嘘じゃないことを証明したカタチになってしまいました(^^;

ただ、それならばむしろ、西日本の頭の上を通過させるコースを狙いそうなものを、東日本一帯を含みつつ、北海道の頭上を飛ばすとか、あくまで西の大国に直接の制裁の口実を与えない策に出たのであろう辺りの“あざとさ”が、如何にもあの国らしいところ・・・

お陰で、東日本から上の方は、今朝は大変なことになっていたようですが、もしこれが、当初の牽制通りにグァムを狙うコースで撃ってたなら、多分西日本がそういう状況になってただろうし、もしそれで西の大国の、あの大統領をブチ切れさせたら、本当に最悪の事態になりかねませんからね(^^;

かと言って・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-08-29 22:11 | 社会 | Trackback | Comments(0)
暑い暑いと言ってるうちに・・・
もう、8月も28日で、今週末には9月に入ってしまいますよ。

まだまだ残暑も厳しく、イキナリ涼しくなる気配は全く感じないけれど。季節の移り変わりの早さを、改めて感じいる次第。

そして、週末の9月2日・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-08-28 22:07 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
他に観るものが・・・
今年もいつの間にか、24時間テレビは終わってました。
今年は本当に、マジで、1秒たりとも、全く観てませんでした(^^;

理由としては、洗濯やら買い物やら洗い物やらの、日常の家事とかをやらなきゃだし、先日書いたように、空いた時間は 小説「幻夏」を読んでいたし、勿論ネットもチェック色々だし。

あと、スーパーヒーロータイムの録画(「エグゼイド」最終回でしたね)を観たり、夜は最近の一番のお気に入り「おんな城主直虎」を観てたりしたら、いつの間にか終わってたという感じ。

他に観るものや、ネットが主流の今の時代、律儀にあの番組、本当に24時間付き合ってる人、いるのかしら?
[PR]
by yaskazu | 2017-08-27 22:11 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
読書モード
今年の始めに読んだ、太田愛さんの小説「犯罪者」の、第2段的作品「幻夏」が、この度文庫本化されたということで、さっそく購入してきました。

f0124763_217433.jpg

まだ、本当に最初の序盤くらいしか読んでないのですが、これもなかなか面白そうな予感がします。

暇を見つけて読み進めたいと思いますが、また数日間、楽しい時間が過ごせそうです(^^)

幻夏 (角川文庫)

太田 愛 / KADOKAWA


[PR]
by yaskazu | 2017-08-26 21:11 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
可能性は、多分ない
約2ヶ月ぶりに、自分の病院。

今日は、心電図と問診、処方箋だけだったので、時間はそんなにかからなかったけど、ここ数日の猛暑の影響と、夕べもよく眠れなかったことで、頗る体調は良くなかったので、いつも以上に疲れてしまいました。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-08-25 22:03 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
暑い訳
関西地方は、8月に入ってからというもの、連日33〜35度の猛暑日、酷暑日が続いてる訳ですが、それを差し引いても、ここ数日間の暑さは、常軌を逸している。

なんでここまで暑いのかと思ってたんですが、今日その理由が判明。

なにかと言えば・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-08-24 21:59 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
腹を上にして
朝から猛暑だった大阪ですが、洗濯物を干しにベランダに出た際、洗濯機と壁の隙間に、何やら落ちている。

何かと思ってよく見てみると・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-08-23 21:04 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
キツイなぁ・・・
昨日は焼き付くような暑さで、しかも湿度も高くて、まるでアフリカかどこかの熱帯地方かと思うほどで、そのまま夜になっても気温も湿度も殆ど変わらず、いわゆる熱帯夜。

一応、下手の中はエアコンをフル稼働していても、身体に芯に溜まった熱は抜けきらず、寝苦しい・・・というか、明け方まで眠れませんでした(^^;

そんな、夏バテ、寝不足、絶不調な中、今日は午後からおかんの病院で、これがまた待ち時間が長い上、帰りには買物で駅前のスーパーに寄り、腕にズシリと思い荷物を持って、これまた今日も、昨日以上に嫌な暑さの中、ダラダラの汗をかきながら、バスを待ってたり・・・

帰宅後は、少しは仮眠はとったものの、疲れは一向に抜けず。

それでも、明日はまた朝から猛暑の予報の中、やらなきゃならないことはいっぱいある訳で・・・

キツイです(^^;
[PR]
by yaskazu | 2017-08-22 22:56 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)