<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
上巻読了
先日購入した、太田愛さんの小説「犯罪者」の上巻、読了しました。

大変情報量が多く、下巻を最後まで読み終えたあとで、少し時間を置いてもう一度読み返さないと、頭の中で整理がつかないくらい、非常に重厚な内容ですが、優しさと残酷さ、温かさと切なさが同時に存在するような、実に太田愛さんらしい物語。

面白いです(^^)

下巻の方も既に読み進めてますが、ストーリーが思いもよらぬ方向に流れ始め、ちょっと面食らってる状態(笑)

いやいや、読み終えるのが楽しみです♪

さて・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-01-31 21:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
寒いやん
予報では、今日は春めくような暖かさ、なんて言ってましたが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-01-29 22:05 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
読書
久しぶりに、小説なんぞを読んでおります。

f0124763_23103153.jpg

久しぶりに、小説なんぞを読んでおります。


太田愛著「犯罪者」の、上下巻。

言わずと知れた“平成ウルトラ”や、近年では「相棒」の脚本家と知られる“太田愛”さんの、初の小説「犯罪者クリミナル」として発表された本が、今回めでたく文庫本化されました。

文庫化の際に“クリミナル”はタイトルから外されたようですが(意味被っちゃうもんね(^^;)内容的には、表現の調整や細かい部分の修正はあるものの、ストーリー等は全く同じだそうです。

同じだそうです・・・というのは、実は最初に出版された小説の方は、色々とタイミングが合わなくて、結局買えずじまいで、まだ読めてなかったからなんですけどね(^^;

それが今回、文庫本化ということで、丁度TSUTAYAのポイントもそこそこ貯まっていたので、風邪でしんどい中、駅前のTSUTAYAまで出かけて行き、買ってきました。

通販で買うって手もあるんですが、自分はやっぱ本屋で買って、カバーをかけてほしい人間なんで(笑)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-01-28 23:15 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
塩と生姜
風邪は、昨日の段階では80%くらいまで回復してましたが、今日はまたちょと落ちて、70%くらい。

今度の風邪は、本当にしつこい・・・(^^;

とは言え、いつまでもグズッていられないので、今日はリハビリがてら買物に行って、以前から読みたかった本なんかも買って(なんの本かは後日)身体を馴らしておりました。

こういう風邪の時、自分にとっての効果的な療法は・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-01-27 22:00 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
消費量
風邪をひいてからこっちの、鼻水と痰の応酬で、ティッシュの消費量が半端無い(^^;

ウチの近辺は、火曜日と金曜日が燃えるゴミの日なんですが、一昨日の朝に出した時でも、ゴミ箱から溢れ返っていて、ティッシュの空箱が3個くらいあったんですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-01-26 22:14 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
生きてます
死んでましたが・・・(^^;

この2〜3日、風邪がピークになりまして、熱こそ出ないものの、咳と痰、鼻水が半端ではなく、その咳、痰、鼻水で腹の筋肉や首の後ろに“ミが入って”、身体も怠く、夜も眠れないで、体調最悪でした。

今度の風邪はかなりタチが悪いようで、一旦治りかけたように見えて、またぶり返し、長期間身体に居座る、非常に迷惑な“招かれざる客”という感じで、実際先週末に症状が出始め、日曜に一旦治まったと思ったら、週明けから更に症状が悪化してぶり返してきやがりました。

夜も、横なって寝ようとすると、睡眠に入りそうなタイミングで咳や鼻水が出始め、その繰り返しでなかなか眠れず、それに加えて、ただでさえ眠れないのに、先日来の夜間道路工事の騒音や振動で、ここ数日良質の睡眠をとれていない状態。

結局、昨日と今日は、申し訳ないけど1日殆ど何もせずに、色々とお休みさせていただきました。

今日は随分と症状も和らぎ、身体も楽になってきたので、少しずつ復帰させてもらってますが、今日はまた外の工事が一段と激しさを増してるので、眠れないでまたまたぶり返し・・・なんてこともあり得るので、正直かなり不安です(^^;

そのように、今年の風邪は本当に悪質なので、皆様も十分警戒なさってくださいね。
[PR]
by yaskazu | 2017-01-25 22:13 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
イガイガ
夕べは外の夜間工事はお休みで、疲れも相俟って比較的よく眠れたおかげで、風邪も大分マシになりました。

とは言え、まだ咳と痰、鼻水は断続的に出続けるし、喉のイガイガと痛みに関しては、むしろ酷くなってる感じ(^^;

今夜も工事は休みのようだけど、また明日からは再開するだろうし、当分はまだ体調不良に悩まされそうですorz
[PR]
by yaskazu | 2017-01-22 22:19 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
カード
いよいよアメリカの新大統領に、何かとお騒がせな“あの方”が、正式に就任されました。

早くも各方面が活気づいていますが、TTP離脱も、オバマケアの見直しも、そもそもそれを公約に上げてあげて当選した人なんだから、今更それをあーだこーだ言っても始まらない。

とにかく、新政権は始まってしまった訳ですから、アメリカ国民は勿論、自分ら日本人も含めた、世界の人々が、その動向を注視していかなければならないでしょう。

あの方が、これからどんなカードを切るのかを。

トランプだけに・・・(あ、うまいこと言った?)
[PR]
by yaskazu | 2017-01-21 22:10 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
ザギバスゲゲル
前回の記事から、少し間が空いてしまいましたが、フィギュアーツ真骨彫.ン・ダグバ・ゼバの紹介のつづき。

今回は、点数は少なめですが、クウガアルティメットフォームと絡めた写真を幾つか。

本当は、劇中の設定に合わせて、最終決戦日の1月30日に更新しようかなとも思ったのですが、都合良くその日に更新出来るかどうかも分からないので、出来る時にやっておこうということで(^^;

f0124763_20562581.jpg

紆余曲折の果て、遂に究極の闇を齎す、ダグバと同様の存在である“凄まじき戦士”の姿となり、最終決戦に挑む雄介。

f0124763_20562172.jpg

「なれたんだね、究極の力を、持つ者に・・・」
暴力と殺戮に喜びを見出し、その力を示すための殺戮を“ゲゲル”と称するゲームとして、多くの人々の命を奪ってきたグロンギ族。

その頂点であるダグバと戦い、本当の強者は誰かを決める“最後のゲーム”が、ザギバスゲゲル。

ダグバにとっては、古代に自分を封印した相手であり、他のグロンギ族を倒し続けてここに至ったクウガと、全力で戦えるこの瞬間は、至極の喜び。

f0124763_20561374.jpg

対して、これまで多くのグロンギ達と戦い、倒してきた。クウガ・・・五代雄介だけど、それは理不尽な暴力から人々の命、みんなの笑顔を守りたいという、純粋な願いからで、そのための手段として、拳を振るわざるを得なかった。

強大な暴力に対抗するためには、強大な暴力で迎え撃つ。
それは、雄介にとってはこの上なく不本意な選択だった筈だけど、それでも、それを選ばざるを得なかった雄介の心は、ダグバとは真逆に、深い悲しみに濡れていた・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2017-01-20 21:05 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ガラゴロガラゴロ
先日から始まった、ウチのすぐ横の道路の、夜間水道工事。

夕べは、我が家の間近で工事が行われ、一晩中削岩機のドカドカ音や、カッターキーキー音、ローラーのガラゴロ音で、よく眠れませんでした。

ただでさえ、元々睡眠障害の気のある自分としては、眠れそうな時に無理矢理眠らせてもらえないというのは、本当に辛いし、キツイです(^^;

そのせいかどうかは分かりませんが、ここ数日の多忙による疲労も相俟って、どうやら風邪をひいてしまったようです・・・ _| ̄|◯

と言っても、熱はないようだし、少し鼻水と咳、くしゃみが出る程度ですが、寝不足も重なり、身体は結構怠いです。

だったら早く寝ろよということなんですが、1日の内で、唯一の自分の本当に自由な時間であり、楽しみでもあるネットの時間がないと、ストレスで余計体調崩しそうだし(←勝手!)

今夜はどうやら工事は無いようですが、予定では3月くらいまで続くそうなので、今後も暫く、苦しむことになりそうです・・・
[PR]
by yaskazu | 2017-01-19 22:53 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)