<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
それでは、よいお年を
いよいよ今年も大晦日となりました。

この1年、振り返ってみれば、世の中は“予想外”の出来事が多かった気がします。

熊本ではまた大きな地震があったり、東京ではオリンピックやら前知事を巡るゴタゴタがあったり、海外ではイギリスがEU離脱したり、アメリカの次期大統領が“まさか”のあの人に決まったり(ま、ここらは実は世の中の“流れ”を見れば、案外必然的だったり(^^;)

来年以降、アメリカと日本、世界の関係は大きく動くことが予想されますが、果たしてそれが吉と出るか、凶と出るか・・・

どちらの目が出たとしても、自分ら一般人は、その中で自分たちの与えられた日常を、真摯に、懸命に過ごしていくことしかできませんが、でもそれこそがもっとも大切なことだと思います。

そういった、社会や政治的なことも然ることながら、国内の出来事で印象的だったのは、不倫騒動やら、薬物騒動やらで、文字通り“予想外”の人達の名が浮かび上がり、それらの殆どが、週刊誌や写真誌、スポーツ紙等によるスクープからなるもので、良くも悪くもマスコミが“猛威”を振るった年だったなと思います。

その中で、最も衝撃的だったのは、“あのアイドルグループ”の解散でしょう。
これに関しては、それこそベルリンの壁やバブルの崩壊レベルの、本当に“まさか”の(でも、やっぱりよく考えれば必然的な)出来事だったと思います。

でも、これだけマスコミに好きなようにされたら、正直ヤツらに一矢報いるような、スカッと気持ちいい出来事とか、起きてほしいもんです、来年は(笑)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-12-31 21:35 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
節々が・・・
きのう、おとといと、2日連続で、午前中買物、午後大掃除に、洗濯やら洗い物やらの日常の家事をやったためか、今日は腰から背中、身体の痛かったり、全身に倦怠感が襲ったりで、しんどかった・・・

そんな中でも、今日もちょっとした買物や払い込みなんかもあり、明日の大晦日も、今年最後の買い出しとかで、いやもう本当に貧乏暇なしです。(^^;

そういえば・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-12-30 22:06 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
おあずけ
朝から洗濯と買物。

このとき、取り置きしておいてもらった「宇宙船」を購入し、店内のガチャポンのコーナーで“アルティメットルミナス ウルトラマン2”を発見。
前回と同じく、1発コンプを狙って、1,500円で3回回してみたところ、ウルトラセブン×1とウルトラマンダイナ×2で、今回は団地が当たらず、コンプならず・・・(^^;

それでも、この年末で慌ただしい中、ちょっと嬉しかったです。

ただ、帰ってからはまた大掃除のつづきで、結局昼からは丸々潰れたカタチ。

なので、せっかく宇宙船もルミナスも、写真も撮れてない状態で、先日の真骨彫ダグバ共々、年明けまでおあずけです(^^;

ま、楽しみはあとにとっておこうということで(^^)
[PR]
by yaskazu | 2016-12-29 21:44 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
手抜き
午前中は、正月の煮しめやら、細々とした買物、昼からは自室の大掃除と、今日は丸1日忙しかったです(^^;

大掃除と言っても、普段寝てる部屋のタンスの上(ここにフィギュアなんかが並んでて、ホコリとかを取るのが結構大変(^^;)とか、パソコン周りのゴチャついた所に留まり、奥のTVなんかを置いてある部屋には手がつきませんでした(^^;

そちらの方は明日に回すこととしましたが、今日やった方の部屋も、結構な手抜きだったりで、毎年のように体力と気力の衰えを感じ入ること頻り。

ま、元気があっても、元々掃除は好きじゃないから、毎年手抜きなんだけどね〜(笑)
[PR]
by yaskazu | 2016-12-28 22:04 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
大所帯
公式発表があったので、紹介しておきましょう!

星座の力を秘めし9人の救世主が無限の宇宙を行く!スーパー戦隊シリーズ41作目「宇宙戦隊キュウレンジャー」登場!

「スーパー戦隊」新シリーズ、キャスト発表 初の9人組

宇宙戦隊キュウレンジャー 東映公式HP

ネット上では、ネタバレ的に情報は流れてましたが、本当に9人戦隊だったとは、些か驚きです(笑)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-12-27 21:58 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
ひとむかし
本日、2016年12月26日で、この「Ysaの“裏”日記・ノア」が、なんと10周年を迎えてしまいました(^^;

元々このブログは、当時OCNが提供していた「OCNカフェ」内で、日常の出来事を綴っていた日記「日々の戯れ言」に対し、特撮物の感想や、趣味の色々を書くために「さるさる日記」で始めた、元祖「Ysaの“裏”日記」が最初で、その後により機能の充実した、BIGLOBEの「ウェブリブログ」で始めた「Ysaの“裏”日記・ジュネッス」からの流れを受け継いだものです。

「ジュネッス」に続く形態だから「ノア」という意味合いのブログ名なので、その後元祖の裏日記は「アンファンス」に改めると言う、分かる人なら分かるネーミングの流れがあったり(笑)

その後「OCNカフェ」と「さるさる日記」はサービスを終了し、「ウェブリブログ」は当時自分が使用していた古い環境のMacでは対応が難しくなったため、結果的にこの「Ysaの“裏”日記・ノア」が残ったということです。

現在特撮物の感想は、殆どツイッターでつぶやく程度になってしまいましたが、これは昔のようにきっちりとした感想を描く時間がなくなってしまった事もあるけど、それ以上に自分に長時間テキストを打つ集中力が無くなってしまったことが、大きな要因でしょうね(^^;

現在の当ブログは、なんとも一貫性のない、怠惰な文章の羅列状態になってしまってますが、こうしてダラダラやってるからこそ、気づけば10年も続いてたってことなのかなぁと、思っています。

今後も、続けられる間は、こうやってダラダラとやっていければと思っています。

よろしくお願いします。
[PR]
by yaskazu | 2016-12-26 22:07 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
師走の聖夜は忙しない
聖夜の日曜日はよく晴れて、寒いけど心地よい1日。

しかし・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-12-25 22:02 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
クリ鮨マス
今日は色々と立て込んで多こともあり、昼食は近所の回転寿司屋に。

以前当ブログで紹介したことのある、タッチパネルで注文すると、シャトル型のトレーがレーンに乗って運んできてくれるという店ですが、今日は昼間だったこともあり、前に行った時よりはすんなり座れて、待つこと無く食べることができました。

クリスマス・イブだからといって、特に変わったものを注文するでも無く、マグロやかっぱ巻きやハマチといって、ごく普通なものを注文。

クリスマスというより、クリ鮨マスですな(笑)

こんな寂しいイブを過ごす哀しいおぢさんに、誰か間の手を・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-12-24 20:52 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
待ってたよ・・・
プレミアムバンダイで注文しいた、フィギュアーツ真骨彫の“ン・ダグバ・ゼバ”が、届きました〜♪

f0124763_20391371.jpg

デキは相変わらず、本物のスーツをそのままミニチュア化したような素晴らしい造型。
本気のバンダイは凄いなぁと、驚くこと頻り。

今は年末という事もあり、本格的な紹介は、年明け以降になりそうです。

どうかご容赦。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-12-23 20:46 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
尻餅
今日はおかんの病院。

年内最後ということもあり、待合室は満員御礼でごった返してましたが、なんとか席をとって、順番を待っていると、前の方でなにやらドスンという鈍い音が。

何が起きたのかと見てみると・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-12-22 20:43 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)