<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
毛布
夕べは寒くてなかなか寝付けず、今日はまた睡眠不足で、体調不良。

だもんで、今夜に備えて、さきほど遂に毛布を引っ張りだしました(^^;

今日で終わりとは言え、一応まだ11月なのに、既にかなりの割合で冬支度が進んでいます。

今年の季節の移り変わりが、それほど急激だからなのか、それだけ自分が歳食って、時間の流れが増々短く感じられるようになったからなのか・・・

泣いても笑っても、明日から師走。

早いねぇ・・・
[PR]
by yaskazu | 2016-11-30 20:32 | 社会 | Trackback | Comments(0)
集会
今夜は、町内会の班長会議。

内容的には、諸々の報告と、歳末助け合い運動の集金等の、これから年末の予定の確認といったもので、大したものではなく、時間も30分程度で済んだのですが、平日の夜7時30分からという時間帯は、正直色々と“厳しい”ものが・・・(^^;

実際、何人か来られてない方もいらしたし、自分も出来れば行きたくなかったのですが、前回の時は知らせがあったにも関わらず、うっかり失念してしまって、無断で欠席してしまったため、後ろめたい思いもあり、今回は出席した次第。

で、行ってみたら、前述のように頗る“退屈”なもので、そこにいること自体が苦痛に感じるようなものだったこともあり、正直、今夜はちょっと疲れちゃいました( ̄▽ ̄;

早く、来年3月の、お役御免になってほしいものです。
[PR]
by yaskazu | 2016-11-29 22:06 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ものわすれなのか・・・?
洗濯機の蓋を閉め忘れてて、もう出来てる頃だと思って観てみたら、最初の洗いのまま進んでいなかった・・・

なんてミスは、誰しも経験があるとは思うのですが、これが2度連続やってしまったとなると、物忘れが酷くなったのか、或いはちょと“ヤバく”なってきたのか、気になるところ。

そうこうするうち・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-11-28 22:08 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
冷たい1日
11月最後の日曜日は、あいにくの雨模様。

夕べ遅くから降り始め、今日は朝からほぼ1日中、しとしとと冷たい雨が降り続いていました。

休日に雨が降ること自体はよくあることだけど、洗濯物が乾かなかったり、買物に行くのが億劫になったり、気分そのものが晴れなかったりで、まるでいいことがありません。

来週の日曜日はもう12月だし、気持ちのいい秋晴れの休日は、もう来年まで待たないといけないと考えると、ちょっと残念ですね(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-11-27 22:11 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
作戦成功記念
本日午後、散髪に行ってまいりました。

本当は先週の日曜に行く予定だったのですが、その日はちょっと体調がよくなかったので、1週間先延ばしに。

なので、本来は明日に行こうと思っていたのですが、ここ数日来、日本を震撼させた“巨大不明生物”に対し、本日午前に行われた、自衛隊の“ヤシオリ作戦”が見事成功し、東京に対する核攻撃の危機が回避された記念ということで、少し短めに切ってきました。

それにしても、本当に東京は・・・というか、日本は大変なことになってしまいましたが、巨大不明生物は活動を停止しても、今後の復興や、諸外国との関係等、深刻な問題が山積しています。

まさしく、これからが本当の正念場でしょう。

頑張らねば!

このエントリーは、半分以上がフィクションです(笑)

でも、ヤシオリ作戦の決行日は、確かに今日(11月26日)なのよね。
[PR]
by yaskazu | 2016-11-26 22:08 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
スロースタート
何年か前から、冬になると換気扇の羽根が、スイッチを入れた直後、やたら回転が遅くなってきてた。
もう、20年以上使ってるから、多分モーターが弱ってきてるんでしょう。

暫く回してると正常に戻るので、取りあえず様子を見ようと思いつつ、数年が過ぎてしまいました(^^;

今年もその季節がやってきたなぁと思ってたら、その羽根の回転に加え、スイッチの紐がやたら固くなり、外側のシャッターも開きにくく・・・

一応、羽根やカバーは定期的に掃除はしているけど、機械部分の掃除はなかなかシロウトには難しいこともあり、もう油とホコリでコテコテの真っ黒で、掃除はほぼ不可能状態。

それでも、一応出来る限りのことはやってみたのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-11-25 22:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
気が早いにも・・・
先日は、また大きめの地震と津波で驚いてたら、今日は東京で、まだ11月なのに雪が降ったとか・・・

自分も、30数年前に、東京にいた時に、ちょうど記録的な大雪に遭遇したことがありますが、あれは年が明けてからの話だったし、今度のように年内、しかも11月なんてことになれば、気が早いにも程があります(^^;

こちらも、確かに今日は雪こそ降らなかったものの、1月並みの寒さということで、上着をいつもは12月に入らないと着ないMA-1タイプのブルゾンにしてしまったほど。

暑さが異様に長期間続いたかと思ったら、今度はイキナリの寒波。

世相同様、天候も荒れまくってますな(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-11-24 22:54 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
よぎる記憶
朝起きたら、また東北で大きめの地震で、津波も起きて、福島の原発でちょっとしたトラブル。

これらがセットで来たら、誰でも“あの記憶”がよぎるのは無理はないし、TVの報道も(良くも悪くも)加熱するのも、致し方ないでしょう。

自分の場合は、今回起きた時間帯が、朝の6時前ということで、それは“阪神大震災”と同じ頃で、そちらを体験してる身としては、その時の記憶が少し頭に浮かんだ次第。

幸い、今回は大事には至らなかったけど、現地の方々は、当時を思い起こして、色々と怖い思いをされたことでしょう。

謹んで、お見舞い申し上げます。
[PR]
by yaskazu | 2016-11-22 23:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
月の光は愛のメッセージ
一瞬、目を疑ったというか、下衆で煩悩にまみれたおぢさんは、“下”の方のネタに一直線になりそうになったのですが、あくまでも“真面目な”話題です(^^;

「検査しないとおしおきよ!!」 セーラームーンが性感染症予防呼びかけ 厚労省が起用

確かにね、若い女性の知識不足や、男の要求を断れないとか言った“意思の弱さ”から、色々と“悲劇”が増えてるって話は、色々と聞き及びます。

だから、こういう方向でキャンペーンを行うこと自体の意義は、あるだろうと思います。

ただ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-11-21 22:14 | 社会 | Trackback | Comments(0)
へろへろ
ここ数日、ちょっとバタついてたので、疲れが出たのか、朝からどうにも身体が怠い。

なので、今日は予定していた散髪も取り止め、1日ゆっくりしようと思ったのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-11-20 22:13 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)