<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
通りすがりの・・・
おかんの転倒事件から1週間、心配された頭の打撲の方は、どうやら今のところは問題ないようだけど、元々の持病でもある腰痛等には響いたらしく、打ち身も相俟って、調子はイマイチなようです。

ただ、寝込んだりするような深刻なことにはなってないし、何だかんだで“減らず口”は相変わらずなので、多分大丈夫だと思います(笑)

そもそも、なんでおかんは、そんな転倒するようなことになったかというと・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-10-31 21:38 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
嵐の1週間
おかんの転倒事故から1週間、この1週間、なんだかんだで嵐のように過ぎてしまいました(^^;

既にお知らせしているように、現時点では特に問題ないようですが、なにぶんイレギュラーなことだったので、バタバタしてしまって、自分も少々疲れてしまって、ブログの更新やツイッターのつぶやきも、何やら中途半端になってしまいました。

そうこうしてうちに、もうすぐ11月。

月日の過ぎるのは早いですねぇ・・・
[PR]
by yaskazu | 2016-10-30 22:01 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ふるさとは地球
またちょっと、ショックな話題が飛び込んできました。

美術監督 池谷仙克が逝去 「ウルトラ怪獣」デザインの第一人者

<訃報>池谷仙克さん76歳=美術監督

訃報・池谷仙克氏...

世間的には、平幹二朗さんの訃報と重なってしまったため、あまり大きくは取り上げられていませんが、自分ら世代のオタにとっては、成田享氏と並んで“ウルトラ怪獣”の基盤を築き上げた方というのは勿論だし、その後も日本の特撮に、深く関わられてた方でしたからね。

つい最近も、当ブログで紹介した「宇宙船」152号のインタビュー記事に登場されていて、当時日ことを語られ、ご健在ぶりを見せられていただけに、ちょっと驚きました。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-10-28 21:30 | ニュース | Trackback | Comments(0)
胃と肺もOK
またちょっと、病院ネタが続いちゃいますが、きょうはまたおかんの(先日とは別の)病院。

ここは元々、腰痛の痛み止めの注射のため、数年来通ってる病院なんですが、前回行ったときに、ちょっと最近胃と肺の調子もイマイチということで、ここでも当該の部位のCT撮ってもらってたのですが、今日はその結果も出ているということで、聞いてきました。

タイトル通り、こちらも双方問題なし。
加齢のよるものだろうということでした。

ひと言で言えば「お歳ですので」ってことですが、本人としては安心半分、不服半分といったところのようです(笑)

ま、これで自分も、ひとまずは安心できそうです(^^)ゞ
[PR]
by yaskazu | 2016-10-27 22:53 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
縮みもなし
先日のおかんの頭部打撲の件で、今日改めて、脳神経科の先生に、ちゃんと診てもらいに行きました。

結果としては、特に心配することはないとのことで、打った幹部周辺の痺れや、身体の節々の痛み等は、転倒の際の打撲が原因で、脳にダメージは見受けられない上、脳の萎縮も見られない(つまり、認知症の心配もなさそう)とか。

物忘れが激しかったりするのは、それこそ単に加齢のせいで、問題はないってことみたいです(そりゃ、80越えてるんだもんなぁ(笑))

てことで、ひとまずは安心ですが、なにせ頭のことですから、これからも注意はしとくに越したことはないでしょうけどね。

そんな訳で、まずは一安心。

これも、皆様のおかげです。

ありがとうございました。
[PR]
by yaskazu | 2016-10-25 22:12 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
2度目
昨日書いた“アクシデント”とは、おかんがまたちょっと転倒しまして、頭を打ってしまったんですね。
実は、3ヶ月ほど前にも転倒してて、それは当時の当ブログにもupしています。

今回はその時とは状況が違っているのですが、たった数ヶ月の間に2度も転倒し、頭を打ってるとなると、さすがに心配なので、即刻近くの救急病院に連れて行き、CTを撮ってもらって検査してもらいました。

現時点では特に異常はないということですが、頭部の打撲は時間差で症状が出ることもあるので、数日〜数ヶ月は注意が必要らしいので、ちょっと不安。

昨日は日曜で、当直の先生しか居なかった事もあり、吐気や目眩はないものの、打ってたんこぶので着た周辺がちょっと痺れてるということなので、明日もう一度、ちゃんと診てもらいにいく予定です。

転倒時の状況と理由は、明日の結果以降、落ち着いてから、改めて報告いたします。

なので、ブログの更新や、ツイッターはちょっと暫く滞るかもなので、ご容赦ください。
[PR]
by yaskazu | 2016-10-24 22:05 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
アクシデント
ちょっと、アクシデントが発生しました。

詳細は後日。
[PR]
by yaskazu | 2016-10-23 23:06 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
これは訓練ではありません
昨日、病院から帰ってきて、検査でへたって布団に横になり、少しうとうとしていると、突如携帯がけたたましく鳴り始める。

あれ?、マナーモードにしたままだった筈だし、自分が設定してある着信音とは明らかに違う。

・・・と、半ば寝ぼけながら、何かなぁと思っていると、音の正体は“エリアメール”の着信で、続けて

「地震が発生しました、強い揺れに備えてください」

なんて言い出し始める。

あれ?、今日こんな訓練通報の予定あったかなぁ?、なんて思ってると・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-10-22 21:26 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
タマを見られる
今日は造影剤のCT検査。

毎度ながら、あれは身体がカーッと熱くなって、なんとも気持ち悪く、ほぼ1日中後を引く。
今日なんかは、帰宅後に腹が緩くなるというオマケまでつき、内視鏡ほどではないにせよ、やっぱり慣れない(^^;

検査後は、その映像を見ながらの、先生の診察もあった訳ですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-10-21 21:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
2か月ぶり、1年ぶり
明日は、約2ヶ月ぶりに、自分の病院。

そして、約1年ぶりに、造影剤を使ったCT検査です。

あの造影剤ってのがね、身体に入るとカーッて熱くなって、気持ち悪いんですよね。

勿論、内視鏡検査とかに比べれば、遥かに楽は楽なんですが、それでもやっぱり、嫌な検査には違いありません(^^;

けど・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-10-20 22:56 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)