<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
今は、もう秋・・・
昨日辺りから、雨天の影響もあったのか、急激に気温が下がって、時に肌寒く感じることもあり、漸く秋めいてきたかと思ってたら・・・

つづきを
[PR]
by yaskazu | 2016-09-30 22:00 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
一心不乱
今日はまた、おかんの病院。

受け付けを通しておいて、院内の喫茶店で昼食をとっていると、横の籍で、何やら一心不乱にノートに何かを叩き付けるように書いてる、中年男性がひとり。

よく見ると、テーブルの上には、動物図鑑や何やらの資料も積まれている。

一体何かなぁと思って、店を出る際、なんの気なしにその方が何かを書いていたノートをちょっと視界に入れてみると・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-09-29 22:51 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
究極の輝き
先日入手した、ガチャポン“アルティメットルミナス”の“初代ウルトラマンBタイプ”と、“団地”を、軽く紹介しておきたいと思います。

f0124763_20512549.jpg

以前にも紹介したように、1回500円と、ガチャポンとしては少々高めなこともあり、今回のラインナップ3種(団地、初代マンB、ティガマルチ)の1発コンプを狙って、取りあえず3回、回してみたのですが、結果は初代マン×2と、団地×1で、ティガが出ずに、コンプなりませんでした(^^;

実はその翌日、改めて1回だけ回したのですが、結果は団地。
その後は、色々とあってその場所に行けてないので、多分もう売り切れちゃってるでしょうね。

f0124763_20532245.jpg

カプセルはこんな感じで、黒の方に団地、オレンジの方に初代マンが入ってます。

f0124763_20542894.jpg

カプセルの中はこんな感じで、各パーツがビニール袋に入れられて、ギッシリと詰め込まれてます。

f0124763_20553957.jpg

ウルトラマンを組み立てると、こんな感じ。
電飾を入れてなくても、この時点で相当な完成度で、まさしくかつての名作“アルティメットソリッド”の再来と言った面持ちです。

f0124763_20574158.jpg

横からだと、こんな感じ。
古谷敏さんスマートなプロポーションや独特のポーズが見事に再現されていて、とても全高13センチ程度のガチャポンフィギュアとは思えません。

少し残念なのは、胴体側の、腕との接合面の“脇”部分が、自分のものは銀色の塗装が塗りきれてないところですが、ダブッたもう1個のウルトラマンは、ちゃんと塗ってあったので、どうやら“個体差”のようです。

f0124763_2059297.jpg

背面。
最近のソフビフィギュアや食玩のように、背面の塗装が省略されるということはなく、しっかり塗り分けられてます。

中央の分割線は、電飾ユニットをセットする際の蓋になっています。
この辺りは、後で詳しく。

では、更に詳しく。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-09-28 21:12 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
Summer days next
昨日、いったいいつまでこの暑さが続くんだろうとか言ってたら、なんと今日、ウチの周辺の最高気温が・・・

33度!(^^;

それも、遥か向こうの台風27号の影響による熱波ということで、気温が高いだけでなく、“湿度”も連れてきてるので、本当に真夏のような暑さで、しかも今夜は“熱帯夜”なんだそうな・・・(^^;

今年のこの暑さ、いったいいつからなんだろうと、遡ってみたところ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-09-27 23:01 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
いつまで続く・・・
台風が取りあえず一段落したかと思ったら、今度は秋雨前線で秋の長雨が続き、晴れ間の出る日が殆どない。

加えて、もう10月の声が聞こえてるというのに、未だに“残暑”とか言い出して、大阪の今日の最高気温は30度で、明日は31〜2度まで上がるとか・・・

いつまで続く、このおかしな気候orz
[PR]
by yaskazu | 2016-09-26 21:54 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ライティング
ガチャポンのアルティメットルミナス、ウルトラマン。

一通り写真は撮りましたが、まだ補正やサイズの調整が出来てません。

取りあえず、2点ほどテストで調整したものを、上げておきます。

f0124763_21502457.jpg

これは、電飾を入れて、バックをいつものグレーの布、部屋の蛍光灯と補助のライトで撮ったものです。

アルティメットクウガの時に使った、LEDの昼色ランプだと、光量が強すぎて、せっかくの目の光が潰れてしまうんですよね。

この辺りは、また改めて紹介したいと思います。

f0124763_21492645.jpg

こちらは電飾をONにして、バックを黒のフェルトに、部屋の灯りを落として、ライティングを調整した撮ったもの。

なかなか趣のある写真になったと思います(^^)

ライティングや背景によって、これだけ雰囲気が変わるということで、シロウトながらも、写真の奥深さに、改めて驚く次第です(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-09-24 22:00 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
IV
秋より、新シリーズの放送も決定している「相棒」の、劇場版4作目の情報が、解禁になりました。

劇場版『相棒』来年2.11公開!ゲストに北村一輝&鹿賀丈史!

公式サイト



今度の劇場版、歴代“相棒”の中でも、人気度も高く、自分も一番好きな、及川光博演じる“神戸尊”くんのゲスト出演で、ファンの間でも俄に盛り上がりを見せているようですが、それ以上に注目すべきは・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-09-23 22:06 | 映画 | Trackback | Comments(0)
光る目
バンダイのガチャポンの新作“アルティメットルミナス”を見つけたので、さっそく回してきました。

1回500円と、ガチャとしては少々高めですが、名前から分かるように、バンダイのガチャとしての、あの名作“アルティメットソリッドの流れを汲む商品で、完成度の高さは全く変わってないようです。

しかも今回、電飾ユニットを組み込むことで、目とカラータイマーが発光するというギミックが付いており、これがなかなかいい感じ♪

ラインナップは“初代ウルトラマンBタイプ”、”ウルトラマンティガ・マルチタイプ”、の3種類。

“団地”てなんやねん!、と突っ込んでしまいますが、要するに団地の建物のミニチュアで、これに付属してる“ルミナスユニット”という電飾ユニットがないと、光らすことが出来ないという仕組みになっています。

全く、阿漕な商売しやがって・・・(^^;

てことで、1回コンプを目指して、3回分回した結果・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-09-22 21:58 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
火狐よ、お前もか・・・
サポートが切れた古いシステムやブラウザを使用してる関係で、どんどんシステム更新してゆくツイッター公式について行けず、Macのメインブラウザである“Safari”では、とうとうマトモに表示されなくなってしまった・・・

というのは、以前にも当ブログで述べましたが、この時はまだ“Firefox”ならなんとか表示できてたのに、昨日から遂にこちらもダメになりました _| ̄|◯

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-09-21 23:03 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
気圧の影響?
台風は、文字通り列島を駆け上るようにして、各地に被害を齎した模様。

ウチの周辺は、幸い雨だけで、それも夏場のゲリラ豪雨とかの方が、まだ激しいんじゃないかと言う程度でしたが、それでも無用の外出は避けた方がいい状態ではありました。

とは言え・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-09-20 22:02 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)