<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
妥当なところ
久しぶりに散髪に行ってまいりました。
元々自分で鬱陶しく感じるまで、なかなか散髪しない人間ですが、こう暑くなってくると、さすがに切らんとマズイなぁと思って・・・(^^;

今日は大阪はまた35度越えだったそうですが、自分の住む寝屋川市の隣、枚方市では35.6度まで行ったとか、行かなかったとか・・・

暑いなんてもんじゃない(^^;

そんな、暑い大阪でしたが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-07-31 22:21 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ゆらめき
今日、大阪は最高気温が35度まで行ったそうです(^^;

確かに、午前中から尋常な暑さではなかったけど、そこまで上がってたとは・・・

そんな中でも、昼間は買物に行ったりして、短時間とは言え日射しの中を歩いたりしたのですが、そういえば特に陽炎とかが出てた訳でもないのに、視界に“ゆらめき”を感じたりしましたねぇ。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-07-30 22:01 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
究極
2月に注文してあった、バンダイのフィギュアーツ“仮面ライダークウガ アルティメットフォーム”が、漸く届きました。

f0124763_227528.jpg

f0124763_2273327.jpg


先日のおかんの転倒アクシデントもあって、写真はまだちゃんと撮れてないんですが、取りあえず2点のみ、試し撮りしました。

この真骨彫シリーズ、増々進化していくようで、恐ろしいほどの凄い出来映えです。

詳細は後日(かなり遅れるかも知れませんが)改めて、当ブログにて紹介したいと思います。

いやもう、これ“本物”でしょう?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-07-28 22:12 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ステップ
昨日は突然のアクシデントで、1日大変でした(^^;

何が起きたかというと・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-07-27 21:15 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
混沌と探索の陰で
増々混沌の様相を強め、もはや“グダグダ”状態な東京都知事選(失礼(^^;)や、思った通り批判ありきで報道されるポケモンなんとかというスマホゲームの報道の陰で、全くと言っていいほど(地元のニュースですら)取り上げられなかった選挙が、先日大阪で行われました。

自分が住む寝屋川市の、隣に位置する門真市の市長選挙と、補欠議員選挙がそれ。

確かに、全国区のニュースで取り上げられるようなものではないかもしれない、大阪府内の中でもローカルな地方選挙ではありましたが、結構地味に意味のある選挙だったと、自分は思ってます。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-07-25 22:03 | 社会 | Trackback | Comments(0)
買えない
洗濯は、家事の中でも自分が担当しているもののひとつ。

洗濯そのものは、洗濯機がやってくれるのだから、どうということはなく、朝食にトイレに洗顔やらを済ませた頃には終わってるから、後は干すだけ。
でも、この干すのが意外に重労働だから、自分がやっているという訳で。

で、この洗濯の際に、他と絡まったりすると厄介なものとか、生地が繊細なものとかは“洗濯ネット”に入れて洗うのですが、この中の一番小さいサイズのものが、もうボロボロで役に立たないので、新しいのを買おうと思い、どこに売ってるのかをおかんに訊いたところ(今のものは)100円ショップで買ったという答え。

なので、今日買物がてら、スーパー内のテナントで入ってる100円ショップに寄って、探してみたところ・・・

ありました!、洗濯ネットのコーナーの中の、最小のものが、丁度欲しいサイズで!

が、しかし・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-07-24 22:10 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
髪型
昨日に引き続き、もうひとつ気になる映画のお話。

サイボーグ009」3部作で劇場公開!完全オリジナルストーリーのフル3DCGアニメーション



スタッフや、全体の作風、ビジュアル等から「009 RE:CYBORG」の続編か、それに類するもののような気もしますが、現時点では詳細は分からない感じですね。

これはこれで、気になる作品ではあるのですが、なにが一番気になるって・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-07-23 21:58 | アニメーション | Trackback | Comments(0)
チラ見せ
公開が迫った「シン・ゴジラ」の、最新の予告編が公開されました。



封切り1週間前に出された予告にしては、もっとセールスになるような派手な特撮シーンでもなく、肝心のゴジラもチラ見せ程度。
本編も、ドラマチックな演出伺わせるハイライトシーンでもなければ、感情移入を予感させる俳優の表情でもない・・・

なんとも地味な構成になっていながら、逆にそれが興味をそそられるものに仕上げてる辺りは、なんとも庵野監督らしい“あざとさ”だなぁと(笑)

自分としては、この「シン・ゴジラ」は、ハリウッドの“アレ”を見せられた後に、久しぶりに本家でる日本で製作されたゴジラ映画だということもあり、どういうものに仕上がってるのか、この目で確かめたい気持ちが強く、是非観たいと思っているのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-07-22 21:05 | 映画 | Trackback | Comments(0)
お役所仕事
先日“マイナンバーカード”を受け取りに、おかんと共に市役所に行ってまいりました。

運営が始まるのが今年の2月ということで、確か1月くらいには申請を終えていた筈なのに、何だかんだで通達が来たのが7月に入ってから。
都合半年もかかってます(^^;

しかも、あちらの作業はそれだけ遅れに遅れてるのに、受け取り期限は8月の始めくらいまでとなっていて、こちらは厳守の模様。
しかも、わざわざ“本人”が指定の地域の役所受け取りに行かねばならず、代理の場合はそれを証明するための色んなものを用意して行かなきゃならない。

勿論、本人が行く場合も、免許証や保険証といった、本人確認の証明は勿論、色々と持って行かなきゃいけないし、更に暗証番号は複数のものを考えておくとか・・・

手続きや機械処理そのものは、窓口の担当の方がやってもらえるけど、なかなか面倒臭いというか、ややこしくて、おかんみたいな高齢者には、相当ハードルが高かったようです(自分も結構厳しかった(^^;)

なんかもう・・・如何にも”お役所仕事”という感じでしたね(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-07-21 23:28 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
暑中御見舞.2016
f0124763_21134265.jpg


暑中御見舞申し上げます

何やら今年はおかしな梅雨で、明ける前から真夏のような暑さだったりで、非常に身体に堪える梅雨でしたね。
それが明けたかと思ったら、いきなりの猛暑。
お互い無理せず、ふんわかいきましょう。

今年の暑中見舞いは趣向を変えて、間違い探し!

みんなのだいすきな、スーパーセーラームーンとセーラーちびムーンよ。
でもどこかへんね。それはどこかしら?

わかったひとには、ごうかなしょうひんをプレゼント・・・


するわけねーだろ!

失礼しました(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-07-19 21:18 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)