<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
一応、まだ5月です
明日から6月、そろそろ梅雨入りの季節ですが、今日は一応、まだ5月です。

しかしながら・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-05-31 21:03 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
守れ地球を、その腕で
特撮ファンとしては、あんまり愉快じゃない・・・というか、むしろ不愉快な話しだし、以前から“そういう噂”があったのは認識していたけど、決して積極的に取り上げたい話ではなかったので、今まで触れてはいませんでしたが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-05-30 21:59 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
巷に言う・・・
5月は、結構多忙だったこともあるのか、今日はその疲れが一気に来たような感じで、1日中体調がよくありませんでした。

ただ、単に疲れが出ただけなら、少し大人しくしてればある程度回復するんですが、今日は夕食後ちょっと経って、やっと落ち着いてきたような感覚。

そういえば、このところ気候の変動が激しく、今日も朝は寒いくらいで、昼過ぎからやたら蒸せてきて、雨が降ったかと思えば、また少し涼しくなり・・・の、繰り返しで、1日の間に全く天候が安定せず。

その分、気圧の変化も相当目紛しい感じで、その影響もあったかも知れません。

元々、季節の変わり目や、悪天候には弱い体質ですが、これはもう、最近巷で囁かれるようになった、“気象病”とかいうヤツかも知れません(^^;

あとは、風邪ひかないように、気ぃつけんとねぇ・・・
[PR]
by yaskazu | 2016-05-29 22:04 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
四苦八苦
昨夜は、先日他界された前々町会長さんの、お通夜に出席。

一応、喪服を着ていった訳ですが、普段からスーツそのものを着る機会がないため、いざとなるとネクタイの締め方を忘れてしまっていて、鏡の前で四苦八苦(^^;

少しずつ思い出しながら、どうにか結んでみたものの、どうにも不格好でカタチがおかしい。

それから何度も解いたり、締め直したりを繰り返し、なんとかそれらしいものになったときは、その時点で、既にヘトヘトになっとりました(^^;

こういうことがあるから、普段からスーツやネクタイに慣れといた方がいいかなぁと、その度には思うんだけど、用も無いのに着ようとは、やっぱ思いませんものねぇ(苦笑)
[PR]
by yaskazu | 2016-05-28 22:04 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
我慢できなくて・・・
まだ5月、いくらなんでも、まだ早い。

そう思ってたんですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-05-26 23:08 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
諸行無常
夕方、今の幹事さんから連絡。

長年・・・自分が今のところに越してきて以来、20数年以上務められていて、自分の向かいの家に住んでられた、2代前の町会長さんが、他界されたとのこと。

確かにこのところ、以前のような元気さがなくなったようで、歳とられたなぁとは思ってましたが・・・

明後日、お通夜とのことで、班長のお役目として、焼香程度には出席することになると思います。

物事も、時間も、移り変わってゆくものですねぇ。
[PR]
by yaskazu | 2016-05-25 22:21 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
VS(ヴァーサス)桜島1号
少し間が空いてしまいましたが、食玩の“掌動 仮面ライダーVS(ヴァーサス)”の、仮面ライダー桜島1号を紹介します。

このシリーズ、人気が高いらしく、再入荷から1週間後には、また全て売り切れてました。
結局自分は、ライダーマンとショッカー戦闘員は購入を見送ってしまいましたが、こうなるとちょっと悔しくなっちゃうのは、オタの性ってヤツでしょうか?(^^;

f0124763_2031317.jpg

f0124763_20313821.jpg

パッケージ裏表。
写真では少し分かり辛いかも知れませんが、箱の表側の右上の角が、ちょっと傷んじゃってます。
痛み自体は、特に気になるほどではないんですが、こういうのに当たると、ちょっと“外れ”を引いちゃった気になってしまう、懐の狭い自分です(^^;

f0124763_20325332.jpg

中味はこんな感じで、旧2号同様、区分けされたビニールの中に、パーツ毎に収まってます。
今回は“おまけのラムネ”も、写真に収めてみました(笑)

f0124763_20285080.jpg

台座とオプションの仕様は、旧2号と基本的に同様ですが、右手用の交換用手首に、“握り”用の物が一点、追加されています。

これは、同時発売の“ショッカー戦闘員”に付属してる、戦闘員用の“剣”を握らせることが出来るそうで、劇中の“戦闘員の剣を奪って戦う”シーンが再現できるとのこと(笑)

言い換えれば、戦闘員を一緒に買わないと、使い道のないパーツになっちゃうとも言え、バンダイさん、なかなか“あざとい”商売なさいます(^^;

てか、フィギュアーツのような高額な商品ですら、受注販売のプレバン限定品まで含めた、全商品買わないと劇中の“あのポーズ”や“あのシーン”が再現できない、みたいな物が、最近のバンダイさんの商品は、多い気がします。

ここらはちょっと、考慮してもらいたいもんですねぇ・・・

f0124763_20275661.jpg

前面。
旧2号同様、映画「仮面ライダー対ショッカー」時の桜島1号をイメージした造型と思われます。
後述しますが、第1弾の“旧1号”と基本同じ造型の、彩色違いかと思われます。

f0124763_20274268.jpg

背面。
やっぱり背中側は、塗装が省略されちゃってますねぇ(^^;
ヘルメットの後部も、緑色の三角形部分が塗られておらず、ちょっと残念。

コスト削減のため、ある程度は致し方ないところなのは分かりますが、10年くらい前までは、こういう食玩やガチャポン等でも、造型や塗装は比較的キチンとしていたと思うのですけどねぇ。

こんなところにも、政治や経済、社会情勢の影響は、確実に表れてるんだなぁと、改めて実感する、オタおじさんです(^^;

腰の部分には、他と同様、スタンド取り付け用のジョイント穴があります。

以下、もう少し・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-05-24 20:48 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ホントに何月ですか!?
なんかもう、全国的に30度越えとか、熱中症対策云々とか、なんとか、かんとか・・・

ホントにもう、今何月ですか!?(^▽^;

今年の夏は、マジで8月くらいには、50度くらい行きそうな・・・

ここ、日本だよねぇ?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-05-23 21:18 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
集まりました
町会費と赤十字募金、なんとか全件、集まりました。

まぁ、ご近所さんと言うこともあり、比較的皆さん、好意的に協力してくださり、感謝、感謝です。

後は、集まったお金を、明日以降にでも、幹事さんの所に収めれば、班長としての役割は完了ですが、逆に言えば、それまではまだ、人様のお金を預かっている状態に変わりはない訳ですから、気持ちはまだまだ落ち着きません。

ホント、しんどいですわ(^^;
[PR]
by yaskazu | 2016-05-22 21:56 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
記録更新
一応、まだ5月ではあるのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2016-05-21 22:07 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)