<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
よいお年を・・・
2015年も今日で終わり。

結局、デロリアンも来なければ、使徒も攻めてこず、ジェッターマルスも誕生しなかったけど、世界的な異常気象や、国内外共に、政治や社会問題、世相等々、リアルな世界は、フィクションの世界以上に、混沌とした1年だったように思います。

自然災害に関しては、人間の力ではどうしようもないところがあるけれど、政治や経済、社会問題などは、人間の力で解決できるし、していかなくてはいけないけれど、その殆どが解決されないまま、来年以降にお持ち越し。

でも、これに関しては、人間が生きて、社会を育んでいく以上は、正解のないまま、永遠に取り組んでいかなきゃいけないのでしょうね(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-12-31 21:10 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
なんとか・・・
年末の掃除と、正月用の買い物、どうにか済ますことができました。

「宇宙船」も、夕方アマゾンから無事に到着。
今からだと少々時間もないし、明日は大晦日なので、紹介は正月が明けて、少し落ち着いてからにしますので、ご容赦ください。

てことで、今年も残すところ、あと1日。

無事に年越しを迎えたいものですね。
[PR]
by yaskazu | 2015-12-30 21:52 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
マナー
年末の掃除も大詰めで、今日は朝から1階の台所や、おかんの部屋の掃除機かけや、照明の傘の掃除等、結構な重労働(^^;

なんとか昼過ぎには終わらせて、昼食のあと買い物に。
そういえば、今日は「宇宙船」の最新号の発売日だから、本屋にも行って買ってこようと思ったのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-12-29 22:19 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
鑑賞会
昨日に続き、今日はテレビやレコーダー、玩具の箱なんかを置いてある部屋を掃除したのですが、部屋の性質上、中に何が入ってるか分からない、昔のビデオテープなんかも大量にあったりして、そういうのは無視してしまうのが一番だと思いつつ、つい気になって、1本だけデッキに入れて確認しようとしたところ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-12-28 22:17 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
一念発起
やる気がないからと言って、全くやらない訳にはいかないので、一念発起して、今日は取りあえず自室の掃除をすることに。

まず、本やら着替えやらが、とっ散らかってる状態の枕元から手を付けることに。

万年床化してる布団を押し入れに押し込み、洗濯してある着替えは、畳んでタンスに片付けて、そうではないものは、明日にでも洗濯するために仕分け。

本は、種類別に仕分けて、漫画の単行本などは、巻数順に並べ替えて積み直すんだけど、その過程で・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-12-27 22:23 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
軽い
本日、この切羽詰まった時に、掃除も片付けも放っておいて、今年最後、散髪に行ってまいりました。

まだ、正月までには6日あるし、掃除は1日あればなんとかなるから、今日は散髪に行くという名目で、外出してしまおうという、軽い気持ちで・・・

ええ、現実逃避ですとも(^^;

掃除は・・・

まぁ、今年も諦めようか(おい
[PR]
by yaskazu | 2015-12-26 23:18 | 社会 | Trackback | Comments(0)
ある意味逞しい
年末、土壇場のここに来て、ここ数日またまた迷惑メールが大量に来るようになったよ(^^;

自分は、迷惑メールはプロバイダに迷惑判定してもらったものを、タイトルにspam印を付けて受信し、こちら側で対処する設定にしてあるんですが、これだと無料で利用できるけど、結局全部届いちゃうから、確かにちょっと面倒なんですよね(^^;

有料プランに切り替えれば、迷惑判定されたメールは全てサーバー側でブロックしてくれるんですが、中には必要なものまで、迷惑判定されてしまうものもあるから、そういうものがこちらに届かないと、場合によってはシャレにならない事態になる可能性も出てくるから、設定変えれないって事情もあります。

タチの悪いのは、最近来るものの中には、忘年会のお知らせとか、新年会のお知らせっていうのをタイトルにした、非常に紛らわしいものもあり、うっかりするとつい開いちゃうこともありますからね(^^;

いつになっても無くならない、手を替え品を替え、送り続けてくる・・・

まぁ、ある意味逞しいと言えば、逞しいんですが( ̄▽ ̄iI

そんな訳で、私信。

あれ、決まったら早く知らせてね
[PR]
by yaskazu | 2015-12-25 22:03 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
イブだったのね。
ああ、そうか・・・
今日はクリスマスイブだったのね。

確かに巷はクリスマスイブムードだったけど、今日は自分はおかんの、一昨日と別の病院。
毎年のこととは言え、今年は際立ってクリスマスとは無縁な1日でしたねぇ(^^;

どなたか、この寂しいおぢさんに、なんかプレゼントくださいよ・・・

て、これも毎年言ってるね(笑)
[PR]
by yaskazu | 2015-12-24 23:01 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
移動販売
季節柄、石油の移動販売の車が回ってくるようになりました。

ウチも以前は、こういう業者から石油を買って、ファンヒーターやストーブに使ってたんですが、原油価格の高騰で料金が上がり、ガス暖房やエアコンの方が安くなってからは、とんと利用しなくなってしまいました(石油の暖房器具も捨てちゃったしね)

同じ理由で、石油を使わなくなった家庭も多いようで、業者さんも売れないまま帰って行くことが、ここ数年は続いている模様。

そんな中・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-12-22 23:20 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
20日
気づけば、もう12月20日・・・

今年は、自分もおかんも揃って病院通いの回数が増えたことも影響し、例年以上に正月の準備が進んでおらず、大掃除など全く予定が立たない事態に・・・

いや、早くやんなきゃって気持ちはあるんだけど、毎日のことでなかなか疲れが抜けず、やる気が起きないんですよねぇ・・・

ホント、今年は最後まで、ろくでもない年で終わりそうです(^^;
[PR]
by yaskazu | 2015-12-20 22:11 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)