<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
つるつる
布団が夏布団になり、扇風機が稼働し、シャツが半袖になり、コーヒーがアイスになり・・・

そして・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-05-30 22:07 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
無関係じゃ・・・
俳優さんとか、女性漫才師の人とか・・・

元々患ってた病が病だからってことはあるだろうけど、こうも見事に重なるものなのかなぁと。

やっぱりね、身体に何か病や故障を抱えてる人間は、気候や天候に影響受け易いってのは、確かにあるというのは、他ならぬ自分自身が身をもって感じているところ。

このところの、急激な暑さとか、異常な天候が、命に関わる病を持ってる人にとっては、なんらかの悪影響があったんじゃないか、全くの無関係じゃないんじゃないかと・・・

そんなことを感じてしまいます。

気ぃつけんとなぁ・・・
[PR]
by yaskazu | 2015-05-29 21:56 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
早めの・・・
あまりに暑かったため、とうとう半袖のシャツを着ました。

例年なら、7月くらいに衣替えして、漸く半袖に切り替え、6月はでも長袖を折って着てたりするのですが、長袖はシャツの生地そのものがもう厚く、着てるだけで暑いという・・・

だもんで、我慢できなくなって、5月なのにとうとう半袖を着てしまいましたよ。

ホントに今年の夏、どうなるんでしょうね・・・

華氏451だな、こりゃ(^^;
[PR]
by yaskazu | 2015-05-28 22:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
懐かしい
先日報告した、珍しい旧友からの知らせ。
翌日早速連絡があり、昨日の火曜日、会ってまいりました。

別の友人宅での新年会以来で、実に20年位ぶりの再会。
当時と比べると、白髪や顔のしわは増え、体型も随分ゴツくなっていて、見かけは随分と変わってましたが、それはお互い様。
話を始めれば、すぐに当時の時間に戻った如くで、中味は全く当時の彼のままでした。

互いの近況や、昔話、懐かし話、世間話は勿論のこと、どうでもいいようなバカ話にも花が咲き、当時と全く変わらない、楽しい時間を過ごすことができました。

昔とは置かれた環境や、自由になる時間なんかも違うから、そう頻繁にという訳にはいかないでしょうが、また近いうちの再会を約束し、別れました。

何十年会わなくても、顔を合わせば一気に昔に戻り、話し、笑いあえる。

例え数は少なくとも、そういう友人がいることの価値を、強く感じた1日でした。
[PR]
by yaskazu | 2015-05-27 22:23 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
夏日・・・らしい
一応、まだ5月の筈なんですが、気温が30度に達し、めでたく夏日となったそうです(^^;

今のところ、まだ湿度がそれほどでもないため、エアコンの出番とまではいってませんが、それも時間の問題の気がするなぁ・・・

気になるのは、そんな暑さを迎えたまま、まだ梅雨入りはしていないということで、今年の梅雨はまた例年以上に大荒れになるんじゃないかなぁという、不安。

なにとぞ、無事に過ごせますように・・・
[PR]
by yaskazu | 2015-05-25 21:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
珍しい
今朝、何年かぶり・・・いや、もう十数年以上ぶりに、高校&専門学校時代の友人から電話があった。

近い内に、会えないかという事で、詳しい内容はその時にと言うことだったけど、それにしても懐かしいというか、珍しいこともあるもの。

声や話し方は相変わらずだったけど、長い間会ってなかったから、気にはしていた。

都合が合えば向こうから電話すると言うことだったけど、ヤツのことだから、どうなるやら・・・(^^;

でも、その時が結構楽しみだったりします。
[PR]
by yaskazu | 2015-05-24 22:04 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
慣れてきた
送りつけの件、少し落ち着いていたのですが、今日また一通、しかも以前対処した筈の所から・・・

しかし、最近は慣れてきたもので、冷静に電話を入れ、事情を説明しつつ、既に相手の会社のデータベースには情報が残ってない事や、今回は何かしらの手違いで配送されたらしいので、こちらで処分して構わないとの返答を受け、2度と送らない約束を、改めてとる。

これなら、生活センターさんの職員さんにひけを取らない対処かなぁ・・・、とか(笑)

・・・・こんなことに慣れたくないよ!(^^;
[PR]
by yaskazu | 2015-05-22 22:09 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ハズレ
2年前の入院以来、生活習慣を変え、毎日朝食を摂るようにしていて、食パン1枚とコーヒー1杯、野菜サラダ少々にフルーツ半分が基本。

中でもフルーツは、概ねバナナを食う事が多く、最近スーパーでよく出回ってる、1本売りや2本売りは、頗る重宝する。

しかし・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-05-21 22:16 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
続行
フィギュアスケートの浅田真央さん、現役続行するそうです。

彼女ももう24歳で、次のオリンピックを狙うなら、ちょっと厳しいものがあるかもしれませんが、その辺りは当人も意識してるというか、承知の上での事。

彼女なりに熟考した上で、出した結論なのでしょう。

フィギュアスケートの、しがない1ファンとして、静かに応援したと思います。

でも・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-05-19 22:12 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
背負ったもの
大阪都構想の否決、廃案、橋下市長の正式な引退宣言。

都構想を支持してきた側の人間としては、正直残念だし、何よりも同じ大阪府に住みながら、大阪市民ではないがゆえ、投票権がなく、一票を投じることができなかったのが、何よりも悔しいです。

色々言いたいことはありますが、今は敢えて、多くは語らないでおこうと思います。

ただ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-05-18 23:16 | 独り言 | Trackback | Comments(0)