<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
X、X、X、ウルトラマンエー・・・
円谷プロから正式発表があったようなので、紹介しておきます。

サイバー感に満ちた全く新しいウルトラマン誕生!! 新TVシリーズ『ウルトラマンX』2015年7月14日(火)~ テレビ東京系『新ウルトラマン列伝』にてスタート!

放送枠としては「ウルトラマンギンガ」と同じ「新ウルトラマン列伝」内ということなので、現時点ではまだよく分からないけど、「ギンガ」や「ギンガS」同様、比較的短いスパンで、何度かに分けての放送ということになるのかな?

もしそうなら、まだまだ、以前のように3クール〜4クール、連続で放送するというまでにはいかないとしても、こうやって定期的にウルトラの新作が製作されるというのは、喜ばしい事だと思います。

7月からの放送を楽しみに待ちましょう(^^)
[PR]
by yaskazu | 2015-04-30 22:17 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
地図
グーグルマップが、バージョンアップという名の大改悪をやってくれたお陰で、自分のMacのブラウザやOS&CPUでは対応しなくなり、ライトモードとかいう、簡易版しか使えなくなってしまった。

実は、?output=classicをURLにつけると、旧版が表示される裏技があったんだけど、今日午後からは、それをやっても強引にライトモードに行ってしまうようになり、古い環境のものは完全に切り捨てられたカタチ。

勿論、グーグルマップのためだけに、マシンを新調するほど、経済的に余裕はない。

全く、グーグルにしろ、ツイッターにしろ・・・ついでにエキブロにしろ、最新技術や最新機能を“押しつけ”るだけじゃなく、もう少しユーザー側に立った商売展開、技術開発はできないもんだろうかねぇ・・・

残念です。
[PR]
by yaskazu | 2015-04-29 22:18 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
極端すぎ(^^;
つい3週間前までは、4月なのに暖房がいるほど寒いなんて書いてたのですが・・・

この極端なまでに急激は変化はなんなんだ!暑いぞ!!

さすがに冷房がいるほどではないにしても、昨夜就寝時には夏布団出しちゃったし、パジャマも薄手に変えないと、眠れないほど暑かったですよ(^^;

そう言えば、この時期に、あろうことか北海道で30度越えの真夏日記録したとか、なんかもうホントに無茶苦茶なことになってます。

ネパールの地震のことも含め、マジで地球がヤバイことになってるのかもしれません・・・
[PR]
by yaskazu | 2015-04-28 22:08 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
全く読めない
統一地方選後半、自分の住む寝屋川市を含め、都構想を巡る賛成派と反対派の一騎打ちになった三市の市長選では、何れも維新が敗れてしまいました。

ただ、少なくとも寝屋川に関しては、今回当選した新市長が立候補した時点で、この結果は予測してました。
具体的な理由や根拠というのはないんだけど、元々長年地元で活動してた市議さんだったし、その点色んな“繋がり”も深い。

そういう方が、一番最後に立候補したことで、いわゆる“後だしジャンケン”の理論が働くんじゃないかという、漠然とした予感があったし、地元民だからこそ分かるというか、肌で感じる空気とか、“勘”みたいなものを、感じていました。

他の二市に関しても、地方選の前半戦で、大阪では維新が今でも圧倒的な根強さを見せた分、後半戦では反対派の他会派の反撃が、相当なものになるだろうから、結構苦しいかもしれないし、三市全敗も十分あり得るとは思ってました。

当然、興味本位のマスコミは、この維新の敗退を受けて、都構想への影響を半ば面白おかしく書き立ててました。

しかし、注目すべきは、市長選と同時に行われた“市議選”においては、全ての選挙区で維新の候補者は落選者ゼロ、全員当選を果たし、その大半がトップ当選を含む、上位当選しているという点。

前後しますが、寝屋川市も維新の候補が1位、2位のワンツーフィニッシュで、トップ当選の候補の得票数は、ちょっ取りすぎじゃないかと思うくらいの、一人勝ち状態でした。

組織票や不動票が大きく左右したであろう市長選に対し、そういったものにあまり影響を受けなかっただろうと推測される市議選での、この結果の持つ意味の方が、本当の意味での有権者の声が表れてるようで、実は重要なんじゃないかと、自分は思ってます。

でも、どの報道も番組も、この点には一切触れていないという・・・

不思議ですねぇ(笑)

そんな中・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-04-27 23:42 | 社会 | Trackback | Comments(0)
そうか、クウガか!
病院通やらなんやらで、遅くなってしまいましたが、先日発売された、バンダイの“フィギュアーツ真骨彫・仮面ライダークウガ マイティフォーム”を、紹介しておきます。

f0124763_20453795.jpg

パッケージは、これまでの真骨彫シリーズと同様、デザインの渋さだけでなく、紙質や印刷仕様が、従来のフィギュアーツよりも、少し高級感があるものになってます。

f0124763_20464192.jpg

パッケージの裏。
こちらも、これまでの真骨彫シリーズと同様の仕様になってます。

f0124763_20481363.jpg

中には、フィギュア本体とオプションパーツに分けて、2つのブリスターが“重箱仕様”で収められています。
写真は撮り忘れてしまいましたが、他には簡単な説明書が付いていますが、響鬼まではあった、真骨彫シリーズの解説用小冊子は、廃止されたようです。

f0124763_20494473.jpg

前面。
プロポーション、ディティール等、正に画面から抜け出てきたような、圧倒的存在感を醸し出してます。

クウガはデザインがシンプルな分、特に下半身の関節部分の剥き出しが、リアル感を欠くといった向きの指摘が、少なからずありました、実物を肉眼で見る限り、殆ど気にならず、むしろ可動との両立という点で、実によく考えられてることが理解できます。

こういったアクションフィギュアのジャンルで、劇中の“スーツの再現度”という点では、メディコム社の“RAHシリーズ”が、布地やビニールレザー等を駆使してる分、質感やリアル感は本物に近いとも言えますが、この真骨彫シリーズは、プロポーションやシルエット、ポージングの自由度といった点に優れていて、少し抽象的な表現ですが“魂”を感じるというか、正に目の前にクウガ“そのもの”が存在するイメージと言えばいいでしょうか。

f0124763_2043427.jpg

背面。
素体を人体彫刻から製作しているため、骨格から筋肉の流れ等、本当に中にクウガを演じたスーツアクターの“富永研司”さんが、小さくなって入ってるんじゃないかと思ってしまうのは、以前紹介した、同じ真骨彫シリーズの“響鬼”さんと同様。

フィギュなのに、まるで“背中で語ってる”ようで、素晴らしいです(笑)

以後、詳しく・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-04-26 21:01 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
育成
大腸カメラ検査の結果、新しく出来てるポリープは、やはりこれ以上大きくならない内に、切っておいた方がよいとの事。

てことで・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-04-24 22:13 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
気付けば過ぎてた・・・
明日は、先日の大腸カメラ検査の結果というのは、先日も書きましたが、よく考えてみれば自分が救急車で運ばれて、そのまま入院騒ぎになってから、2年が過ぎちゃってたんですよね・・・

あのときは、あの入院が尾を引いて、2年経ってもなんやかやで病院通いから離れられなくなるとか、夢にも思ってませんでした。

人間、この歳になると、どんなに普段健康に気遣っていても、予想外の故障や不具合は、容赦なく襲ってくるものだと、この2年で思い知らされました。

とは言え、無理をしない訳にはいかないこともあるし、健康管理も行き届かないことも、ありますもんね。
精神的なストレスとかなんかは、溜めたくなくても、否が応でも溜まってしまったりするもんですし(^^;

だからこそ、無理せずに精一杯、頑張らないとね。

皆様も、ご自愛を第一にね(^^)
[PR]
by yaskazu | 2015-04-23 22:19 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
晴れても曇ってる
4月、関西周辺では、1日晴れた日が4日しかなかったそうです。

そんな鬱陶しい日々も漸く明けて、今日は朝から晴天で、この天気は最低でも今週いっぱいは続きそうとのことで、少しほっとしてます。

とは言え・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-04-22 22:16 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
予定は決定
以前、当ブログでも紹介した「ルパン三世」の新作TVシリーズが、今年の秋から放送されることが、決定した模様です。

『ルパン三世』30年ぶり新シリーズ、今秋に日テレ放送 大野雄二氏も参加

公式サイト

先の記事内にも記したように、今回の総監督を務める“友永和秀”さんは、自分ら世代のオタには特に色々と“思い入れ”のある人でもあります。

さて、どんな“友永流”を見せてくれるのか、ちょっと楽しみだったりします(^^)

リボルテックヤマグチNO.129 ルパン三世 テレビアニメ ファーストシリーズ版

海洋堂



ルパン三世 TV第1期(first tv.) コンプリートBOX 全23話[DVD] [Import]


[PR]
by yaskazu | 2015-04-21 22:16 | アニメーション | Trackback | Comments(0)
第二幕
統一地方選の後半戦が、告示されました。

前半戦と違い、今回は各自治体の議会議員を決める訳ですから、人数も数十人単位になり、ウチの市は市長選挙もあるので、掲示板は花盛りの様相を呈しております(^^;

特に市長選は、4期務めた現市長が、今期は出馬せず、引退を表明したため、新しい市長に誰を選ぶかで、結構重要な意味を持つ選挙になります。

また、大阪は今回“都構想”の件もあり、前半戦のように、この第二幕でも維新が勢力を保つのか、他党の逆転があるのかでも、情勢が変わってくる可能性のある、非常に熾烈を極めるものになると思います。

前回の統一選は正直シラケていましたが、少なくとも大阪の今回の選挙は、中々“熱い”戦いになってると思います。

さて、どんな結果になりますやら・・・
[PR]
by yaskazu | 2015-04-19 22:04 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)