<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ポンポンと
先週末くらいは、まだつぼみがついた程度の段階だったんですが、今日見てみると・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-03-31 22:08 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
フィギュアスケート世界選手権は、男子は羽生選手、女子は宮原選手が、各々2位の銀メダルに落ち着きました。

日本のフィギュア界は、ひと時に比べると、少し冬の時代になってきた気もしますが、それでも新しい選手は次々と育ってきてるし、いい時もあれば悪い時もあるのは、全てのものに当て嵌まることですから。

中でも羽生選手は、去年の“あの事故”以来、次々とアクシデントに見舞われ、踏んだり蹴ったり、弱り目に祟り目の、仏滅大殺界天中殺がいっぺんにきたような状況だったにも拘らず、それでもあれだけの演技を見せた上での2位、銀メダルな訳だから、これはもう賞讃以外のなにものでもないですよ。

そんな彼に対し・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-03-29 22:14 | ニュース | Trackback | Comments(0)
改編期
この季節は番組の改変期ということで、好きだった番組が次々と終わってしまいます。

そんな中、ドラマやアニメ等は勿論のこと、地味に寂しいのが、深夜のローカル枠のバラエティで、夜のニュース番組や、平日の情報番組ですら、変に思想めいていたり、一方的な偏向情報を垂れ流すようなものが多い中、そういったものとは無縁な、頭をからっぽにして笑える深夜バラエティは、結構心の清涼剤になってたりするものです。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-03-28 22:55 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
半袖
今日は久しぶりにおかんの病院だったのですが、ここ数日寒の戻りで真冬のような寒さが続いていたのに、今日は朝夕こそは冷え込むものの、昼間は空気こそはまだ少し冷たく感じるものの、晴天だったこともあり、日差しは春めいて気持ちよかったです。

さてそうなると、外出の際に問題になるのが、何を着ていこうということになるのですが、取り敢えず自分は、帰りが遅くなった場合を考え、冬装束のまま、おかんは少し薄手のコートということに。

そんな中・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-03-26 23:21 | 社会 | Trackback | Comments(0)
警部殿
「相棒 シーズン13」の最終回から、1週間。
その予想外の結末から、巷では“相棒ショック”と呼ばれるものが起き、まだ立ち直れなかったり、引きずっている人が続出、あちこちで“大炎上”となっているようです。

かく言う自分も、好きなドラマだっただけに「ちょっと、それはないやろう」と感じ、2〜3日は“どんより”した気分が続いていましたが、1週間経って少し落ち着き、あれはあれで、ある意味「相棒」らしい結末だったかなと、思えるようになりました。

まだちょっと「納得はできないけど理解はしよう・・・」ってところですが(あ、これ劇中での大河内さんの言葉の引用ね(笑))

ともあれ、秋から始まるであろう「シーズン14」が、どういうカタチになるのか、4代目の“相棒”はどんな人物なのか・・・

今は既に“期待”の方が高まってるというところです(^^)

ところで・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-03-25 22:11 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
ふりかけ
今日は寒の戻りということで、また冬のような寒さだったこともあり、夕飯はスーパーで買ってきた、パック入りのおでんでした。

普通におでんも代わり映えしないので、物色するうちに目に入った“静岡風おでん”というのを、少々高めだったのですが、珍しく思い購入。

食べ慣れた関西風に比べ、“ダシ”が少々(かなり)濃い口だったものの、大根なんかにはよく染みていて、大変美味しかったです(^^)

他にも、黒はんぺんとかいう、これも関西には馴染みのないものでしたが、一番驚いたのは、おでんには定番の“牛スジ”の代わりに入っていた“豚のモツ”
こんなのおでんに入れたら、臭くて食えないんじゃないかと思い、恐る恐る口に運んだのですが・・・

怪訝された“臭み”はちゃんと抜いてあり、食感もよく、牛スジとは違った美味さに、驚かされました。

しかし、この静岡風のおでんで、最大のカルチャーショックだったのが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-03-23 23:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ボ〜
毎年のことながら、この季節、どうにも頭がボ〜ッとし、身体も気怠い日が続きます。

昨日今日は、久しぶりに晴天に恵まれ、その点でいえば非常に心地よかったのですが、なんだか暖かいんだか寒いんだかが分からない気候で、暖房入れれば暑いし、切れば何か羽織らないと寒いという、やりくりに困ることこの上ない(^^;

夜は夜で、毛布はさすがに暑いけど、冬布団1枚だとちょと冷えるという感じで、寝付きも非常に悪く、寝不足状態。

そんなこんなで、季節の変わり目に身体がついていってない状態ですが、やる事はやらなきゃならないし、ホントにボ〜ッとしてる訳にもいかなく、少々辛いです・・・

あぁ、何も考えなくてよかった頃に戻り、ただ時間に身を任せ、一日中ボ〜ッと過ごしたいもんですねぇ(^^;
[PR]
by yaskazu | 2015-03-22 22:08 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
選択肢
郵便受けに入っていた、某ガス会社の代理店のチラシに、なにやらアンケートがついていたのですが、これがまた・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-03-21 22:10 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
確定
市議会に続き、府議会でも協定書が通った事で、大阪都構想は住民投票が行われる事が、正式に確定しました。
日程はまだ未定ですが、おそらく5月17日になる模様です。

さてさて・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2015-03-19 22:29 | 社会 | Trackback | Comments(0)
また急な
今日は久しぶりに晴天でしたが、気候も突然春めいて、日中は汗ばむ陽気で怠いやら眠いやら。

かと思えば気を許すとくしゃみが出たり、肌寒かったりで、あまりにまた急激な変化に、身体がついていかず、ちょっと体調がおかしくなってしまいました(^^;

このまま温かくなるのかと思えば、来襲はまた寒の戻りとかで、全くもうどうなってることやら・・・

皆様も、体調管理なんかには、十分注意してくださいね。
[PR]
by yaskazu | 2015-03-17 23:18 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)