<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
では、よいお年を
2014年も、今日がラストとなりました。

社会的には、今年は例年にも増して、自然災害の報道が多かったように感じます。
中には、ある意味人災的側面のあるものもありますが、東日本大震災以来、人間の力など、大自然の前には無力なのだという事実を、改めて突き付けられた気がします。

奇しくも、年明け早々の1月17日は、阪神大震災から20年を迎えます。
人間が、自然に対してどう向き合っていくのか、真剣に考えるべき時が、来ているのかもしれませんね。

政治経済面では、いわゆる“アベノミクス”の是非を問うという名目で、年末にまた総選挙が行われました。
この選挙に意味や大義があったのかとかは、正直よく分からないと言うか、特にここで述べることはありませんが、むしろ有権者の方が、選挙である以上は興味を持って、投票に行ってほしかったと思います。

投票は義務ではなく権利。
言い換えればそれは、投票しなかった者は政治に対して不服や意見を言う権利を放棄したのだから、その資格はないってことなんですけどね。

いい大人なのに、そこを誤解してる人があまりに多いのが、非常に残念です。

ただ、大阪にとっては今回の総選挙が、あれだけの他会派やマスコミのネガキャンや偏向報道にも拘らず、維新の政策や都構想に対する支持が根強いことを奇しくも証明し、頓挫していた都構想が再び動き出したことは、いい影響だったんじゃないでしょうか?

他には・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-12-31 22:18 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
黒いボディ
昨日は、大掃除とまではいかなかったけど、取り敢えずタンスの上とパソコンデスクの下といった部分を、集中的に掃除機と雑巾掛けに勤しんでました。

なんせ去年は、春には入院した上に、年末はまた原因不明の体調不良に見舞われたりで、この辺りの掃除が殆ど出来ないまま月日が過ぎてしまい、特にタンスの上は、約2年越しのホコリがかなり大変なことになってました。

タンスの上には、ガチャポンの特撮フィギュアとかが並んでたりするのですが、こういうのに溜まったホコリはかなり大変(^^;
筆を使って出来るだけ丁寧にはらっていくのですが、仮面ライダー系なんかはうっかりするとアンテナとかがぶっ飛んでいって、探すのに時間を取られて、なかなか掃除が進まないという(笑)

そんな中、特に被り方が酷い、まっ白なホコリの塊をはらってみたところ、出てきたのは・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-12-30 22:30 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
今日はひと休みしよう・・・と、思ったけど
去年の入院や、今と同じくらいの時期の原因不明の体調不良(今思えば、これが今年のポリープ手術の前兆だったのかも)で、今年の年末はあまり無理をしないでおこうと決め、ここ数日はちょっと忙しかったので、今日は1日丸々、何もしないで休みにしようと思ったのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-12-28 22:24 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
シュッシュッシュッシュシュ
この時期恒例、次の戦隊が公式発表されました。

テレビ朝日 手裏剣戦隊ニンニンジャー 公式サイト

カクレンジャー、ハリケンジャーに続く、忍者モチーフの3番目の戦隊ということになります。

恐竜系と共に、同じ素材が定期的に繰り返されてる感はありますが、戦隊物自体の歴史が長い訳だし、今更突っ込むところでもないので、まずは前2作とどう差別化を図ってくるかが、ポイントになりそうです。

キャッチフレーズの“「忍びなれども忍ばない!」―ド派手な忍者ヒーローが誕生!”というのが、本作の方向性を示してるようで、そこに注目というこでしょうか。

世代的には、例えば「仮面の忍者赤影」のような、エンターテイメントに徹した、子供達が(勿論大きなお友達も(笑))心から楽しめるような作品になってくれればなと願います。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-12-27 22:13 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
今日が聖夜
正確には、今日がクリスマス本番な訳ですが、例年以上に今日はそんなものとは無関係、掃除や洗濯といった、家事やら年末の所用に追われて、終わってしまいました(^^;

だれかこう、自分にプレゼントくれるような奇特な方、いらっしゃらないでしょうか?

まぁ、取り敢えず今貰って嬉しいのは、やっぱ現金だろうけど・・・(笑)

でも、やっぱ優しいお姉さんの肌の温もりが一番恋しいかな?(^^;

それが1番無理なんだけどさ・・・
[PR]
by yaskazu | 2014-12-25 22:14 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
意味
衆院選から1週間経った今週の日曜、12月21日から、大阪市内では、維新の党支持の民間による「大阪都構想の賛否を住民が決める“プレ住民投票”を行うことを嘆願するための署名運動」が行われてます(長いし、ややこしい(^^;)

色々と説明するのも面倒だし、自分も実はイマイチ分かってない部分もあるのですが、つまり府市再編と二重行政の解消が目的である「大阪都構想」は、政治家や議会が勝手に決めるのではなく、最終的には住民投票で是非を問おうというものだったのですが、それが先の大阪府議会、市議会、両方で、維新以外の会派(大阪野党)の反対で否決されたため、住民投票させてほしいと言う、有権者の意思を伝えるための署名・・・ということのようです。

では何故、条例案は否決されたのか?

それは・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-12-24 22:32 | 社会 | Trackback | Comments(0)
ピザ
今夜は夕飯はほか弁で済まそうということになり、自分が買いに行ったのですが、休日ということもあり、お客はいっぱい。

しかし、弁当屋以上に客が入っていたのは、同じ筋にあるピザ屋でした。

ああそうか、今日は休日で天皇誕生日であると同時に、クリスマスのイブイブでもあるんだよね。

そう言えば、ウチの近所のケーキ屋も、普段はいない駐車場の警備員が出るほど、車がいっぱい停まっていました。
きっと、明日のケーキ買いにきてるんでしょうね。

自分には縁のない話で、今夜はかつとじ丼を美味しく頂きましたよ(笑)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-12-23 22:19 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
延長
ウチの裏でやってる高齢者施設の工事、なんだか最初言ってたものと随分違う物になりそうで、出来たら相当ウチの家に迷惑被りそうな気がします。

最初言ってた話と、違うじゃないか・・・

しかも、工事が遅れているのか、完成予定の日程が、最初の来年2月末予定から1ヶ月近く延長され、来年の3月くらいまで、自分の部屋は目張りされ、1日中暗いままで過ごさなきゃならなさそう。

勿論、その間は平日は朝から晩まで工事の音が鳴り、万が一倒れたりでもしたら、ウチなんて跡形もなく潰されそうな巨大なクレーンが、間近で動き回るという、デンジャラス極まりない状況が続くという・・・

なんかもう・・・訴えてやりたい気分です(^^;
[PR]
by yaskazu | 2014-12-22 23:21 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
結末
先日、CSのチャンネルNECOで放送していた「ウルトラファイト」が最終回を迎えました。

今回の放送は、制作順ではなく、初回放送時の放送順に準じたものということで、以前同じCSのファミリー劇場等で放送されたものとは、著しく順番が異なります。

その、初回放送と同じ順序で放送された「ウルトラファイト」の最終回が、これです。



なんというか・・・

正に「ウルトラファイト」という番組の、本質とでもいうものを、見事に描ききってます(^^;

改めて、凄い番組だったんだなぁと・・・

HG外伝 ウルトラファイト 全6種フルコンプ



ウルトラファイト DVD BOX

ポリドール映像販売会社


[PR]
by yaskazu | 2014-12-20 21:11 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
火焔直撃砲
「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の、新作PVと冒頭9分の動画がUPされてたので、張っておきます。





自分はまだ観に行けておらず、友人から元日に一緒に観に行かないかとお誘いも受けてるのですが、現時点ではまだなんとも言えず、保留させていただいてる状態。

結局「剣心」も観に行けなかったし、ライダー大戦もダメそうなので、なんとかして「ヤマト」だけは観たいと思うんですけどねぇ・・・

ま、取り敢えずはこの動画で雰囲気だけでも。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-12-19 21:59 | アニメーション | Trackback | Comments(0)