<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
あっという間
明日からもう11月、今年もあと2ヶ月という事実に、愕然(^^;

今年は、病院での検査に次ぐ検査、大腸ポリープの手術と初期癌診断と、今後の治療の方針決定とか・・・

色んなことが矢継ぎ早に起って、例年以上に早く済んでしまった気がします。

まぁ、体調とかは今のところなんの問題もないし、病院通い以外は生活も何も変わらないから、あと2ヶ月、粛々と変わらぬ日常を送る以外ないんですけどね。

忙しないなぁ(^^;
[PR]
by yaskazu | 2014-10-31 22:15 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
瞬殺
先日紹介したフィギュアーツ真骨彫 仮面ライダークウガ、本日夕方16時に予約解禁ということで、以前同じ真骨彫の響鬼を予約した“あみあみ”で予約を取ろうと、色々と調整して16時前にはパソコンの前で待機してたのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-10-30 22:16 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
Next Stage
大阪都構想の議案が、府議会、市議会双方で否決。

まぁ、これ自体は想定内というか、予定内と言ってもいいくらいの事で、別段驚きもしませんでした。

おそらく維新側、松井知事も橋下市長も、そうなる事を踏まえた上で、次の手に打って出る準備をしていたと思います。

元々、例え何度否決されても、何度でも議案を提出し続けるという態度は表明していたし、事実本日(10月29日)の報道では、来年2月に再提出する方針を決めたようで、12月には住民投票の準備段階としての署名活動を始めるとのこと。

都構想を巡る攻防は、次のステージに移ったと言っていいでしょう。

こういう言い方は不謹慎かもしれませんが、大阪は政治に関しては、まだまだ楽しめるというか、ますます面白くなってきたんじゃないでしょうか。

だってさ、うちわやSMクラブで揚げ足の取り合いしてるような某国会なんかに比べりゃ、遥かにエキセントリックで、血沸き肉踊るような戦い繰り広げてると思いません?

まぁ確かに、議会の内容やその手法や方法論なんかは、維新側も他会派も、双方共決して褒められたもんじゃないし、どっちもどっち的なところはあるんですけどね(^^;

ただ、争ってる内容が、うちわやSMなんてくだらないものでもなければ、先日のヘイトスピーチを巡る件があったにも拘らず、市長の人間性云々ていうような、的外れなものでもない。

大阪という大都市の将来の展望に関わる、重要な条例案に関する議案に対し、是非はともかくとしても、良くも悪くも互いに“本気”でやりあてる訳だしね。

そういう意味では、大阪の人間は、他府県に対して、その“本気ぶり”を、誇ってもいいんじゃないかと思います。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-10-29 20:23 | 社会 | Trackback | Comments(0)
骨彫
フィギュアーツ真骨彫の第3弾の、正式発表がありました。

S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダークウガ マイティフォーム

相変わらず、値段は張るものの、デキは素晴らしく、バンダイがこの真骨彫シリーズにかけてる“本気ぶり”を、ヒシヒシ感じてしまいます。

特にいいのは“太腿!”

この真骨彫シリーズは、演ずるスーツアクターさんの、プロポーションの再現性がほぼ完璧で、クウガを演じた“富永研司”さんの特徴とも言える“太腿”が、イメージ通りに再現されていて、旧版のフィギュアーツのマイティフォームの、最も不満だった部分が解消されてるのは、ポイント高いですね。

とは言え・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-10-28 23:18 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
終わっても腹ぺこ
3度目の大腸カメラ、やってきました。

今日は経過観察の検査だったので、検査後に診察もあったため、朝の8時過ぎに入って、検査と診察、全行程を終えて、帰宅したのは午後2時を回っていて、さすがにクタクタになりました・・・ _| ̄|◯

大腸検査の時は、前日から食事制限があり、夕食のあとには病院から出された下剤を服用し、夜10時を過ぎると、その後は完全絶食になります(水やお茶はOK)

そして検査当日は、以前のエントリーでも触れた、腸内を洗浄する薬を飲んで、お腹の中をスッカラカンにしてしまのですが、検査が終わっても2時間は食事を摂れず、それを過ぎても、今日1日は“軟らかい食事”にして、明日からは通常食に戻していいけど、1週間くらいは、カレーや唐辛子のような刺激物は避けるようにとのこと。

だもんで、今日は昼は素うどん、夜はおじやを少し食べた程度で、検査が終わっても、まだ腹ぺこです(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-10-27 23:10 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
3回目
明日はまた、大腸カメラの検査です。

明日の検査は、7月にやったポリープ手術の、経過観察のためのもので、検査自体は今回で都合3回目です。

さすがに、検査の工程や事前準備等は慣れてきましたが、検査そのものは何度やっても慣れるものではないし、それにもし、何か別の問題とかみつかったら、どうしようとか・・・

今からかなりナーバスになってます(^^;

それと、検査前日・・・つまり今日の朝から、食事制限も始まってて、病院で売ってる検査食というのを食べるのですが、これが味はまぁまぁなんだけど、量が圧倒的に少なく、基本流動食なんで、とにかく腹が減って力が出ないという・・・

早く明日が来て、さっさと検査が終わってほしいと言う気持ちと、検査は嫌だから明日にならないでほしいという気持ちが、交錯しております(^^;
[PR]
by yaskazu | 2014-10-26 22:03 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
薄い本
講談社より刊行中の“仮面ライダーOfficial Mook”「仮面ライダー平成」の第一弾の「仮面ライダークウガ」を、買ってきました。

f0124763_22175170.jpg

このテのシリーズは、買い出すと際限がなくなるので、基本自分は手を出さないのですが、こと「クウガ」に関しては、自分にとっては特別なものなので、1冊手元に置いておこうと思い、購入した次第。

・・・にしても

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-10-25 22:20 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(0)
刑事VS泥棒
なんて言うと、まるで刑事物かミステリーみたいな表題ですね(^^;

いや、実はあながち間違ってはいないのですが・・・

ピース綾部、仮面ライダーに変身!ルパン役でドライブと対決!

もう、どんなライダーが出てきて、どんな風に絡んでこようが、全く驚くこともなくなりましたけどね(^^;
「ドライブ」が、刑事物をベースにしたライダーなら、泥棒を追うストーリーというのも、至極当然ということになります。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-10-24 21:41 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(0)
撤回
先日、当ブログにて、livedoor Reader終了のお知らせの話題をUPしましたが、ふと気がつくと、いつの間にか公式にこんなお知らせが・・・

【重要】 サービス終了撤回のお知らせ

ええと・・・

どっちやねん!

いや、正直新しいRSSサービス探そうかどうか、迷ってたところなんで、撤回は嬉しいと言えば嬉しいのですが、なんと言うか、人騒がせだよなぁと(^^;

ともあれ、暫くは安心できそうです。
[PR]
by yaskazu | 2014-10-22 22:31 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
名物
そんな訳で、先日の日曜日に、急遽奈良まで行ってきたのですが、前にも書いたように何せ突然だったもので、目的以外はどこにも寄り道もせず、本当にとんぼ返りの強行軍で、従って食事も“そこそこ”だったんですね。

というか、こんなこと言ったら奈良の人には怒られるかも知れないけど、奈良の駅前周辺とか、本当に“何もない”ところだし、目的地のお寺も、農道と民家の中にポツンとあるような所なので、近辺にも本当に、な〜〜〜〜にんもないんですよ(^^;

仕方ないので、近鉄奈良駅の駅ビル内にある、某中国料理店で昼食を摂ったのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-10-21 22:10 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)