<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
断食
という訳で、明日はいよいよ大腸ポリープ切除の本番、一泊入院となりますので、次の更新は明後日以降とまります。

明日に備え、食事は病院の売店で購入した、大腸検査用の大根の煮付けや、鶏粥なんかがセットになったもので昼と夜は済ませ、8時が済んだ今の時間以降は絶食。

明日は術後も食事は摂れず、次に飯にありつけるのは、明後日の朝で、それも多分白粥。

ちょっとした断食修行ですが、ある意味これが一番辛いかな?(^^;

まぁ、今更ジタバタしても仕方ないので、腹を括って、受けてまいります。

それでは、行ってきます。
[PR]
by yaskazu | 2014-07-30 20:49 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
宵宵山
と言っても、祇園祭のことじゃありません。
遂に明後日、入院が迫っちゃってるってことで・・・

大したことはないさ、なんて自分に言い聞かせつつも、またあの大腸カメラをやらなきゃならん事や、そのためにあの恐怖の“ニフレック”を飲まなきゃならんことに、どんどん気持ちがナーバスになっていっとります(^^;

他に色々と書きたい話題もあるのですが、事が済んで、気持ちが落ち着いてからということで、御容赦です。
[PR]
by yaskazu | 2014-07-29 22:22 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
万端
いよいよ今週の木曜日に、大腸ポリープ切除のための入院が差し迫ってきたのですが、入院といっても一泊二日予定で、当日は夕食も出ないし、風呂も入れないはずなので、本当に一晩泊まるだけで、翌日の朝にお粥が出て、検査で特に問題がなければ、昼には帰れる算段。

要するに、極端に言えば身体ひとつだけで行っても、何ら問題はないものなんですよね。

でも・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-07-28 23:13 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
しょうがないもんはしょうがない
ブロガーの特性として、ネタに困った時はとにかく天気の話や、気候の話で済まそうとする、というのは、以前友人から指摘を受けたことで、私などは全くもってその通りで、何も異論、反論できません。

でもさ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-07-25 21:50 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ご挨拶
ウチの裏の月極駐車場が、この夏介護施設に生まれ変わることになり、先頃業者が挨拶に来た。

今の家に住むようになり、今年でもう29年になるけれど、その間ずっと駐車場だったところが様変わりするということに、多少の戸惑いをおぼえると同時に、時の流れを感ぜずにいられない。

まぁそれはいいとして・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-07-23 22:14 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
暑中御見舞.2014
f0124763_234411.jpg

暑中御見舞い申し上げます。

今年は梅雨明けが遅れたため、暑中見舞いも少し遅めになってしまいました。

今の時点では、今夏は湿気が多い“嫌な暑さ”な日が多いように感じます。
こういう時は、身体にも堪え易いので、無理をしないで、頑張っていきましょう。
[PR]
by yaskazu | 2014-07-22 23:07 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
やっとこさ
関西地方では、やっとこさ今日、梅雨明しました。
去年からすれば、約2週間も遅い割に、雨量は例年よりも極めて少ないとのこと。

他の地方では、いわゆるゲリラ豪雨的なもので、災害に繋がるような降り方をした所もあったようですが、少なくとも大阪は、それらの雲からはスッポリ抜けてるというか、雨雲が大阪を避けていった感さえあり、有り難いと言えば有り難いけど、大阪は天候にまで嫌われてるのかと、ちょっと複雑(笑)

さて、いよいよ本格的に暑い季節がやってまいりますが、それはそれでまたシンドイ日々の始まりな訳で・・・

はぁ(^^;
[PR]
by yaskazu | 2014-07-21 23:15 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
穴馬
CSの日本映画専門チャンネルで開催中の、ゴジラ特集の一環として、1作目「ゴジラ」から「FINAL WARS」までの、全作品からNo1を決めるという趣向で行われた“ゴジラ総選挙”。

ネットから簡単に投票できるということもあり、自分も1票を投じておきました。
作品は言うまでもなく、1作目の「ゴジラ」で、やはりあれこそ、原点にして頂点、作品としてあれを越えるものはないと思ったので

そして、先日その結果が発表されたのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-07-20 23:25 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
溶融
関西はまだ梅雨明け宣言はされていないはずですが、大阪は今日はもう真夏のような暑さでした _| ̄|◯

エアコンの稼働してる部屋から表に出ると、一気に襲ってくる熱気と湿度に、正に身体が“溶ける”かのような感覚・・・

一昔前なら、特オタはこういう状態を「ゴジラVSデストロイア」のゴジラに倣い、“メルトダウンしそう”なんて言ったりしたものですが、ここ数年はどうもこれが言い辛く、喉元まで出そうになって、思わず飲み込むなんてことも、時折・・・

あの言葉が、軽口やジョークとして通用していた時代は、まだ幸せだったんだなぁと、しみじみ思う今日このごろです。
[PR]
by yaskazu | 2014-07-17 23:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
高い
ここ最近、おかんの血圧が高く、今日は天候のせいもあるのか、上が170越えてしまった(普段は130くらい)

血圧の薬は一応飲んでるんだけど、おかん曰く、薬がジェネリックに変わってからおかしいとか。

ジェネリックは基本的に成分は同じ筈だから、それが直接の原因かどうかは分からないけど、一応それも視野に入れた上で、病院でちゃんと診てもらえと言ってるんですが、年寄りというのは妙にそういうところに頑固で、中々聞いてくれない(^^;

私自身も、間近に大腸ポリープの切除のための短期入院を控えてるので、できるだけ時期が重ならないようにしたいし、おかんもそれが済んでからとか言ってるんですが、あんまりなようだと、そんな悠長なことも言ってられない。

色々心配事が多い、五十路のおぢさんです(^^;
[PR]
by yaskazu | 2014-07-15 23:30 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)