<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2月は・・・
毎年の事ですが、1月はやけに長く感じるのに、2月はやたら短く感じます。

特に今年は五輪があったり、個人的には思いもよらなかった新しいパソコンの購入(本当は簡単な修理で済むはずだった・・・)による、一連のドタバタ等々で、一層短く感じました。

明日から3月・・・な訳ですが、4月からは消費増税も含め、色々と世の中が変わりそうだし、その前に大阪市では、出直し市長選があり、まぁこれは結果はほぼ分かりきってるけど、その後もまた一悶着も二悶着もありそうだし、どうなっていくのやら・・・

いやまぁ、もっともその選挙には、自分は投票権はない訳ですが(^^;

そんなこんなで、日々は過ぎてゆきます・・・
[PR]
by yaskazu | 2014-02-28 21:48 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
Photo
前にも触れたように、Macをインテル機に替えた事で、長年使っていたフォトショップやイラストレーターが使えなくなってしましました。

勿論、前のマシンを引っ張りだしてきて、ヤバイのは液晶画面だから、外部モニタ(部屋にある普通のテレビでもいけるはず)に繋いで、必要なソフトだけを使って作ったデータを、USBメモリやCDを介して、現行機に持ってくるということは、出来ると思います。

けど、現時点では、せいぜいブログにUPする写真を加工するくらいしか、使用目的はない(これも、前に書きましたっけ)ので、そこまでするのも、正直面倒(^^;

てことで、Macに標準でバンドルされてる、写真編集ソフト“iPhoto”を、試してみる事にしました。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-02-27 21:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
霞の向こう
昨日、今日と、大阪の空は霞がかかったようにくすんでて、その霞のフィルタに遮られ、天候としては晴天なのに、まるで薄曇りのような太陽が、どんよりと鈍い光を落としていました。

例の、大陸からのPM2.5とかいうヤツせいらしく、昨日なんかは、自分の地元の寝屋川市は、日本で一番濃度が高かったらしいし、今日は大阪全土で、初めて注意報が発令されたとのこと。

全く、あの大陸の国は、いつもつも迷惑だなぁと思いつつも・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-02-26 23:22 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
解決
新しいMacBookが、ツイッターに入れなかった件、無事解決しました。

先ず、幾つかのアップデートを試すことにしたのですが、Appleからのアップデートのダウンロードは結構な数があり、全部やってたら、何時間かかるかわからない(^^;

だもんで、取り敢えずシステムとセキュリティ関係のものを試したのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-02-24 22:23 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
パスワード
ほぼ1日中、新しいMacBookのシステムインストールやセッテイング、データ移行をやってたんですが、何故かツイッターに入れません。

パスワードで弾かれる、というより、パスワードそのものを入力出来ず、仕方ないので、パスワードのリセットを申し込もうとしたら、今度はそのボタンそのものが押せないというか、機能しない状況。

そんなこんなしてるうちに、今度はブラウザそのものが落ちてしまうとう・・・

更に、一度ついっぷるで入ってみようとしたら、ついっぷるには入れるけど、今度はツイート全てが読み込めない。

ウ〜ン、これは困った・・・

取り敢えず、まだまだ色々とアップデートしなきゃならないものがあるようなので、それを行ってから、改めて試してみようと思うけど、それまで暫くは、まだ旧マシンのまま、やってみます(^^;
[PR]
by yaskazu | 2014-02-23 22:14 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
本日、到着しました。

f0124763_2283839.jpg

MacBooKの、2.0GHZモデル。
今使用中の、15インチのPowerBookより、少し小さめの13インチで、白のポリカーボネイトボディ。

多少の傷はありますが、中古としては、奇麗な部類だと思います。

取り敢えず動作は確認。

中古なので、一旦HDDを初期化してから、パーティション分けやOSのクリーンインストール、そしてデータの移行等、色々やらなきゃなりませんが、それは明日以降。

面倒なんだけど、結構楽しい時間でもあるのよねぇ(笑)
[PR]
by yaskazu | 2014-02-22 22:15 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
節目
色々と悩みましたが、本日中古ショップにて、MacBooKを注文しました。
多分、明日中には到着する予定です。

以前からも書いてるように、自分がパソコンを初めて使ったのがMacで、以降Windowsはネットカフェや図書館等で、たまに弄る以外は、自分にとってはパソコンと言えばMacでした。

そして同じMacでも、10年以上に渡って慣れ親しんだのが、CPUにPower PCを使った、いわゆるPower Mac系のマシンでした。

しかし、AppleがMacのCPUをIntelに移行して久しく、現在市場に出回ってるものは、ほぼIntelMacで、Power PC系は、特定のMac専門の中古ショップで、漸く少数見つけることができる程度。

今回、新たに購入するに際し、またPower PC系にするのか、或いはIntelMacに移行するのか、非常に悩んだ末、今後のことも考え、Intel搭載のMacBookに決めました。

なんでそんなに、CPUの違いに拘ったのかと言うと・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-02-21 22:14 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
REBOOT
映画版キカイダーの情報が、本日一気に公開されました。

幾つか選んで・・・

これが生まれ変わった平成版キカイダーだ!!伝説のヒーロー“キカイダー”41年の時を超え、再起動!!

映画「キカイダーREBOOT」 キカイダー・ハカイダーの新デザイン公開

映画「キカイダーREBOOT」公式サイト

今回は、主に新しいキカイダーとハカイダーのデザインと造型の発表でしたが、早くも賛否両論巻き起こってる模様です。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-02-20 22:08 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
眠いのに・・・
ここ数日、また眠れない日が続いています。

去年の年末のような、胃腸の不調や、極度の体調不良までは伴わないものの、夜寝れないというのは、思いの外辛いものです。

もともと自分には、プチ睡眠障害の気があるので、周期的にこういうことが続くことはあるのですが、眠いのに床に入ると眠れない状況というのは、一番キツイ状態なんですね(^^;

医者に行って、睡眠薬とか精神安定剤を貰うのがいいのかもしれませんが、唯でさえ潰瘍や心臓の薬の厄介になってる身だから、これ以上薬は増やしたくないし・・・

ま、せめてここでぼやかせてくださいな(^^;
[PR]
by yaskazu | 2014-02-19 22:12 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
再考
PowerBook不調で、本格的に新しい中古(古いのか新しいのかどっちだ!(^^;)の購入を検討中。

この際、そろそろインテルMacに乗り換えないと、少なくともネットをやる上ではさすがに苦しいのだけど、そうなるとPowerPCやMacOS9でなければ動かない、例えばフォトショやイラレといった、自分の使ってる古いグラフィックソフトは全て使えなくなる。

かと言ってインテル機対応のフォトショップCS系とか、高すぎてとても買えたもんじゃない(因みに、今使ってるフォトショップとイラレは、大きい声では言えないけど、某所から無断で入手したもの(^^;)

最も、現在ではせいぜい年賀状や暑中見舞作ったり、ブログ用のデジカメのリサイズや補正に使ってるだけだから、ないと絶対困るという訳ではないし、これまでみたいなカタチでのブログ更新なんかが難しくなるけど、それで何かマズイ訳でもないんですよねえ、

そんなことで、どうしようか悩んでいると・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-02-16 22:28 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)