<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
新作
本日、特撮関連の新作で、大きなニュースが2つ、発表されました。

「牙狼」新ドラマに秋元才加・天野ひろゆき・日村勇紀!超豪華キャスト陣が発表

牙狼<GARO> -魔戒の花- 公式サイト(リニューアル)

「人造人間キカイダー」、40年を経て新作映画で復活!

ひとつは、「牙狼」の春からの新作TVシリーズに関する最新情報、もうひとつは、いよいよ正式に発表された、映画版の「キカイダー」の話題です。

以下、もう少し詳しく・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-01-30 22:10 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
今日も・・・
このところ、毎日のように訃報が続き、先日の永井一郎さんに続き、今日も塚田正昭さんという声優さんが、他界されたようです。

声優さんもですが、なにか今年に入ってから、60代以上の著名人の方が、次々と逝去されている気がします。

関西では、今年始めの“やしきたかじん”がまっ先に思い浮かびますが、たかじんの場合も、復帰に向けて準備していて、去年の秋には“あの歳で”再婚までしたなんて話まであったので、驚きもひとしおでした。

永井一郎さんも、当日までお元気で、本当に急逝だったようなので、周りの驚きも大きかったようです。

やはり、ここ数年の気候の異常なんかも、持病持ちや身体の弱い者、高齢者なんかには、影響あるのかもしれませんね。

ウチのおかんも、このところ調子良くないみたいだし、私自身も、去年の暮れから今年始めの、原因不明の体調不良は、ストレスや疲労に加え、気候の不安定も原因してたのかなぁと、今になって思いあたります。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-01-29 22:22 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
運命(さだめ)じゃ・・・
先日の加藤精三さんにつづき、今度は永井一郎さんが急逝されたとのこと。

声優会の重鎮の度重なる悲報に、言葉を失ってしまいます・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-01-27 22:07 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
不穏
先日の、某有名子役のドラマに続き、今度はお酒のCMに、意味不明のインネンがついて、なんとそのCMが放送中止に追い込まれたとか・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-01-26 22:17 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
ハイテク
先日、久しぶりにおかんの病院について行った帰り、立ち寄ったコーヒー店でのこと。

最近は、ファミレスやこの手の店では、店内でノーパソやタブレットで仕事や勉強してる光景は、すっかり珍しくなくなり、自分もいちいち気の止めたりはしないけど、おかんくらいの年代には、やはり気になるらしい。

そんな中、おかんが
「あれもパソコンか?」
と訊いてきた、その視線の先で、30代くらいのサラリーマンが一心不乱に操作してたものは・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-01-25 22:18 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
外野席より
東京都知事選が公示され、候補者が出揃ったようです。

まぁ、大阪府民の自分には直接関係はないのですが、地方にも少なからず影響がなくはないので、東京都民がどういう選択をするのか、それなりに注目してはいます。

とか言いつつも、言ってみれば一地方の知事選挙でしかないものを、まるで国政選挙並に、全国ニュースで時間を割いて報道する事には、些か疑問でもあり、いい気持ちもしないんですけどね(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-01-24 21:34 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
仕様
約1週間ほど前から、ブログのサイドに設置してある、ツイッターのガジェットが、更新されないまま停止しています。

どうやら、ツイッター自体の仕様が変更になったのが原因のようで、エキブロかツイッターが何らかの処置を行ってくれるのを待つ以外、ユーザーレベルでは対処できない問題みたいです。

ただ、ツイッターそのものは毎日何かしらつぶやいてますし、ガジェットのブースカの写真の横にあるユーザー名をクリックして頂ければ、飛ぶことができます。

また、つぶやきを日別に纏めたtwilogも公開していますので、ツイッターユーザーでない方でも、覗いていただければ幸いです。

しかし、ブログにしろSNSにしろ、仕様変更の度に連携が崩れたり、トラブルや不具合が発生するのは、なんとかしてごしいものですよねぇ・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2014-01-22 20:41 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
抗議
某有名子役主演のドラマが、一部から抗議を受けて、放送中止を要求されたり、騒動が広がってるという話。

正直「またか・・・」という感じだし、同様の事例が起きる度、当ブログでも何度か触れてきたので、改めて言うこともないのですが、一応だめ押し的に・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-01-21 22:12 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
必ず来るぞ!
加藤精三さんが鬼籍に入られたとのこと。

また、自分達の世代に馴染み深い声優さんが、いなくなられてしまいました・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-01-20 22:23 | 独り言 | Trackback | Comments(2)
無知から出た誤算
先日のエントリーで書いた、スカパーHDのチューナー、本日届き、セッティングも滞りなく終わり、さて今日からHD画質でスカパーだと、勇んで色々試したところ、予想外の誤算が・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2014-01-18 23:19 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)