<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
今日はちょっと早めの更新。

今年も遂に大晦日になった訳ですが、この1年は皆様にとってどんな1年だったでしょうか?

社会全体を見渡せば、なんか色んなことがありすぎて、そのどれもが重大事件的で、逆にどんなことがあったのかが思い出せない、どれが印象に残ってるのかが特定できないって感じで、正に混沌・・・カオスすぎる1年だったと思います。

年末になって政権交代となった選挙も、明日の日本の未来を左右する重大な出来事の筈なのに、前回の総選挙どころか、地方自治体の市会議員の選挙以下の盛り上がらなさで、投票率の低さも含め、如何に今の日本が政治に対し、失望し、関心を無くしてるかの証し以外のなにものでもありません。

だからこそ、選ぶ側は“真剣に”選ぶべしだった筈なんですが、結果はご存知の通り、自分に言わせりゃ「あ〜りゃりゃ〜( ̄▽ ̄;」なもので、日本国民って、本当にバカばっかだなぁと、今回の選挙で一番失望したのは、民主でも自民でもなく、日本国民に対して・・・だったかもしれません(^^;

いや、今度の選挙で自民が勝つのは分かってたけど、あれだけの圧勝ってのはどう考えても変な話で、公明共々、相当数が“組織票”だったのは想像に難しくないし、それだけ選挙に関心を無くさせ、国民の投票率減らして組織票で固めて数字だけで圧勝に見せかけるっていう手に、まんまと乗せられたって気がして、それが一番悔しいじゃないかと、自分は思うんですけどねぇ・・・(^^;

ともあれ、来年以降この結果が、悪い方向に転ぶか、よくない結果になるかが分かる訳ですが(て、いい方向には行かんのかい!(^^;)どんな世の中になっても、自分らはその中で、真摯に、懸命に、生きていくしかないですからね。

プライベートでは、比較的平穏に過ごせた1年でしたが、暮れになってから、おかんの股関節の、歩行困難なほどの急激な痛みによる病院通いの増加や、長年悩んでいた隣人との近隣トラブルが拗れたりと、全く予定通りに進まない年末となり、最後の最後でケチついちゃった感じなんですが、それらも少しはよい方向に糸口が見えたので、まぁよしとします。

あと、今年はツイッター始めたのが、自分個人にとっては、ひとつの出来事かな?

自分の性質には、ブログや個人HPのように、落ち着いてマイペースで書ける媒体の方が合ってると思うし、元々は今年始めにサービス終了した、エキサイトブログの「つぶろぐ」の代替のつもりで始めたものですが、その落ち着いて書いてる時間自体が少なくってきて、ちょっとしたことならついツイッターにって風になってきましたね、最近は。

ただ、その時の勢いでタイムリーな話題が書ける分、それがトラブルの元になるというのも、実感しました。

実際、お互いの感情や思考の行き違いから、ツイッター始める前はいい関係を保てていた(と、自分は思っていた)ある方と、ちょっとイザコザになってしまい、関係を修復できなかったのは、ツイッターを始めて以降、そして今年1年の、大きな心残りになってしまいました。

ま、そんなところで・・・

来年こそは、皆様にとってよい1年でありますように。

今年もお世話になりました、よいお年を!
[PR]
by yaskazu | 2012-12-31 11:46 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
手と手を合わせて
恒例、宇宙船の紹介。

f0124763_23413196.jpg

新年号の表紙はこんな感じで、年明けから登場予定の「ウィザード」の新ライダー“ビースト”さんがメインになってて、なんがか手と手を合わせて「南無〜」みたいなポーズをとっとります(笑)

巻頭のスーツの特写も、表紙と同じビーストさんなんですが、伊藤慎さんが卒業後、ずっと2号ライダーを演じてこられた“永徳”さんが、夏の舞台版「タイバニ」の練習の際、ケガをされてしまい、回復が長引いてるようなので、どうなるのかなぁと思っていたのですが、ビーストはどうやら“渡辺淳”さんが演じられるようです。

渡辺さんも、これまで怪人役を中心に活躍されてきた方で、ビーストのキャラクター的には適任と言えるので、期待していいでしょう。

ただ、やはり永徳さんの復帰も気になるので、これからも情報は追いかけて行きたいと思います。

因みに、その巻頭特写を読む限り、表紙のポーズは“拝んでる”のではなく、どうやら「いただきます」とか「ごちそうさま」のポーズのようです。

なにそれ、かわいい(笑)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-12-30 23:43 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
なんとか
昨日は、おかんの突発的な股関節痛の検査のため、夕方から駅前の大学病院までMRIを撮りに行き、そのまま診察してもらったのですが、先日撮ったレントゲン共々、特に異常や問題は見つからないとのこと。

おそらくは神経痛とか、持病でもある腰痛などが影響しあって、複合的な原因で起きたもので、薬と患部への注射、これまで通りのブロック注射を続ければ大丈夫だとのことで、心配された悪い病気や、手術等の大事にはならなくて済みそうなので、まずはひと安心。

先日の隣人の件も含め、取り敢えずここ数週間に立て続けに起きたトラブルは、なんとか目処がついたので、少々ほっこりしています(^^)

そして今日は、さすがにこのまま年を越すのはマズいだろうと、掃除機だけでもかけておこうと、布団も上げ、色々と物をどけて、結構念入りにやったところ・・・

「わし、こんな中で寝てたのか!?(^^;」

と、改めて自分の部屋の汚さに、自分で呆れ返ると言う・・・(笑)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-12-29 22:06 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
スケジュール
何度かここでも書いてるように、今年の師走は色々と想定外のことが起こり、年末のスケジュールはもうしっちゃかめっちゃかです(^^;

昨日は朝から、1階のおかんの寝室&仏間と、食卓&台所の掃除機か懸念入りバージョンとか、買物とかなんやらで半日は潰れ、今日は昼から今年最後の、おかんの腰のブロック注射の日で、あすも夕方からは、先日も書いたように、股間のMRI撮影のため、今日とは違う病院に行かなきゃならない。

その間にも、年末年始で収集日が変更になってるゴミ出しはやっとかないと、それこそ正月はゴミと一緒に過ごさなきゃならんので、最低限でも一応は纏めておかなきゃならない。

洗濯とかもさ、やらない訳にはいかないし、もう色々といっぱいです。

だもんで、改めてもう、自室の大掃除は諦めましたよ、ええ(w

なにをしてもしなくても、正月はやってくるということで(^^;
[PR]
by yaskazu | 2012-12-27 23:32 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
願いは・・・
「はだしのゲン」の、中沢啓治さんが他界されたそうです。

中沢さんと「ゲン」に関する自分の思いは、以前2度ほど当ブログでも触れてるし、それは当初と基本的には変わっていないので、改めて記そうとは思いませんが、その当時の記事を参照いただければ幸いです。

2009年.9月16日の記事

2012年.3月21日の記事

上記2つの記事は、東日本大震災の前と後に、各々書いたものなので、改めて見ると自分自身の考え方や感じ方も、微妙に違う部分も感じますが、総じて言えるのは、やはり中沢さんが「ゲン」で伝えようとしたこと、作品に込めた思いや願いを、誤った方向や、歪んだカタチで捉えて、報じたり伝えたりされるのは嫌だなぁ・・・って、ことでしょうか。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-12-25 23:28 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
イヴ
恒例のクリスマスイヴって言っても、自分には関係ないよって話題ですが、勿論今年もそうですよ(^^;

特に師走に入った今月になって、色々ありすぎてやることいっぱいあるのに、全く物事が進まないという状況。
正直クサることもあったんですが、先日買物に行った時にふとトイザらスに寄ってみると・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-12-24 23:43 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ここに来て・・・
押し迫って、むしろこれからが本番、踏ん張りどころというところですが・・・

なんか、ここにきて急に疲れが吹き出した感じorz

先日からの、おかんの不調やら、隣人の件や、選挙やら(ま、これは直接関係ないけど(^^;)で、この2週間バタついた割には、年末年始の準備や用意があまり・・・と言うより、ほぼ、殆ど出来てない有り様で、今日はその為の買物には行ってきたのですが、気づけばもう来年まで1週間ですよ、あーた!

その上、今週はおかんの病院が、腰のブロック注射と、先日ちょっと触れた股関節のMRIが2日連続であり、しかも双方夕方からという、もう実際なんも出来んじゃないかな状況。

やんなきゃ、頑張んなきゃと、思いだけが空回りして、身体がうまくついていかないというか、しんどい方が勝っちゃうとかで、もうどうしたもんやら(^^;

ま、今年は半分もう諦めてますが、こういうところでも、年々トシを重ねて行くのを実感するんですよねぇ・・・

まぁいい、明日頑張ろう(と、明日の今くらいの時間も言ってて、あと無限ループとか(w)
[PR]
by yaskazu | 2012-12-23 22:33 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
てっぺん
押し迫ったこの時期、散髪に行ってきました。

元々、切る時は短めに切って、後は自分で鬱陶しいと感じるくらいまで伸びないと切らないって人間なんですが、今回はそれに加え、ちょっと躊躇することも・・・

それは・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-12-22 23:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
重版
小説仮面ライダー、「クウガ」の更なる延期は先日のエントリーでも紹介しましたが、当初の予定通り出版され、品切れ状態だったり、入手し辛い状態にあった、「W」「OOO」「カブト」の3作品の重版ができ、本日自分がクウガを予約してある本屋に出向いたところ、ちゃんと棚に並んでました。

今回は取り敢えず、当初からクウガ以外に購入予定だった「W」を、買ってきました。

f0124763_224620.jpg

今のところ、序章までしか読んでませんが、その時点での感触としては、他の方のレビュー等にあったように、TVシリーズのファンだった人間には、非常に“いい感じ”なものになってるようです。

また、読後にでも感想(書ければ)書いてみたいと思いますが、何分自分も読むのはとてつもなく遅い方なので、そこはよしなに(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-12-20 22:27 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
こだわり
何度かここでも紹介した、平成仮面ライダーの小説、クウガのみ遅れてるというのも、以前ここでお知らせしましたが、更に遅れて今度は発売時期未定ということです(^^;

講談社のHP

公式ツイッターのお知らせ・1

公式ツイッターのお知らせ・2

公式ツイッターのお知らせ・3

ま、結局は荒川さんの遅筆が全ての原因という事みたいで、仕方ないとか、それでいいものが出来るなら、いつまでも待ちますという声が多いようで、基本的には私もそうなんですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-12-19 20:56 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)