<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
7年越し
先日、TSUTAYAの100円レンタルデーで、「ウルトラマンネクサス」の中の、第29話の入った巻を借りてきました。
目的は、ここに収録された、その29話「幽声-コーリング-」の、ディレクターズカット版を観るため。

この回は、本来前後編で作られてたものを、ネクサスの放送短縮が決定の煽りを受け、強引に1本に纏められたという、曰く付きのエピソードで、シロウト目にも分かるほどの、あからさまな編集と、そこから発生する違和感や整合性の破綻ぶりは凄まじいもので、当時自分のHP(現在意匠開店休業中(^^;)の感想で、そのカットされた部分や本来あるべきだったであろうシーンやストーリーについて、推測や当時の心情を記したりしたものです。

当時の自分の感想記事

その後DVD化の際に、この回のカットされた部分を大幅に復活、再編集し、本来の姿にほぼ近いカタチで、45分のデイレクターズカット版として制作されたのが今回視聴したもので、発売やレンタル開始は放送終了間もなくだったものの、諸般の事情で現在まで観る機会に恵まれず、7年越しで漸く本来あるカタチのものを観ることができ、その間ずっと胸の奥に残っていたモヤモヤというか、喉に刺さったままだった魚の骨が取れたような気分で、スッキリした気分です。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-11-30 20:25 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
言われてみれば・・・
ネット巡ってて、「タイバニ」のワイルドタイガーと、「電王」のウラタロスが似てるとか、そもそもワイルドタイガーは虎と言いつつ、実は亀で、タイガー&バニーで、実は兎と亀だとかいうのを見かける。

そんなアホなと思いつつ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-11-27 22:28 | 小ネタ | Trackback | Comments(0)
てんこ盛り
今日は朝から1日中雨で、しかもこの時期としてはかなり強い、豪雨一歩手前と言っていいほどの、相当量の降水量となりました。

だもんで、予定していた洗濯は、ベランダには降り込むので干せなさそうだし、部屋干しは季節的にまず乾かないし、臭いを思うと、やっぱり避けたい。

てことで、結局明日に回すことにしたんですが、幾ら2人家族とは言え、3日分溜め込んだ洗濯物は相当な量で、籠はもうてんこ盛り状態です(^^;

てか・・・明日晴れてくれないと、マジでヤバイ・・・
[PR]
by yaskazu | 2012-11-26 22:05 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
愛されてる?
日毎に選挙の空気がジワジワと高まってきてる模様。

TVの報道番組や情報番組等、毎日のように各党からの代表が出て互いに牽制しあったり、司会者やコメンテーターとかが、好き勝手なことを言い合ったりしてて、それ自体は毎度のことだから、あぁまたやってるねとしか思わないんですが・・・

それにしても、どこもかしこも、みなさん“ハシモっちゃん”好きだねぇ(^^;

いや、大阪というか、関西ローカルのものがそれなら分かるんですが、特に今回の選挙の場合、むしろ東京発の全国ネットの番組の方が、橋下徹のことを、かなり熱心に取り上げてる印象で、何かある種の“畏れ”的なものを感じてる印象すらあります。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-11-24 22:37 | 社会 | Trackback | Comments(0)
ブルブル
いよいよ冷え込んできた感じで、午前中は部屋の中にいてもブルブル震えがくるほど、寒かったです。

だもんで、夜になって、遂にエアコン稼働(勿論暖房)

現段階ではまだ設定温度は低めですが、暖房にしろ、冷房にしろ、一度入れてしまうと、もうそれが癖になってしまって、ないといられなくなるのがエアコンという代物。

だから、いつもギリギリまで我慢するのですが、今日は大阪は12月初旬の頃の気候ということで、これはもうあかんということで、遂にスイッチを入れてしまいました(^^;

これからまたひと冬、お世話になることになりそうです・・・
[PR]
by yaskazu | 2012-11-23 21:36 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
延びた ※追記あり
先日、当ブログでもお伝えした、平成仮面ライダーの小説化の話題ですが、第一弾の発売間近になって、その中の「クウガ」のみが、発売延期される事になり、今日は1日を通して、特撮系のツイッター上では、この話題が席巻してしまったような印象です(^^;

以下、リンク先参照。

ブックサービスの公式サイト

小説 仮面ライダー 公式ツイッター その1

小説 仮面ライダー 公式ツイッター その2

小説 仮面ライダー 公式ツイッター その3

まぁ、それだけ期待が高まっていたという証しではあるんですけどね。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-11-22 22:26 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(0)
タイガー&バーナビー
長々と引っ張った、バンダイのFigure-rise 6 「TIGER & BUNNY」、漸くワイルドタイガーと、バーナビー・ブルックス・Jr、2人のバディヒーロー揃い踏みです。

f0124763_21561385.jpg

コンセプトは共通していながら、方向性としては対照的なのは、“バディヒーロー”としても優れたデザインと言えます。

また、2次元だけでなく、こうやって模型化やフィギュア化された数々の商品、舞台版のために作られた、特撮ヒーロー物の着ぐるみさながらのスーツ等を見ても分かるように、3次元の“立体映え”する事をを念頭におかれたデザインは、元々が特撮ヒーロー物のファンであり、確かな画力を持つ“桂正和”らしいセンスと言えるでしょう。

f0124763_21561156.jpg

後ろ姿。
後期オープニングで、シュテンビルトの街を見つめるように立っている、2人の後ろ姿をイメージしてみました。

以下、もう少し。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-11-20 22:11 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
おじさん・つづき
お約束通り(て、誰も頼んどらんて(^^;)Figure-rise 6 「TIGER & BUNNY」、今回はワイルドタイガーさんのつづき。

実は、先日紹介した際、背中のパーツが一個欠落してたり、腕のアーマーの部分のパーツを左右と付け忘れてたりで、言わば未完成のままで載せちゃってたので、紹介できなかったオプションパーツも分も含め、改めてということで。

f0124763_23261052.jpg

バニーちゃん同様、前期オープニングのポーズで。
映像では腰から上のウェストショットに、虎徹さんのアップが重なるような演出だったので、脚の方は想像ですが(これはバニーちゃんも同じ)まぁこんなもんでしょう。

f0124763_2326270.jpg

背中から。
前回の紹介では、肩甲骨部分のアーマーの端っこにある、銀色のパーツが欠落した写真を載せてしまいました。
どうやら、胸パーツと胴体パーツのハメコミが甘かったのが原因のようで、しっかり奥までハメることで、解消しました。

他にも、両肩や首の部分等、ハメコミが甘いと外れやすい部分が幾つかあり、これはバニーちゃんも同様の傾向があるみたいなので、説明書の表記通り、“パチン”と音がするまで、しっかりハメた方がいいでしょう。

当該部分は確かにちょっと硬いので、あまり力を入れると、パーツを壊してしまいそうで不安かもしれませんが、少し思い切って「エイヤ!」ってくらいに行く方がいいようです。

以下、もう少し。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-11-19 23:42 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
バニーちゃん ※追記あり
先日紹介した、バンダイのFigure-rise 6 「TIGER & BUNNY」の、新人の生意気な相棒、バニーちゃんこと、バーナビー・ブルックス・jrです。

※11月20日、写真2点追加、及び追記しました。

f0124763_23153855.jpg

おじさんこと、ワイルドタイガーに劣らず、プロポーションやディティール等は申し分ないし、説明書通り組むだけで、比較的簡単に、プラモとしてもフィギュアとしても、非常に完成度の高い物に仕上がるので、初心者でも挑戦する価値はあると思います。

f0124763_23154830.jpg

ワイルドタイガー同様、シール処理で色分けする部分があり、割合的にはバニーの方が多いようですが、それ自体は、デカール貼りやマスキング処理みたいな感覚で出来るので、ある程度模型を作ったことがある人間なら、さほど苦痛には感じないんですが、ひとつ問題点。

タイガーの方はそうでもなかったんですが、バニーちゃんの方はそのシールが、肘関節や足首といった“可動箇所”に干渉する部分があり、動かし難くなったり、シールが剥がれてみっともなくなってしまう場合があるので、そこは部分的にでも塗装するか、いっそ無視しちゃう方がいいかもしれません。

また、シールがパーツどうしの“段”に足らない場合があるので、気になる場合はこれも部分的にでも塗装してもいいかも知れないし、勿論その気のある人は、全面塗装の本格的な模型制作として作られてもいいかもしれません。

キット自体が非常に良く出来てるので、ちゃんと作れば“かなりの物”になると思いますよ(^^)

因みに私は、ヘルメット部分の黒いラインが、縁の部分までしかシールがなく、顔がちょっと締まりがなく見えたので、白く残った段の部分のみ、艶消し黒で塗ってやりました。

以下、もう少し。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-11-18 23:23 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
不滅
漸く再開したそうです。

石ノ森萬画館:大震災から復旧、再開 歴代ライダーも祝福

石ノ森萬画館は、あの東日本大震災で、大きな被害を受けた宮城の中にあって、津波に襲われながらも奇跡的に建物は残り、仮面ライダーの像もしっかり立っていたということで、当初から復興へのシンボルとして、注目されていました。

とは言え、やはりそのまま再開できるほど、被害は軽くはなかったようだし、何よりもあの災害の中、地元は勿論、被災地の復興そのものが侭ならぬ中、こここまで漕ぎ着けるまでの道程は、尋常ではなかったことでしょう。

これも、スタッフや関係者の努力と尽力、、地元や近隣の理解と協力、そして、ファンの声援と要望がっあったからこそ、可能となったのでしょう。

声を送る人、望む人がいる限り、ヒーローは不滅・・・と、言うことでしょうね(^^)

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-11-17 22:03 | 社会 | Trackback | Comments(0)