<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
駆け抜ける
文字通り、駆け抜けるように列島を渡って行った台風ですが、皆様のところは如何だったでしょうか?

ウチの辺は、幸い目立った被害はなく、むしろ先日の豪雨の時の方が実害が大きかったくらいですが、台風独特の“気圧”の変化の影響なのか、私自身は今日1日頗る体調が優れず、首の後から肩にかけて、金属の棒を入れられたような感覚と、指を動かすのも面倒なくらいの倦怠感に襲われ、難儀しました。

風呂に入って湯船で肩を揉んでから、多少はマシにはなったものの、まだちょと肩が張ります。

まぁ、そうは言いつつ、昨日の記事に書いた「トッカン」の小説は、今日で読破しちゃったんですが・・・

もしかして、読書なんて慣れないことやったのが、体調不良の原因かしらん?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2012-09-30 23:41 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
読書の秋
ここ数日、またブログの更新が滞ってるのは、本を読んでるから。

何を読んでるかというと、これが珍しく小説でして、夏期に放送されたドラマの中で、個人的に一番お気に入りだったのが「トッカン」
ドラマが面白かったので、その原作小説が無性に読みたくなってたところ、シリーズ1作目の文庫本が、近所の古本市場で450円で売っていたので、思わず購入して、今読んでる次第。

原作自体もなかなか面白い小説で、ドラマとの微妙な違いを楽しみつつ、つい時間を忘れて読みふけってしまい、読むのが元々遅い自分としては珍しく、ここ2〜3日でもう2/3くらい読んじゃいました。

その間にも、先日「怒り新党」内で放送された「ザンボット3」の三大◯◯に触発され、15年程前に購入した、氷川竜介氏の「20年目のザンボット3」(なんか、微妙にややこしいいな(^^;)を引っ張り出してきて、こちらも時間を忘れて読み入ったりして、俄に読書の秋を過ごしてる、今日この頃です(笑)

トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)

高殿 円 / 早川書房



トッカン 特別国税徴収官 Blu-ray BOX

バップ



20年目のザンボット3 (オタク学叢書)

氷川 竜介 / 太田出版


[PR]
by yaskazu | 2012-09-29 23:52 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
返り咲き
自民党の総裁選は、結局安倍さんに決定した訳ですが、あくまで個人的な心象だけでいえば、他のどなたがなるよりは良かった・・・というよりは、順当なとこだったんじゃないかなぁとは思います。

ただ、安倍さんと言うとどうしても頭に浮かんでしまうのが、あの首相退任の時の、まるで死神にでも取り憑かれたかのような、それこそ翌日には訃報記事でも出るんじゃないかってくらいの勢いの、満身創痍を全身で表してるかの姿で、その後暫くして姿を見せた時は、逆に文字通り憑き物がとれたかのような、嘘のような爽やかな表情。

もう、未だに目に焼き付いちゃってます(^^;

だもんで、今回も既に、今度は倒れないでねとか、逆にいつまで(身体が)保つかとか、そう言う話題で持ち切り(かくいう私もそう思ってる(^^;)で、今後の政策だとか、選挙に対する期待とか不安とかよりも、そっちが大きいのはどうしたもんかと・・・(苦笑)

まぁ、結局それは、国民自体が既に選挙にも政治も関心が薄らいでしまってる証しでもあり、事実どこが政権取ろうが、誰が首相になろうが、正直同じだと思うし、それこそ永田町総換えして、政界や政治のカタチそのものをゼロから変えでもしない限り、劇的変化は期待できないでしょうね(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-09-26 22:14 | 社会 | Trackback | Comments(0)
いつも突然
特撮ファンにとって、今日一番のトピックスは、なんと言ってもこの話題なんじゃないでしょうか?

俳優・中村優一が芸能界卒業「違う道を歩んでいきたい」

随分前から、身体を悪くして休養してるって話は周知してたけど、結局こういう結論に至ってしまいましたか・・・

ただ、病状が悪くなってのことではなさそうだし、本人も色々考えた上での決断だろうから、まだ若いしこれからなんだから、新しい道で素敵な人生を歩んでほしいと、老婆心ながら、祈るばかりです。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-09-25 23:25 | ニュース | Trackback | Comments(0)
続・翼竜
特リボのラドン、実は昨日、記事書いてる途中でSafariが突然落ちて、写真が多すぎたのが原因かもしれないので、少し削ったものがあったので、連続になって恐縮ですが、残りの写真をば。

f0124763_21534873.jpg


昨日載っけた翼を広げた姿の、逆ポジション。
実はこっちの方が写真的には気に入ってたので、改めて載っけておきます。

以下、色々と。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-09-24 21:59 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
翼竜
先日、梅田のヨドバシカメラで(多分)在庫処分の安売り“980円”で購入した、特リボの“ラドン”を紹介。
この日一緒に、同じく特リボの“メーサー車”も購入したのですが、それはまた日を改めてということで。

f0124763_2103995.jpg
f0124763_2111048.jpg


パッケージはこんな感じ。
“帯”の内容とか、今は廃止された筈の“リボチップ”が付いてる辺り、やはり初版の売れ残りのようですね。

ウ〜ン、ラドンって人気ないのかな(^^;

f0124763_212841.jpg


正面。
さすがにこのデザイン、造形だと、自立させるのは難しいので、毎度お馴染み“魂ステージ”のお世話になります(笑)

しかし、こうやって見ると、ラドンってホントに“まんま“プテラノドンですねぇ(^^;

f0124763_2135029.jpg


背面。
そう言えば(少なくとも劇中では)“着ぐるみ”のラドンの後ろ姿って無かった気がするから、結構貴重かも。

f0124763_215138.jpg


顔のアップ。
初代ラドンの“いかつい”顔がよく再現されてますね!
ちょっと見ようによっては“ロプロス”に見えなくもないけど、両方ともモチーフにしてる物が同じだから、然もあらんか(^^;

以下、更に詳しく。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-09-23 21:35 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
気配
10月の声が聞こえ、暑さ寒さもナントカの言葉通り、漸く・・・・・本当に漸く、秋の気配らしきものが漂ってきました。

とは言え、ウチの近辺ではまだ、夕方になると湿度が上がり、元々風通しのよくない我が家は、少しながらも(特に風呂上がりなどは)まだエアコンの世話になってるし、台風の影響かもしれませんが、夜になると天候が乱れ、雨が降るという状況が続いとります。

実際、今も自分はまだ半袖着てるし、昼間はつい冷たい飲み物を欲してしまいます。

さてさて、こうなると“衣替え”はどのタイミングで行えばいいのやら(^^;
[PR]
by yaskazu | 2012-09-22 21:58 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
浪漫譚
先日、映画「るろうに剣心」を観てまいりました。

f0124763_23335258.jpg


元々原作コミックの「るろうに剣心 ー明治剣客浪漫譚ー」が好きで、アニメ版も毎週観ていたことや、この作品が切っ掛けで幕末物に興味を持ったこともあり、実写映画化という話を聞いたときから、俄に注目していました。

いや、単に実写化ってだけなら、昨今の漫画やアニメの実写化ブームに乗っただけって考えたかも知れませんが、実は自分はアニメ版には、少なからず不満があって、「剣心」みたいな題材は、映像的にも内容的にも、むしろ実写の方が意外とハマるんじゃないかって、当初から思っていたんですね。

但し、それにはある程度予算も手間も融通が利き、贅沢な作り方が出来る条件や体制が必要になるだろうし、今の日本でそれが出来そうなのは、NHK大河くらいしかないだろうなとか・・・

また、剣心を演じれる役者は、連載当初は思い浮かばなかったものの、「仮面ライダー電王」で佐藤健くんを見たとき(良太郎のキャラクターの影響もあっただろうけど)その若さに似合わぬ確かな演技力に感心し、10年後の佐藤健なら、もしかしたら緋村剣心を演じられるかもしれないなぁとか・・・

まぁ、そういうことを、本当にもう“妄想レベル”で、漠然と考えていたのですが、いざ実写映画化って話が具体的になったとき、監督始めスタッフ&キャストは、その多くがNHK大河の「龍馬伝」の顔ぶれだったり、剣心役は佐藤健だったりで、正に自分の妄想が現実になったような気分(笑)

これは、やっぱどんなものなのか、自分の目で確かめない訳にはいかんよなぁと
いうことで、他の幾つかの候補の中から、結果的にこれを選んで観たという次第。

と、例によって前置きが長くなりましたが、以降映画の雑感を。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-09-21 23:50 | 映画 | Trackback | Comments(0)
いったいぜんたい・・・
今更言うのもなんですが・・・・

なんだ、この天気!?

台風が影響してるのは分かってるけど、それにしたって、大阪はもう9月も半ば過ぎだというのに、今日の最高気温34度超(概ね35度で、猛暑日1歩手前)で、しかも湿度も高く、カンカン照りかと思えば、俄に雲が広がり、雨が降りだすという、次の瞬間すら読めない空模様。

もう、体調が整わないなんてもんじゃありません・・・(^^;

おまけに、今日は久々にPowerBookがカーネルパニック起こして、対処に時間とられたり(幸い、深刻なものではなかったようだけど)そんなんでも頭痛やら胃痛やらに追い打ちかけたりで、なんともガッカリな連休最終日でした(^^;
[PR]
by yaskazu | 2012-09-17 23:50 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
倦怠
昨日久しぶりに遊びに行ったからってことではないと思う(思いたい)けど、なんか今日は妙に怠くて、全体的にやる気も起きません(^^;

「剣心」の軽い感想とか、せっかく買ってきた特リボのラドンやメーサー車の紹介とか、色々ブログにあげたい気持はあっても、なんか行動に移せない。

凄い盛り上がったゴーバスとか、スイ〜スイ〜スイ〜なウィザードとか、せめてツイッターにひとことと思っても、なんか気が乗らない。

こういう時は、無理して書こうとしないのが一番ってことで、ご容赦(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-09-16 23:53 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)