<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
タッチ
ネット巡ってて、見つけた話題。

ウルトラマンA」南夕子隊員、突然の降板秘話!今だから明かす!「迎えに来てくれたのはゾフィーではなく子どもたちだった」

TAC全員が集まるいベントなんていうだけで、地方在住なだけでなく、時間的なものとか、様々な事情でこういうものに中々縁のない人間にとっては、なんとも羨ましい限りですが、それにしても隊員の皆さんが1人も欠けることなく、ご健在ってだけでも、嬉しい話です。

欲を言えば、梶隊員もいればいいんだけどね。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-04-30 23:55 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
本日まで
世間ではゴールデンウィークとやらですが、ウチはここ数日の晴天の中、普段の洗濯物に加え、布団のシーツやら毛布やらの“大物”の洗濯や、季節ものの入れ替え等に終始し、気持ちいいを通りこし、もはや夏日まで記録する空を、羨みながら見つめてました。

それも一段落し、明日から少しはゆっくりとでき、ちょっと出かけてみようかなと考えてたら・・・

晴天は今日までで、週末まで天気はぐずつくとか

ちくしょう、グレてやる・・・
[PR]
by yaskazu | 2012-04-29 23:31 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
連鎖
祇園の事故以降、亀岡の事故(というより、あれはもはや事件)と、その後立て続けに起きた、同様の事故のニュースが、先日の報道番組や情報番組で取沙汰されていました。

それらの番組に出てきたキーワードは、“何故こういう事故や事件は連鎖するのか?”と、場合によってはある種オカルトめいた匂いまで孕んだものですが、確かにそうだなと思う反面、いやちょっと待て、本当にそうか?、という疑問も・・・

単に偶発的、或いは必然的に同種の件が重なった事を、マスコミが挙って“然もありん”的に報道した事が、あたかも連鎖したように、視聴者や世間が“思い込んだ”だけじゃないのかと・・・いやまぁ、天の邪鬼で捻くれてる自分なんかは、そんな風に思ってしまうのですよ(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-04-28 23:54 | 社会 | Trackback | Comments(2)
縮小
若者の車離れとか、そもそも免許そのものを取らないって事が言われだして久しい。

かく言う自分も、所事情で免許を取ったのは30代後半で、しかも今ではほぼ完全にペーパードライバー状態。

まぁ、単純に取得までにかかる金額とか、車持っても保険やら車庫代やら車検やら維持費やら・・・なんだかんだで、経済的にやっていけないって、現実的な理由で車持たない、或いは手放すって人も多いでしょう(わしも、そうだった)

で、実は普段の生活でもそんな状況を、見て取れる光景と言うのもあるもので・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-04-26 20:58 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
急激
ここ数年、季節の移り変わりが急激というか、突如変わるといった事が続いてるようで、今年も春を通り越してイキナリ夏日とか、もう本当に身体がついていきません・・・(^^;

元々寒さには強いけど、暑さには弱い自分としては、自分で気をつけてるつもりでも、やっぱり体調は調が調整し難くなってしまい、今日はけっこう辛かったです。

そういえば、ここ数日は急激にPowerBookの冷却ファンが強く回転する事も多く、それは即ち部屋の気温も高くなっている証し。

かと言って、エアコンはさすがにまだ早いし、扇風機も仕舞ったまま。

それに、今年は関西では去年以上に節電の嵐が吹き荒れそうだし、正直自分は(おかんも同様)耐えきれるかどうか・・・

秋がくる頃、こうやってブログを書いていられるかどうか、今から心配です(笑)
[PR]
by yaskazu | 2012-04-24 23:43 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
心境
最近、また特撮の感想とか書けてなくて、スンマセン。

言い訳になっちゃいますが、所用野暮用等が重なり、落ち着いて書けない時期が続いたりで一旦ペースが狂うと、元に戻らないままズルズル過ぎてしまい、また最近はツイッターに逃げちゃう事も多いので、当ブログを覗きにきてくださる方には、不義理をしてしまってる状況で、誠に申し訳ありません(^^;

代わりと言う訳ではありませんが、最近ちょっと思うところのある事を少し、記しておきたいと思います。

つい最近、深夜のマツコデラックスの番組で紹介されたり、CSのファミリー劇場で放送があったり、また昨今の世相が微妙に関係もしてるのか、「帰ってきたウルトラマン」の中の最大の問題作「怪獣使いと少年」が、静かに注目を受けてるようです。

このエピソードに関しては、確か同じファミリー劇場で最初の放送があった頃、今は開店休業状態の私のホームページ内で、自分も約7年ほど前に感想を書いてます。

はぐれ者の与太話

内容的に、自分で見てもあまり褒められた内容の事を書いてないので、当時は隠しページ扱いにしたのですが、Yahoo!やGoogleの検索で簡単に出ちゃうらしく、今でもたまに“読みました”ってメールが来る時があって、今更隠しても意味がないので、当該ページもリンク張っちゃいますね(^^;

当時の感想記事

作品そのものに対する、自分自身の感想とか、解析自体は、当時と全く変わってないし、撤回も修正もするつもりはないのですが、昨今のこのエピソードに対する“世間”での扱われ方が、少し気になるというか、“引っ掛かるもの”がある事と、最近私自身の“特撮ヒーロー物”に対するスタンスというか、心境みたいなものに、微妙な変化があり、そこらのことを、少し語っておきたいので、例によってちょっと長いのですが、よろしければおつきあい願えればと・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-04-23 23:37 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
ゲスト
フィギュアスケート国別対抗戦、日本は見事優勝ということで、良かったです(^^)

今日はエキシビジョンだったのですが、ゲストとして競技休養中の安藤美姫・・・ミキティが出演し、久々に氷上の姿を見せて(魅せて)くれました。

元々はミキティ派で、フギュアを熱心に見出したのは、彼女目当てのようなところがあった自分としては、かなり嬉しい思いでした(^^)

今期は特に、浅田真央ちゃんが超の付く絶不調だったり、ミキティ不在だったりで、日本選手全体が好調だったにも拘らず、イマイチ寂しいものを感じてたのは、正直なところ。

競技への復帰はまだ未定との事ですが、来期はきっと復調してるであろう真央共々、またリンクに華を添えてほしいなと、切に長願います。
[PR]
by yaskazu | 2012-04-22 23:49 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
行かないで・・・
また今日は夏日に近いような陽気で、そんな中駅前のスーパーまで買い出しに。

徒歩10分程度の所なので、大抵は歩いて行くのですが、出た時にちょうどバスが来たので、行きしなはバスを利用。

2階の食品売り場で買物を終わらせたあと、1階の本屋で「THE仮面ライダー」なる、新創刊の雑誌(ムック本?)をみつけ、「仮面ライダークウガ」の特集記事に釣られ、手頃な値段だったので購入。

ところが、この本屋に寄ったのが運のツキだった・・・(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-04-21 23:48 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ブンブンバンバン
今日も、日中は平日なのを恨むくらいのいい天気で、気候も20度を越え、なんと小学校では熱中症で倒れた子も出たとかいう話。

で、そういう気候になると出てくるのが、夜中に他人の迷惑も顧みず、住宅街をブンブンバン轟音を鳴らして走り抜けて行く、バイク(というより、あれは多分原チャリクラス)の兄ちゃん。

さっきも、人が風呂上がりで寛いでるところを、穏やかな気分を見事に破壊するような“感に触る”音を鳴らして、どっかの阿呆が走って行きやがりました。

こんなこと言っちゃいかんとは思うけど、道にテグスとか張っちゃう人の気持ち、そこはかと無く理解できちゃう、そんな季節がまた今年もやってきちゃったなぁと・・・・
[PR]
by yaskazu | 2012-04-19 23:54 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
なんか、ようやく春らしい気候となり、今日はあさから気持ちいい晴天で、こんな日はなんかかも放り出して、どっか遊びにでも行きたくなるのが人情というもの。

とは言いつつ、なかなかそれもできないのは、辛いところ・・・

この前の日曜日に、また近所の公園に行って、満開の桜をデジカメにおさめてこようと思ったのですが、満開を通り越して、もはや葉桜になりかけてて、散った花びらも、ピンクの絨毯なんて奇麗なもんじゃなく、花見客の土足で汚れて、却って汚らしい感じになってて、すっかり旬を過ぎてしまってました。

また、来年までおあずけですが、1年の楽しみができたと思い、心待ちにすることにしましょう(^^)
[PR]
by yaskazu | 2012-04-18 23:36 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)