<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
会合
昨夜は、町内会の本年度最後の班長会でした。

と言っても、半ば1年会のお疲れを労う“慰安会”のようなもので、また新しく立て替えられた公民館のこけら落としも兼ねていたため、まぁプチ宴会でしたね。

ただ、こういう席では全くの下戸な私は、正直借りてきた猫と言うか、ポツンとひとりで縮こまってるようなもんで、けっこう辛かったりもしたのですが・・・(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-03-31 23:41 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
2週分
特撮の感想、2週分の感想、ざっくりやっておきます。

但し「牙狼」に関しては、最終回という事もあり、別途にやる予定なので、今回は「スーパーヒーロータイム」のみという事で、ご容赦。

つか、今週また週末が忙しいんよ(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-03-29 21:14 | 特撮 | Trackback | Comments(2)
悩みどころ
今の携帯、4年使ってるから、そろそろ機種変しようと考えてて、ちょうどdocomoから、機種変更の割引クーポンが来たし、ポイントと合わせたら概ね1万円近くあるので、どうしようか検討中。

今時ならスマホを先ず奨められるのは目に見えてるけど、普段からパケ料も込みで、本当に基本料分くらいしか使わない自分としては、基本通話とメールさえ出来ればいいから、いわゆるフツーの携帯でいいんですよね。

ただ、いま使用中のものを買った頃に比べ、支払いの料金形態が変わってしまっため、前みたいにタダ同然で買って、後は毎月の支払いでってカタチがなかなか利かず、どの機種を選ぶべきかとか、家族割引等のサービスも含め、何をどうやったら特かとか、複雑になりすぎてサッパリ解らんというのが正直なところ。

自分みたいな人間には、以前のような方が良かった気がするし、Movaの頃の機種の方が、色々と変なのとか、オモシロイのが沢山あって、楽しかったように思うんだけどねぇ・・・
[PR]
by yaskazu | 2012-03-28 22:35 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(4)
いつまで・・・・
このところ、天気の話しかしてない気がするけど、今日も天気がもうワケ分かんなくて・・・(^^;

天気が安定しない事自体はまぁ仕方ないとしても、それ以上に気温もいつまでも空気が冷たかったり、今朝も真冬並みの冷え込みだったりで、体調が本当におかしくなるんですよね。

気候の話の度に、幾度も書いてる気がするけど、やはり私自身より、おかんの腰痛や体調に影響が強い事の方が、悩ましいところ。

おかん自身は、気持ちはまだ若い頃のままなんで、そういう“思い通りにならない”自分の身体に、少なからず苛立ちを憶えてるようで、それはしかたの無い事とは言え、見ている方も結構辛い。

まぁ、だからこそ敢えて、お互い明るく笑い飛ばしてたりもするんですが・・・

どっちにしても、早く気候が安定してほしいです。
[PR]
by yaskazu | 2012-03-26 23:58 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
理由
ちょっと前にツイッターでもつぶやいた事なんだけど、やはり物議を醸したようで、改めてここで。

10歳少女の告訴無効に=富山地裁、「幼い」と判断―強制わいせつ事件

最初この話題を見て思った、素直な感想は、いわゆる二次元の創作物なんかで、ある程度欲求満たして、そこで完結してるような人間が、それを所持しているだけでも犯罪者として摘発される例がある一方、この男のように本当に年端もいかない少女に“よからぬこと”をしでかした人間が、証言者が子供であるという理由で罪の一部を問われないという事に、非常に釈然としない、納得のいかないものを感じたものでした。

まぁ、だからと言って違法なロリ本持っててもいいって言うつもりは無いし、擁護する気もないんだけど、実質実害の無いものと、現実に実害の出てるものに対し、下す判断が明らかに間違っているという部分に、少なからず怒りを感じるのですよ。

あれだけ子供の人権とか、児童福祉を声高らかに憲法が唱ってるのに、子供の証言だから信用できないって理屈を、法を司る側が出すとういう、その事の方が遥かに憲法違反だと思うし、正しく子供の人権を蔑ろにしてるだろうと。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-03-26 00:05 | 社会 | Trackback | Comments(0)
晴れのち雨のち晴れのち雨のち・・・・
今日は朝から晴れたと思ったら俄に雨が降り始め、本降りになってきたと思ったら俄に晴れだし、もう大丈夫かと思ったらまたまた雨が・・・・・

なんか、1日中その繰り返しで終わってしまいました。

なんだったんでしょう?(^^;

そのせいと言う訳ではないんでしょうが、なんか体調の方もイマイチで、怠くてなにもやる気起きない体たらく。

特撮の感想とかは、来週以降2週纏めてと考えてますが、できなかったらご免なさい。

「相棒」の最終回とか、「ロケみつ」のこととか、TSUTAYAで借りて久々に観た「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」とか、書こうと思って結局書けなさそうな事もいっぱいあるんですが、それもご容赦ということで・・・
[PR]
by yaskazu | 2012-03-24 22:31 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
なんで今?
数日前にネットで見かけたニュース、なんかこう妙に“引っ掛かる”ものを感じたので、少し触れておきます。

はだしのゲン:広島市の新平和教材に初採用 原爆日時、正答3割で危機感

今だからこそ・・・って考え方も勿論あるでしょうが、正直なんで今頃?、或いはなんで今更?、なんて思う気持ちが強い。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-03-23 21:18 | 社会 | Trackback | Comments(0)
遥か彼方の光に向けて
また、悲報。

訃報:石黒昇さん 73歳=アニメーション監督

新聞記事では、どれも詳細が分からないものばかりで、リンク先の毎日の記事以外の、他の新聞も似たようなものばかりです。

詳細が分からない点では同じですが、交流のあった漫画家のすがやみつるさんのブログでは、少しだけ状況が分かるようです。

訃報:石黒昇さん、亡くなる

すがやさんのブログは、むしろ当時の裏話的なものが、故人のお人柄が偲ばれ、個人的に知り合った仲の方ならではの、伝わってくるものを感じます。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-03-22 21:47 | ニュース | Trackback | Comments(0)
持ち越し
ちょっとこのところ、ツイッターには色々つぶいやいてるけど、ブログの方にあげるべきか迷う話題もあり、すこしこっちが疎か気味かなぁとも感じる今日この頃。

実際問題、内容的にはブログもツイッターも、言ってる事は変わらないんですけどね(^^;

元々時間の使い方が下手で、住み分けがイマイチ上手くいってないだけなんですが、ただブログの方で、文字数関係なしに書きたい事もいくつかあるので、それは近日中にこちらにあげる予定です。

それまで持ち越しって事で、当ブログの方を主体に来てくださってる方、ご容赦のほどを・・・
[PR]
by yaskazu | 2012-03-20 23:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
長いもの
近年は買物といえばスーパーが主体だけど、今日はおかんが久しぶりに地域のショッピングストア・・・つまり、昔ながらの“市場”がひとつの建物に入ってるアレですが、今のところに越してきた20数年前から、ここ数年前まではよく行ってたとこなんだけど、おかんが足腰悪くしてからは遠のいてたとこに、ちょっと行ってみたんですね。

目的は、ここのストアの中の、いわゆる“肉屋のコロッケ”が実に美味いのと、鰻を専門に扱ってる魚屋で、ちょっといい鰻を買おうとしたらしいのですが・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2012-03-19 23:42 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)