<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
普通に、当たり前に
本日、関西ローカルの昼の情報番組「ちちんぷいぷい」で、番組開始当初からのパーソナリティだった“角淳一”さんが、卒業されました。

自分はリアルタイムでは観れないので、角さん卒業という事で、3時間の番組丸々録画しちゃいましたよ(それもブルーレイに(^^;)

この件に関しては、8月に発表があったときに既に8月16日付けの当ブログにて紹介してますので、詳細はそちらにて。

あなたはどなたですか?

番組の最後に、角さんが自分の人生のテーマにしているのが、普通に、当たり前に生きる事だと、そして「ちちんぷいぷい」という番組が成功したのも、それが視聴者に伝わったからなのかも知れないとも仰ってました。

その通りだと思います。

何があっても、どんな事が起きても、それでも普通に、当たり前に生きてゆく。
常にナチュラルで、ニュートラルであり続ける事・・・

それはもしかしたら、凄く難しい事かも知れないけれど、努めてそうあろうとする事が、明日に繋がってゆくのかもしれません。

角さん、12年間お疲れさまでした。
そして66歳を迎えてもなお、次にやりたい事がいっぱいあるという角さんの、今後のご活躍を楽しみにしています。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-09-30 23:04 | テレビ | Trackback | Comments(0)
時代
先日、DVDレンタルで初代「ゴジラ」を観たのですが、今の時期に改めて観ると、色々と違った見え方がしてくるというか、この作品の持つ“意味合い”が、如何に深くて、時代を越えたものかというのを、強く感じる次第。

言うまでもなくそれは“核”に対するそれになってくるんですが、それ故に現時点ではそこを論じるのは、少し時期早々とも思えます。

現在の福島の状況や、今後の原子力問題が、何かしらの方向性が固まった上でなければ、結局空論に終るばかりか、むしろ混乱しちゃうだけですからね。

てことで・・・

ここからは当ブログらしく・・・と言うより、“私らしい”方向で、少し。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-09-28 23:22 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
しぶとい・・・
台風一過の土日辺りは、気候も良くなって漸く過ごし易くなったかと思いきや、近畿地方ではまたもや27度越えの夏日一歩手前。

まぁ、気象庁の公式発表では最高気温27度と言いつつも、体感気温は多分30度越えてます(^^;

夜も、特に風呂上がりなんかはなかなか汗が退かないし、せっかく出した相物のパジャマも着てると暑すぎるので、また夏物を引っ張りだし、布団も同様に夏物に・・・

去年もそうだったけど、今年の暑さはなんかこう、しつこいというよりはしぶといって感じですね。

おかげで、私もおかんも体調が整いません。

皆様も、お風邪など召さぬように・・・
[PR]
by yaskazu | 2011-09-27 23:51 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
MAKAISENKI
ふと気がつくと、もう放送開始直前に迫ってるんですね。

牙狼 GARO MAKAISENKI 公式HP

劇場版も観に行きましたが、アレは良くも悪くも雨宮慶太色が強すぎて、自分的にはイマイチだったんですが、このTVシリーズのパート2にはちょっと期待しています。

新シリーズに合わせて新キャラも登場しますが、カオルや、零、邪美、ゴンザといった、劇場版では登場すらしなかった前シリーズのキャラクターもちゃんと出てくるのは嬉しいし、スペシャル版の翼や劇場版の烈花といったキャラも登場して、なにか賑やかな内容になりそうです。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-09-26 23:40 | 特撮 | Trackback | Comments(0)
てんやわんや
結局、修理を断念して、修理と同等の値段の新品のデジカメを購入。
値段的には安いけど、性能的には(少なくともこれまで使ってた7年前のモデルよりは)十分すぎるくらいで、自分のような使い方をする分には全く無問題。

前のカメラを下取りしてもらっても、結局メディア1枚分位の差額しか出ないので、今のところレンズの蓋が閉まらないだけなので、それはそれでそのまま持っておく事に。
例えスペックは低くとも、愛着がある物は例え壊れてても捨てられない性分なんですよ(だから部屋が倉庫状態になるんだが(^^;)

最大の問題だった記録メディアも、これまでのxDカードは、前のカメラをリーダーとして使うことで解決できそうなので、これを機にSDカードに切り替える事に。

そして、新しいカメラを一通り動作を確認したところ、順調に作動。

ところが、新たな問題が発覚。

それは・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-09-25 23:51 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
そうは言いつつ・・・
メーカーから正式に返答が来て、やはり修理するとなると、7,000円は下らない様子。

あのデジカメはとても愛着があるのは確かだけど、そうは言いつつ、これを機会に・・・・って風に思うのも人情。

実際、今日近くのキタムラカメラで訊いてみたところ、故障品でも下取りして新しいのを売ってくれると言う話。
上手く買えば、修理に出すより安く買える。

しかし、そこで先日書いた記憶媒体の問題が出てくるし、何より今日だめ押しに弄ってたら、レンズのカバーが閉まらないだけで、普通に使えちゃう事が判明し、なおさら迷う。

最近、色々と散財したバチが当たったかな?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2011-09-22 22:26 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
閉まらない話
台風はあちこちで暴れて大変な事になってるようです。

幸い、大阪の方は特に大きな被害はなく、ウチの周辺も多少の雨風はあったものの、至って平穏な日を過ごさせていただきました。

今年は日本中が災害で“えらいこっちゃ”になってる中、近隣県も台風や洪水でシャレにならない事態になってるのに、大阪や京都だけが被害を免れてるのは、逆に申し訳なく思ってしまいます。

その分大阪も、大阪府民も、一個人としても、自分に出来る事をやり、日々を真摯に生きてゆくのが、課せられた事なのかもしれません。

と、少し真面目に語った後は・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-09-21 23:56 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
愛の前に立つ限り
先日購入した、フィギュアーツの仮面ライダークウガ。
何点か写真を撮ったので、ここに幾つか載っけます。

f0124763_23282385.jpg

いわゆる“変身ポーズ”
全体的なプロポーションは、劇中よりもかなりスマートな感じ。
実物はもう少し筋肉質で、特に太腿の部分はクウガを演じた富永研司氏のそれも相まって、スーツが裂けんばかりに太かったように思います。

いわゆる“小野寺クウガ”として見ても、ちょっとスマートすぎますが、フィギュア単体のバランスとしては纏まっているので、さほど気にはなりません。

以下、もう少し。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-09-20 23:41 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ちょっと黙ってみる
サイドメニューから「つぶろぐ」を削除しました。
つぶろぐ自体もちょっと休む予定です。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-09-19 23:56 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
アイムとユウキのコスプレに萌えた件(笑)
前回の「ゴーカイジャー」のアイムの女子高生コスプレと、今回の「フォーゼ」のユウキの“はやぶさ”のコスプレに、完全にヤラレてしまいました(笑)

色々と特撮関連の事で、いっぱい書きたい事は溜まってるんですが、たまにつぶろぐでつぶやく程度で、例によって落ち着いて書いてる時間がないまま日々は過ぎてゆく状況です。

そんな時は恒例の苦し紛れ(^^;

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-09-18 23:56 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)