<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
もうこんな時間か・・・
今日は色々書こうと思いながら、ネット巡りしてたらこんな時間になってしまった・・・(^^;

なので、軽くひとことづつ。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-07-31 23:58 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
フレー、フレーフレー、フレー
もう1週間前になるのか、早いな・・・

先日の27時間テレビ、特に意識して観ていた訳ではないけれど、その企画のひとつに、全国のネット局の“歌が下手な”アナウンサー集めて競わせるってのがありました。

まぁ、確かに“選りすぐり"(笑)のことだけあって、“強者揃い”だったようですが、こういう企画の度、どうしても思い出しちゃうのが、コレなんですよね!

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-07-30 23:42 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
ケンメリとゼロの親父の頭と泥沼化
なんか某ライダーのサブタイトルみたいだな(^^;

先日、観たいと思いつつ機会を逃していた「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」(1作目)を、漸く観ることができました。

監督が、そのつい数日前に観た「仮面ライダーエターナル」を始め、最近ライダーや戦隊の映画やTVシリーズを多く手がけてる“坂本浩一”氏だったので、双方ともアクションの見せ方とかドラマの構成等に共通するものがありながらも、同じ監督の作品でも、円谷と東映のカラーの違いが顕著に出ているようで、そういう意味でも面白かったです。

小泉元首相の“ウルトラマンキング”は・・・まぁ取り敢えずおいといて(笑)
アスカ・ウルトラマンダイナ等のファンサービスの数々も楽しみつつ、個人的にツボだったのは、ウルトラの父とウルトラの母の“本名”が“ケン”と“マリ”ってことが判明したこと!

しかも元ネタが“ケンとメリー”から来てるって、それホントにオヤジ世代以上でないと解らんって!(笑)

ウルトラマンゼロの“やんちゃ坊主”ぶりも中々良いと思いつつ、でもその“親父”の方がやっぱ圧倒的に存在感あるよなぁと思いながら、今日の新聞見たら・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-07-28 23:42 | ウルトラマン | Trackback | Comments(0)
胸に燃えてる日輪は
最近、オタにとっては馴染みのある方達や、自分ら世代にとっては存在の大きかった俳優さんなどが、立て続けに旅立たれてしまいました。

ふとお名前が浮かぶだけでも、特撮ライターの草分け的存在だった“竹内博”さん、漫画家の“和田慎二”さん、その和田さんの代表作品の実写化の名作「スケバン刑事」を始め、「宇宙刑事」や「快傑ズバット」等、特ヲタにとっては忘れられない名作の数々を演出した名監督“田中秀夫”さん・・・

俳優さんでは“長門裕之”さんとか、先日は私ら世代の“男子”にとっては、ある種憧れの”アニキ”的な存在だった“原田芳雄”さんとか・・・

その都度、ブログに取り上げようとかも思っていたのですが、あまりに度重なる事や、私自身そういう話題ばかりでエントリーを埋める事に、ちょっと抵抗があったこともあり、意図的に書かなかったって面も、実はあります。

ただそうする内に、またもやそういう“悲報”を知ってしまい、ここで取り上げる事でそういう悲しい出来事が打ち止めになるよう、ある種の“願掛け”的つもりで、すこし触れてみたいと思います。

芦田豊雄氏(アニメーション監督)が死去

Wikipedia・芦田豊雄

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-07-27 00:23 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
観ました
Vシネ「仮面ライダーエターナル」観ました。
実は「仮面ライダーアクセル」の方も、少し前に観たのですが、共に詳しい感想とか書きたいと思いつつ、書けないでいるという状況。

ただ、一言で言うなら2作とも凄く面白い。

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-07-25 23:59 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(2)
御役目終了
本日正午、一部地域を除き、地上アナログ波放送が、終了しました。

ウチはおかんの部屋は去年の秋、自分の部屋は約3年前のちょうど今頃、共にそれまで使用してたアナログ専用のテレビが故障したのを切っ掛けに、各々買い替え、今年の5月にアンテナ工事と、BDレコーダーへの切り替えが終わり、どうにか地デジ化対策は終了したのですが、そんな中・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-07-24 23:22 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
カウントダウン
f0124763_23485676.jpg

明日の正午、ひとつの歴史が幕を下ろします。

色々思うことはあるけれど、ともあれ今はその時を迎えるのみ・・・ですね。
[PR]
by yaskazu | 2011-07-23 23:51 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
今宵は
てか、むしろ“今日は”なんだけど、なんだか暑いんだか涼しいんだかよく判らん気候で、外はそうでもないんだけど家の中は湿度が高く、かと言って窓を開けても外の空気が入ってこないという、非常に(精神的にも)気分が悪いです。

台風の関係もあるかもしれませんが、こういう気候はおかんも頗る調子が悪く、私自身も何か身体がだるいし、そういう類いの体調不良は、エアコンで調整できる性質のものでもありません。

こんな調子で、まだ1月以上は続く夏を、乗り越えられるのでしょうか?

・・・などと、なんか毎年書いてるような気もするけどね(^^;
[PR]
by yaskazu | 2011-07-22 23:39 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
暑中御見舞.2011
f0124763_2115091.jpg


暑中御見舞申し上げます。

去年以上におかしな気候な今年。
震災や原発事故なんかも重なって、先行き不安な日々が続いてますが、沈む太陽引き上げる気持ち、頑張る君のがむしゃらが世界を変えるつもりで、踏ん張って行きましょう。

しかし、暑中見舞と言いながらも、よけい暑苦しくなる画像になってしまって、スンマセン・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2011-07-21 21:32 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
彎曲
今度の台風は、なんか異様なルート辿ってますね。

これまでも、いわゆる“迷走”台風ってのはあったけど、あんなに急なカーブ(殆どΛ字じゃないか)描いていくってのは、かなり珍しい気がする。

その上速度が遅いから、ジワジワと・・・というより、嫌な湿気を含んでる分ジメジメと、大量の雨を降らしながら、多大な被害を残してゆく。

幸か不幸か、大阪は例によって目立った被害には遭わずに済んで、それはとても結構なことだと感謝すべきなんだけど・・・

目前まで来てて、あんなに突然、正に踵を返すように逸れたんじゃ・・・

つづきを読む
[PR]
by yaskazu | 2011-07-20 23:52 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)